アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司が、すっっっごくムカついて仕方がありません。
私のいる部署は全員女性で、もちろん上司も女性です。私は26歳。上司は45歳です。

同じ年の女の子もいるんですが、私と同じように「ムカつくよね」というわりには、上司の前では愛想よくこなし、上司のお気に入り的な存在。その子とは笑いながら話をしたりしてるのに、対私となると表情や態度は一変します。私からすれば、この子もムカつくんですが。。。

きっと、私の存在自体が嫌なんでしょうね。私の行動、仕事のやり方、とにかくやる事なす事にホントに毎日注意ばっかり。確かに私のやり方も間違っている時もあると思います。それは自覚しているし、嘘をつくつもりもありません。

ただ、何か注意することないだろうかと言わんばかりなんです。ホテル業なので、髪を束ねないといけないのですが、ちゃんとまとめているのに、「変だ」「その髪どうにかならないの!?」「一緒にいるこっちが恥ずかしい」とか。あと履いてる靴はパンプスなんですが、「体に合ってない」「その靴おかしい」とか。みんなと同じものですけど!?って思うんです。

髪は切りましたし、靴は何回買いなおしたかわかりません。

そんなに私が気に入らないのなら、消えますよ!!って思って、何回も「辞めます」と言っているのですが、すると、急に優しくなり説得する為に長々と話をされます。それでも辞めますと決断して言ったのに、それが気に入らなかったのか、「裏切り者!!お前が辞めたら私がクビになる!!私の事クビにして、一生後ろ指さされる人生を送ればいい!!」とまで言われ、心底この上司を信頼する気になれなくなり、どうでもいいやと思い・・・そして私もバカで、いいように言いくるめられ、勤務しているという現実です。会社の人件費削減で、従業員ギリギリで仕事をしてるので、この厳しい状態で欠員を出すのは、あとから自分が上に言われるのもあるんでしょうね。

私は、この職場が初めてでして、他の職場を知りません。ずっと転職や、違う仕事もしてみたいなと思ってるんですが、それも上司に言うと、「私の下で働いているからここまでやってこれる、他の職場に行ったらもっと辛い想いをする、他を知るにはまだ早すぎる」と言われます。

他を知るには早いとか、遅いとかあるんでしょうか。。。?

そんなに気に入らないのなら、こっちから居なくなるって言ってるのに、いざ辞めるとなると止める。それは八つ当たりする人間がいなくなるのが嫌だから?と私は思っています。

長々とすみません。ただ、そろそろ苦痛も限界でウツになりそうなんです。同じような思いをした事がある方はいますか?この現状を脱出するには、自分が変わらなければとわかっているんですが、もう気力がありません。気晴らしに友達と買い物や食事に出かけても、頭の隅には仕事や上司の顔が浮かんでしまいます。

人間関係とは、ここまで苦しいものなのでしょうか。

A 回答 (8件)

パワハラでしょう。


何をやっても文句言われて 一体何をどうすれば? 状態なのでしょう。

かなり違う状況ですが
1、男性上司にしつこく不倫を持ちかけられ(セクハラ)、
2、頑強に断っていたら、激しく人格否定して来るようになり(パワハラ)
3、馬鹿だの屑だのしょっちゅう言われ、辞めると言うと駄目だと言われ
4、社長に辞めると言うと、また駄目だと言われ
  (セクハラパワハラの話をするとドン引きしていたが)
  夜中に社長の携帯に、辞めたいと何度も電話してやっと承知してもらった。
  夜中に電話したのは社長をうんざりさせる為です。

5、職安で上司の事を話すと、職員にまたドン引きされ
  自己都合退職を会社都合に換えてくれて(会社に確認した模様)
6、上司は営業、私はデザイナー、上司の案件は全て私がやっていたが
  その後誰も上司の相手をせず、上司の仕事が段々立ちゆかなくなり
  私が退職して3年後、上司は病気で退職したと聞いた。

あなたは3の状態にいます。
>あとから自分が上に言われるのもあるんでしょうね
他に、あなたが上司の所業を上に話したら自分がどう思われるか
という不安もあるでしょう。ひどい事をしてる自覚はとりあえずあるのでしょう。

>私の事クビにして、一生後ろ指さされる人生を送ればいい
罪悪感を煽る、実にいやらしい事を言いますね。
欠員が出たら補充すればいいのであって、これが上司の仕事なのに。

>他の職場に行ったらもっと辛い想いをする
よく聞く台詞です。他を知らない者にとっては突き刺さるでしょう。
比較の対象がないから こんなものなのか と迷うでしょうが、普通ではありません。
5度転職していますが、似たような事があったのは上記の職場だけでした。

>八つ当たりする人間がいなくなるのが嫌だから?
あなたに甘えている?受け止めてくれる と思ってる?
聞いてみないと分かりませんが、
あなたに厳しくする事で周囲を引き締めているつもりだったり。違うか…

>裏切り者!!
あなたがそうなら上司は鬼畜だね。これも罪悪感を煽る為の台詞です。

>私の下で働いているからここまでやってこれる
多分あなたが優秀なのもあるでしょうが、引きとめているのは上司の都合です。
優秀なら余計にあなたの能力を発揮出来る場所に行くべきでしょう。
今のあなたは、ただただ押さえつけられているから、そこまでしか出来ていないのでしょう。

早く4に行きましょう。上司は話になりませんので、その上と退職の話をしましょう。
5になればちょっと好都合。
6になっても、それはあなたの知った事ではない。

今はまだ、怒りを抱ける程度に元気です。これを越えると奴隷のようになり
自分では何一つ判断出来なくなってしまいますので、気を付けて。
    • good
    • 2

掲げているような理不尽(と言い切ります)な注意をしてくる上司はいますよね。



ウチの社長もそのような人間ですが、そのために鬱になってしまった社員がおり
ます。その人は、朝起きたら目の前に社長がいたという幻覚まで見ていました。

休日にも上司の顔が浮かぶ、ということでしたら、重くならないうちに辞めると
いう選択肢もあり、と思います。一番いいのは働きながら次の仕事を探すことで
すが・・・。

辞める、と言った際に裏切り者、と言われるとのことですが、「では私を退職に
追い込むようなことをしたのはアナタでしょう」と本当に辞める際には言ってし
まえばいいわけです。

>他を知るには早いとか、遅いとかあるんでしょうか。。。?
これは意見が分かれると思いますが、私はないと思います。この会社はダメだと
思ったら次に変えた方が良いと思います。ダメだと思いながら仕事をしていたと
ころで、時間のムダです。
    • good
    • 1

>他を知るには早いとか、遅いとかあるんでしょうか。

。。?
何も身についていないまま、他を知るのは早いでしょう。
ちなみに今の会社は入社何年目でしょうか。
3年以上働いているのなら、一通りのスキルは身につけられていると思われますので、同業種へ転職されてはいかがでしょう。

>人間関係とは、ここまで苦しいものなのでしょうか。
ここまで苦しいのは珍しいです。単にストレス解消のはけ口にされているように思われます。

理不尽に注意されたら、その日時 内容をメモしていき、10個たまったら、そのメモと一緒に辞表を提出してはいかがでしょう。
    • good
    • 0

「女子高生が、ドラッガーを読んだら」の著者さんが、言ってました。



『会社員の<顧客>は、上司である』

上司に楽させて、出世させるのが、あなたの仕事と言うことになります。

うまく言えませんが、そういうことです。
そう考えれば、気が楽になりませんか?
    • good
    • 0

>何回も「辞めます」と言っているのですが、すると、急に優しくなり説得する為に長々と話をされます。



あ~いるねぇ・・・自分の立場が危うくなるかもしれないと思ったとたん態度変わるやつw
これはお勧めしないけど、自分の場合なんか訳の分らない事言われたから、
今まで溜まってたから、プチッと切れて文句をまくし立てたら・・・すっごい下から話してきた上司がいますよw
自分もそのときは辞めるつもりでやったんですけどね^^;
(これは・・・薦めませんが・・・)

もし本当に限界で辞めるつもりなら、
その上司の上に話をできるなら、そっちに話してみるのが一番かと思いますよ。
辞表を受理されるか、または別部署に移動してくれるか・・・


>人間関係とは、ここまで苦しいものなのでしょうか。

合わないと苦しいですね?ていうか面倒・・・
まぁ色々仕事してると、段々交わし方とか身に付いたりしますけどね。
だから同僚の女の子はかわし方が上手いんだと思います。


>他を知るには早いとか、遅いとかあるんでしょうか。。。?

自分はそんなことは無いと思います。
自分は若いうちに色々経験してみるのもいいと思う人なので・・・
ただ給料は上がりませんが^^;
その上司の売り言葉に買い言葉かも知れませんが・・・
貴女の仕事ぶりを見ての本音かもしれませんし、建前かもしれません。


自分としては直属の上司が全く話しにならないのなら、
その上の上司に相談するしかないかなぁ?と思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



会社という組織の特性上、上司と対立しても勝ち目はありません。
お辞めになって、新しい職場を探す頃合いです。
勿論、あなたも、現在の雇用状況の厳しさはご存知でしょうから、
かなり長いスパンでの再就職活動を覚悟為さってください。
その間は、実家に戻るなど、無用な出費を避けるように努めてくださいね。

☆☆☆

人間関係こそ、社会生活の最大の苦しみです。
重労働や連日の残業も苦しいですが、
職場環境さえまともなら、なんとかなるものなのです。
基本的人権の侵害を「いじめ」等と称し、
あたかも軽い問題のように扱ってきた日本ですが、
憲法で定められた基本的権利を踏みにじる「重罪」です。

お一人で立ち向かうことは無謀ですので、
専門機関の専門員の助言・支援を得てから行動してください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …

あなたに非はありません。
自信をもって、新しい生活を始めてくださいね(^_^)
    • good
    • 1

人間関係の面で言えば


どんな会社でも様々な人間模様があると言えます

時々ラッキーなぐらい平和な人間関係で成り立っている会社もありますが
年を重ねれば人も変わるし雰囲気も変わるので
ずっと同じ様な雰囲気と言うのはまずありえないですね。


とは言え、質問主さんの状況の場合
「よくある新人いびり」な世界だなーと感じました。

その上司に取って質問主さんは格好のいびる相手なのでしょう
立場的に辞められたら困るのと、心置きなくいびる事が出来る相手をなくすのは惜しいという気持ちも少なからずあると思います。

私は心がぶっ壊れるぐらいなら働き続ける必要は無いと考えています。

昨今不況の波によって「就職出来るだけ御の字」の雰囲気もありますが、自分にとって何一つメリットがない会社に居続けたらこちらが削られ続ける一方だと思います。

その上司だけが問題の対象でどうしても辞めたく無い理由があるならそれなりの立ち回り方法はあると思います。他の会社に行ったって似た様な人と出会う可能性はあると思います。
最終的には質問主さんがどうしたいのかなーという感じです。
    • good
    • 3

上司に1発ビンタしてあげれば?



スッキリするよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!