アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済にお詳しい方に質問です。

尖閣問題から両国冷え込んでいて日本の経済損失はかなり大きい・・・という事だけは分かりますが、実際の所は日本と中国とではどちらの方が経済損失を被ることになるのでしょうか?

私は経済に詳しくなく、お互い様では?と認識していました。

今回の尖閣問題に対しては、尖閣は元々日本の領土であり、領海に多大な資源があることに気が付いた中国が尖閣は中国の領土だと言いだしたのではないのですか?

中国人暴動による「イオン」の破壊、略奪等経済損失25億円、その他トヨタ自動車等の損害を見ていると怒りで一杯になります。
中国の経済発展の為に中国の方からお願いされて中国に拠点を置いたという話も情報番組で見ています。
「陰徳あれば陽報あり」は通用しない国だと思います。
中国は国民には反日教育だけを教え、日本から得た経済効果は一切報告しない。
「盗人猛々しい」=中国そのもの・・・そう感じてなりません。
そのような国となぜこれ程まで経済で依存するようになってしまたのか悔しくて仕方ありません。

今回の欠席についても、あまりに大人ないと思います。
しかしそういう強硬姿勢が国際社会では評価を得られ賛同を勝ち得るのでしょうか?
もしそうなら、日本がいつも言う「大人&クールな対応」は無意味ですね。

中国への怒りはさておいて、今晩旦那と喧嘩になりました。(涙)
旦那が言うには「日本の方が損失が大きい」というのです。
自動車関係だって、自分の会社だって、日本は輸出に頼っているから中国と関係が悪化したら大損失だと。

「大損失はお互い様ではないの?日本の方が本当に大きいの?貴方の会社ではなくて、日本と中国ではどちらの方が経済損失が大きいのか聞いているの!!」とかいうと「貴方は最近働いてないから分からない」って。
「私だってニュースは貴方よりずっと見ているけど!」
あ~~もう嫌になります。
内輪揉め・・・を愚痴ってすみません。

本当のところどうなのか、経済にお詳しい方是非宜しくお願い致します。<m(__)m>

A 回答 (7件)

「日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまでちがうのか」 著者:黄文雄

この本は、おもしろい。外国人の視点から中国人、韓国人をバッサリきっています。

中国の総会欠席も、はたして日本開催でなかったら出席したのか?と思います。
中国経済も落ち込んできているためもあるだろうし、人民元のレートも低すぎると言われているし、
自己中心的な国なので、実質他国がどーなろうと“知ったこっちゃない”ということでもあるでしょう。
いなくても、体制に影響なしと考えます。

確かに、日本の経済的な損失は大きいでしょうけど、中国では「売れない」だけと考えます。
中国では、3年前から景気減速が始まっていて、例えば日本車の各メーカーは生産縮小をしていたと言われています。そのため、今回のことで5割減までもっていくとも言われています。
そーすると、困るのは中国人の就業者であり、税収入が減る中国でもあります。
国の統制やら総括しても痛いのは中国側にあると考えます。

連中でも、いいモノは日本製・日本産ということくらい知っています。
「売れない」のは、おそらくは一過性のものであるんでしょう。

尖閣は、日本の領土とした中国の認知は下記にもあります。

http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/syasin …

これが出ると「捏造だ」と言うんでしょうかね。

だいたい、日清戦争でだまし取った?何を言ってんだ?恥も外聞ない。
尖閣は戦争がからんだ取得じゃないよね。
アヘン戦争は、どーなんだ?原因がアヘンだよ。いいがかりからの戦争ですぜ。
相手は英国だから文句は無いのか?100年の無償貸借で香港は帰ってきたからいいのか?
要するに、相手が日本だから言ってきているんでしょう。
中国とロシアのアムール川中州の事件とは背景が違うんだから、それは中国だってわかっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまでちがうのか」 著者:黄文雄

是非読んでみたい・・というか・・・。

・・・やはり購入して一度目を通したいと思います!
隣国に対しショックというか、アジア人でありながら似た顔立ちでありながら何でこうも違うのか???受け入れられない事が多すぎてノイローゼになりそうだったので。
読んでもっと嫌いにならなければいいけれど、知ることは大事だと思うので。(>_<)
参考資料としてご提示ありがとうございました。

>中国では、3年前から景気減速が始まっていて、例えば日本車の各メーカーは生産縮小をしていたと言われています。そのため、今回のことで5割減までもっていくとも言われています。
そーすると、困るのは中国人の就業者であり、税収入が減る中国でもあります。
国の統制やら総括しても痛いのは中国側にあると考えます。

もし本当にそうであれば嬉しい限りです。
日本はいつまでも、いつまでも執拗に頭叩かれ続け大人しく物乞いするほど品位を失ってはいませんよね・・・?
徐々に生産縮小でじわじわ~っと是非やって貰いたいです。
政治家は本当に信用ならないので、日本企業には是非堪えて今の危機を乗り越えてもらいたいです。

>尖閣は、日本の領土とした中国の認知は下記にもあります。

http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/syasin …

拝見致しました。
大変参考になりました。

尖閣は日本の領土ですよね?
中国政府としては面子を潰されたから引けないと良く聞きますが、何?という感じです。

特に経済に詳しくはありませんが、今の段階ではまだ微妙ですね

しかし問題の前提になっている日中両国の貿易依存度から見ると、驚かれるかも
しれませんが日本はGDP(2010年度)の22.2%に過ぎませんが中国は57.3%と
非常に高い数字であり、同じ程度のGDPの両国ではあっても日本は内需主体の
国であるけれど、中国は貿易に問題が起きれば国が成り立たないと云えます

さらに日本から中国に輸出される物資は高品質な工業資材が7割と圧倒的で、
此れが無いと中国の基幹産業が成り立たないのが実情です
其れに対して中国からの日本への輸入品はご存知のように、安価な品質の低い
農産物などの一次産品とか信頼性の低い家電製品などが主体です
日本の技術力の発展は、何ら中国に依存していません

両国の貿易が停止すれば、イヤ現実的には停止させるのは無理でしょうが
質問者様のお考えの如く、相撃ちになるのは目に見えています
野田総理にしても国有化の撤回は有り得ませんから、日米安保のために軍事
行動が取れない中国は今の嫌がらせが精一杯で、いずれウヤムヤに決着します

しかし旦那様の会社の事は分かりませんが、日本国としては他にも米国を初め
インド・ロシアあるいはタイ・ベトナムなどの東南アジア、欧州など日本製品の
販路は幾らでもあり、又同時に此の騒ぎを良い機会として久しく無視されてきた
国内市場の回復のために中国など海外に進出していた企業の国内回帰を図れ
ば日本国民の雇用回復に即効性があり、国庫税収の増加も疑いありません

ただ其の為にはデフレ脱却が最優先で消費税増税など以ての外、むしろ大減税
の実施と、久しく凍結されている公共事業の実施、具体的には震災復興は勿論
の事、保守点検が放置されてきた道路・鉄道・水道ガス他の社会インフラ更新は
待った無しで実施すべきです
同時に日本の金融のがん細胞である日銀法の改正も欠かせませんね

企業献金・スポンサー資金欲しさに一部輸出大企業の肩を持つ政治屋やマスゴミ
さらに国家の為でなくて自分達の利害しか考えていない財務省のウソ八百などに
惑わされないようにしたいと思います
でも民主党政権では無理だろうなぁ..........ア.関係ない事を書き並べてすみません
こんな事でもめないで、ご夫婦仲良くやってくださいネ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

やっと、やっと「悲観しなくていいよ~~」みたいなご意見聞けてウルウル・・・です。

>ただ其の為にはデフレ脱却が最優先で消費税増税など以ての外、むしろ大減税
の実施と、久しく凍結されている公共事業の実施、具体的には震災復興は勿論
の事、保守点検が放置されてきた道路・鉄道・水道ガス他の社会インフラ更新は
待った無しで実施すべきです

そうなのですか!

>同時に日本の金融のがん細胞である日銀法の改正も欠かせませんね

そうなのですか?全然知識が無く驚きです。うぅぅ~~。(>_<)

>企業献金・スポンサー資金欲しさに一部輸出大企業の肩を持つ政治屋やマスゴミ
さらに国家の為でなくて自分達の利害しか考えていない財務省のウソ八百などに
惑わされないようにしたいと思います

これはちょっぴり分かります。

とても参考になりました。心よりありがとうございました!

「中国IMF世銀総会欠席」・・・どうでもいいことですね。

そういう国ですし、みんな分かっています。
中国の強さというのは、まず、10億人以上の経済成長している消費者がいることで、アメリカすら大きいことは言えない。(アメリカ債権を握ってるという部分もありますがね)
日本なんて、20年も景気悪いばっかりで、若者も大して消費なんてしませんよ。国内投資が割にあわないんで、金利下げても景気は回復しない。円高は最大の問題なんだけど、それも政治力の無さから是正できない。
で、中国は政治的にも常任理事国で、あまり怒らせられない。
一党独裁体制で、マキャベリズムを追求しやすい。いざとなれば、国民を戦車で轢き潰しますよ。実際のところ、自国の民間企業が損をしようと、あまり意に介しません。
毛沢東は、自国民が核爆弾で何億人か死んでも構わない、と言ってましたが、まだ、そういう精神は残ってるでしょうね。
まあ、日中でチキンレースをしたら、中国の勝ちだと思いますが。アメリカもそういうのはやりたくない。最近のキッシンジャーの(アメリカを巻き込まないでくれ)発言はアメリカ知識層の心情でしょうね。

日本で、中国の徳の無さ、粗暴さ、劣悪環境、独裁政治などをよく非難したりしてますが、それはそれで真実なんですが、ある意味言っても仕方ない、カエルの面に小便。それが彼らの強さなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鬱々々・・・・。

日本に明るい未来は今後も当分なさそうですね。

日本目線だと思います。

棚上げされていた(日本は実効支配しているが統治権を行使しない)尖閣を、勝手に棚から下ろしたのは日本政府です。
考えてください。中国政府は実際何もしてないですよ。
 体当たりした船長、上陸した活動家、暴動した民衆、日本車を買わない市民。これ中国政府じゃなくて全部タダの民間人ですからね。
経済制裁とか具体的な行動を中国政府は何もしてないんです。不満を表明しているだけです。
経済制裁していないのに経済損失が出ている。
憎らしいほど頭がいいでしょう。
「この分野では中国は日本なしではやっていけない」という日本優位部分は多々あるのでしょうが、明日食べる餃子レベルから中国に頼っている日本が不利なのは間違いないですね。
「中国IMF世銀総会欠席の件について」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・。

しかし、そもそも尖閣諸島は日本の領土ではないのですか???

鬱々。。。。

>そのような国となぜこれ程まで経済で依存するようになってしまたのか悔しくて仕方ありません。

隣国であること。
漢字を使っている国であること。
人口が多く市場としての魅力。
当初は労働力がかなり安かったこと。
容貌が日本人に似ていて文化に類似性があること。

>今回の欠席についても、あまりに大人ないと思います。 しかしそういう強硬姿勢が国際社会では評価を得られ賛同を勝ち得るのでしょうか?

中国がごり押しをしているのは他国もよくわかっています。

>もしそうなら、日本がいつも言う「大人&クールな対応」は無意味ですね。

いえいえ、世界は日本を高く評価しています。

>「大損失はお互い様ではないの?日本の方が本当に大きいの?

4対6または3対7で日本の損失がより大きいです。なにしろ日本は中国に無数の企業が進出しています。それらが全部人質です。中国企業で日本に進出しているのはほんの少ししかありません。一方コリア対日本は9対1くらいで日本が圧倒的に有利です。国力が違います。すなわち日本がその気になればコリアの制裁は容易にできますが、中国に対しては劣勢です。コリアもその辺はわかっており日本が怒ったらおとなしくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

>4対6または3対7で日本の損失がより大きいです。

そうなのですか。残念です・・・。

>一方コリア対日本は9対1くらいで日本が圧倒的に有利です。
>コリアもその辺はわかっており日本が怒ったらおとなしくなりました。

質問内容から外れますが、本当にそうなのですか???
日本は韓国に対し怒りましたか?
韓国本当に大人しくなったのですか?
例えばどのような情報源から???
是非教えて下さい~~!!

隣人の行為に頭が痛くなりノイローゼ気味でしたので、もし本当なら少しは頭痛が軽減しそうです。
(>_<)

私も素人ですが、貿易に関して

対中国のみだと日本にも損害があると思います。が、
今回の総会には中国が参加していないわけではないです。
本来参加すべき人物が、総会に参加しないだけで
総会の決議等に中国が、同意するかしないかは、中国の勝手。
だけの、ことだと思います。

中国の参加すべき人物が参加しないと
今回の総会では、何も決められないと言うのでしょうか。
だからこれほど、中国の報道をするのでしょうか。

今回の総会と、尖閣の騒動を
対中国目線だけで、報道しているようにみえます。
    • 0
この回答へのお礼

>本来参加すべき人物が、総会に参加しないだけ

そのようですね。後で認識しました。

>今回の総会と、尖閣の騒動を
対中国目線だけで、報道しているようにみえます。

題名に対してのご回答としてごもっともで大変納得致しました。

つい報道に乗せられ思わず質問してしまいましたが題名を「日中間の経済損失について」とすればよかったと後で後悔しました。

ありがとうございました。

ご主人様の意見が正しいです。

ニュースをよく見ているから、正しいことをいっているからではなく、もしこうなったら、どうなるのか先を読まないと見えてきません。

日本経済は海外との貿易をしながら発展してきましたから、よりによって中国との関係が冷えると、損害の方が大きくなります。

仕掛ける側はある程度自分のところの損害をできるだけ抑えて経済戦争をやりますから、痛くもかゆくもないです。逆に仕掛けられる日本側は貿易しか生き残れないので、それなりに対策するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・。

参考になりました。ありがとうございました。