電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マナスルヒーターというものに興味があります。しかし私はユニフレームのカセットガスタイプの3本五徳のコンロを使用しています。ガスタイプでも暖まれるのでしょうか?どなたか使用している方がいたら教えてください。また、ネット販売は見かけますが店頭で見たことがありません。(これから探そうかと思ってます。)店頭でも売っているでしょうか?安いほうで購入したいと思っています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

マナスルストーブとは、金属をバーナーで赤熱し、それによる輻射熱(放射熱)で暖を取る仕組みのものですね。私はコールマンの遠赤ヒーターアタッチメントを使っていますが、原理は同じです。冬の屋外でストーブに手をかざしても、炎の真上でないとほとんど暖かくありませんが、ヒーターアタッチメントを使うと、顔や手のひらにはっきりと熱を感じることができます。テントの前室などで使うと、けっこう暖かいですよ。
もちろん、加熱さえできればガスストーブでも使えなくはないと思いますが、ガスは炎の温度が高いので過熱の恐れがあり、あまりお勧めはできませんね。また、マナスルストーブはバーナーヘッドが高い位置にあるし、全体が金属製なので安全ですが、ガスストーブで使用すると、ヒーターからの熱によってガスカートリッジが過熱したり、最悪、樹脂部品が融けたりする可能性もあります。
基本的にはマナスルストーブのために設計されたオプションですから、使われるときにはお持ちのストーブとのマッチングなどもよく確認して、危険のないように気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私のストーブですが、カセットガスは直結タイプではないので、溶ける心配はないようです。ただ、過熱で、ストーブが破損しそうですね。手ごろでいいなーと思ったんですが、やはりガソリンタイプの方が色々なオプションが出ていて便利なんですね。