MSR社のドラゴンフライをお使いの方、使い心地を教えてください。
特にデメリットとかもあわせて教えていただけると幸いです。

殊に音が非常にうるさいとの事を伺っておりますが、
どのくらいの音がするのでしょうか?
夜中の庭などでは使えた物じゃないでしょうか?
静音機能の無い洗濯機の音を基準に教えていただくとわかりやすいのですが。

また、XGKエクスペディションやウィスパーライト・インターナショナル
などはどのような感じでしょうか?

A 回答 (1件)

私はガソリンストーブ系ではとてもいいバーナーだと思いますよ。

メリットとしては幅広い燃料が使える。かなり細火が使える。
この3点だと思います。
燃料に関してはこれに勝るものなしです。
それとご飯を炊く際などにとろ火は最適です。
そして何よりもガソリン系なのにメンテナンスが楽!
逆さにして振るだけ!

音に関してはバーナーとしてはうるさい方だと思いますが、
洗濯機みたいな感じではなく、
それほど周りには気にならない(近所にはきにしなくてもいい)音量だと思います。
ただし、本当に狭い庭でなければ。

デメリットとしてはガスストーブに比べ
重い、大きい、火力が弱いということがあげられます。
ただし重いというのはガソリン系のバーナーの場合いたしかたがないと思います。
大きさに関しては、収納サイズ、使用時のサイズともに大きいです。
使用時に関しては、ソロと考えるとメッシュなどの補助が火にかける際必要かと…
火力に関しては(たしか2500カロリーぐらいだった)気にしなくてもまったく問題ないです。

結論から言うとドラゴンフライは非常に優れていると思います。
性能的にも上位だと思います。
パーツ、修理部品、などもしっかりしてるし。

長期、しかも過疎地、もしくは海外へ行くなら文句なくドラゴンフライ!
ソロで軽さ、手軽さで選ぶなら、おすすめはsnow peakの「地」!

こんなんで参考になりましたか?
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにいい物みたいですね。どうもありがとうございました。