人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

20cm×10cm×10cmくらいの冷凍食品を
凍らせたまま、クーラーボックスで運びたいのですが、

時間はフライトが12時間乗り換え2時間、
前後移動時間約3時間で
合計約20時間ぐらいの間、
-15℃は無理でも、-0℃ぐらいを保つことが出来る方法を
探しています。

シマノの六面真空パネルのものとかを考えていて
これからクーラーボックスを購入します。

ドライアイスは2.5kgまでの制限です。
あとは保冷剤で埋めるしかないと思うのですが、
約20時間、冷凍食品を解凍させないで運べる方法が
ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高性能のクーラーボックスは密閉性が高く、


ドライアイスは爆発の危険性があるので
使用できないと思います。
特に気圧の関係で飛行機では・・・
密閉性を犠牲にすると保冷効果は激減します。


”冷凍もの”でも食品や薬品等
”水”ではないでしょうから融点は0度より
低いと考えられます。
水の保冷剤で囲っても0度まで上昇したら
”保冷剤の氷は残っていても商品が解けている”
状態になるでしょうね。


予算に余裕があれば
以前テレビでやっていた
↓これがあれば20時間持ちそうな気がします。
http://www.ithrue.com/jp/index.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2.5kgまでのドライアイスは大丈夫らしいのですが、
保冷力のあるクーラーBOXはおっしゃる通り、密閉性が高いので
何がおこるか分からなくてすごんでしまいました。

そして、
教えていただいたクーラーBOXが小さくて
安全で確実に-20℃で24時間とうたっていたので、
問い合わせてみたところ、
今回手配が整い、使えることになりました。
新品の機能性の高いクーラーBOXを購入するより
コスト的にも安く抑えられました。
大変助かりました。

ベストアンサーにさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 18:16

普通の保冷剤では0℃にしかならないので不適ですね。


・出来るだけ大きなクーラーボックスをつかう
・許される最大量のドライアイスを入れる
・残りは-16℃保冷剤で埋める

ってなかんじでしょうか。

一度地上で、冷凍食品の代わりに適当な氷菓子かなにかで実験してみないとだめですね。たいていのクーラーボックスはたいした機密性はないので、なかでドライアイスが蒸発してもそれで爆発はしないでしょう。

ところで、どうしてもハンドキャリーしないといけないものですか?
クール宅配便では駄目なんでしょうか?一応、 国際クール宅配便 なんて会社もあるようですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

クール宅配便を調べたら
欧州まで10数万円かかるそうで、
やはり今回は荷物が少ないので
持ち込みでいきたいと思います。

お礼日時:2012/10/17 18:09

空の上でも真空パネルは大丈夫だと思いますが、クーラーは密閉されていても大丈夫なんでしょうか?



フィクセルプレミアムの22L持ってます、-16℃の保冷剤をめいっぱい入れれば水がクーラー内で氷るみたいですので多少良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

フィクセルプレミアムはそんなに保冷力があるんですね。
17Lのサイズで、ドライアイス持ち込み可能かどうか
メーカーと空港に確認してみたいと思います。

お礼日時:2012/10/17 18:11

私が釣りに行くときは冬なら3日間氷が残っています。


ポリスチレンの手製の50L、パッチ布で包んでいます。

入れているものは冷凍釣り餌3Kg、保冷材細かなものを寄せ集めて、
2Lのパックにしています。500CC氷パック入り4個。
2個は現地でクーラに入れますから続けて入っているのは2個です。
 
その構えなら充分耐えると思いますよ。

この回答への補足

貴重なご回答ありがとうございます。

ちなみにその方法ですと
冷凍釣り餌は丸1日凍ったままでしょうか?

-0℃といったものの、それ以下じゃないと
やはり融解してしまうかなと不安になってきました。

受託荷物室の室温が約22℃くらいと聞いているので
冬の場合より溶けやすいのかもしれません。

小さなクーラーBOXにして回りをパンパンにするのと
やや大きめにして保冷剤を多く入れるのとでは
後者の方がもちますか?

もしご経験がありましたらお願いします。

補足日時:2012/10/14 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりマイナス16℃くらいで
持ってほしいとのことだったので
クーラーBOXを考えてみようと思います。

お礼日時:2012/10/17 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍庫以外で冷凍食品を確実に冷凍させておく方法教えてください

カテゴリー違いかもしれないのですが・・・
我が家の大型冷蔵庫の3つある冷凍庫の扉のうちの1つが、約36時間、半開きになった状態でした。冷凍庫の中の食べ物はなんとか助かっていますが、冷凍庫の内側は霜と氷がびっしりとついています。応急処置はしたものの、家電製品カテゴリーの過去レスでは「冷蔵庫の電源を切り、半日くらい扉を開けて、コンプレッサー等にもついているであろう霜と氷を取り除かないと冷蔵庫に負担がかかる」との事でした。この週末、さっそくやってみようと思うのですが、大型冷蔵庫の3つある冷凍庫はほぼ満タン!!これだけの物を半日溶かさずに保存できる方法が検討つきません。
アウトドアに詳しい方なら何か方法をご存知かと思いこちらにやってきました。
当方、今用意できるのはお買い物用保冷袋とペットボトルに水を入れて簡易保冷剤を作ることくらいです。
冷凍物を確実に冷凍保存できる方法ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷凍食品の場合-15~20℃程度に冷却しないといけません。(確か-18℃)
「ペットボトルに水を入れて」だと所詮2~1℃程度の冷蔵程度しか出来ないので、半日以上おくと食品の鮮度が変わってきます。また保存期間も変わってくるので、すく食べる程度であればいいのですが、保存を考えるとドライアイスの温度は-78.9℃なので、これで保存しなければなりません。

業務用のドライアイスを購入して、No.1さんの言うように発砲スチロールのケースを貰うか、購入をしてしのぐしかないと思います。

参考URL:http://www.ice-shop.com/

Qアイスクリームを運ぶ時・・・

こんにちはです。
今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。
アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にそのアイスクリームが売ってないかも探したんですがありませんでした(泣))、そうするとドライアイスが・・・(T_T)ゞ
あと、家にはクーラーボックスもないんですが(これを機に買うべき?)最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れた場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか?
(金曜日の天気予報によると気温は20~28℃となっています)
なにか運ぶ方法について、アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

こんにちはです。
今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。
アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にその...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ビニール袋に氷を入れ、そこに食塩を振りかけて
すぐにビニール袋の口をとじて
がしゃがしゃがしゃっと振り混ぜます。
どんどん温度が下がってきますので、
それを発泡スチロールの箱にアイスクリームと一緒に詰めれば
いいとおもいます。
ねんのためビニールは二重にしたほうがいいかもしれませんね。

Q海外に冷凍食品を持っていく方法教えてください

海外の知人宅にお邪魔する予定です。お土産のリクエストを聞いたところ、「明太子をもってきて」とのリクエストあり。彼女も以前知り合いからいただいたようで、どうやってもってきたかわからないようです。明太子売り場で聞くと、「飛行機は貨物のほうが温度が低いらしいので預け荷物にしたらよいと聞いたことがある」とのこと。ただ、自宅から現地の家までは20時間ほどかかります。何かいい案はないですか?ちなみに、冷凍明太子は手配済みです。

Aベストアンサー

逆に冷凍食品を持ち帰ったことがあります。
予定していたので、
・保冷バッグ
・保冷剤(ジェル状のもの)
を用意していきました。
この中に冷凍食品を入れ、手荷物で持ち込み、機内では冷蔵庫に預かってもらいました。
中を見せ、「キープ アイスボックス プリーズ」
特に何も無く預かってもらえ、着陸態勢に入るころ席に持ってきてくれました。

Qクーラーボックスと保冷剤のお勧め使用方法について

先日、この夏のキャンプに向けて、クーラーボックスを購入しました。
今まで、日帰りや、冷蔵付きのバンガローに泊まるようなキャンプばかりでしたので、
クーラーボックスの上手な使い方がいちまちわからないので、質問させてください。

先日、購入したのが、
「コールマン」のアルティメイトホイールクーラー50QTというものです。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00604.html
内容量は、47リットルです。
 使い方としては、主に家族4人での利用(夫婦+娘2人 6歳+4歳)で利用します。
みな、小食なほうだと思います。
利用するのは、年に2~3回の夏キャンプ(基本デイキャン~1泊)
将来的には、2泊もしてみたいです。
 入れようと思っているのが、
食材と飲み物です。
主に、キャンプ場へ向かうときに食材と飲み物を買い、クーラーボックスへ入れるのですが
食材は、バーベーキューメインとフルーツ・デザートなど入れればと思っています。
アイスクリームなどは、やはり溶けてしまいますでしょうか?
どのような、保冷剤や保冷方法がお勧めか教えていただければと思います。
ロゴスの-16℃とかいったものがいいのでしょうか?
また、キャンプの諸先輩方に教えていただきたいのですが、
バーベキュー用の肉などは、普段キャンプ場にスーパーで買ってもって行ってるのですが
皆さんは、前日の晩などに食材などは凍らせたりして、クーラーボックスへ入れてたりされるのでしょうか?
冷蔵もの・冷凍ものなど同じクーラーへ入れておられるのでしょうか?
クーラーボックスの活用方法などもご教授願えればと思います。

先日、この夏のキャンプに向けて、クーラーボックスを購入しました。
今まで、日帰りや、冷蔵付きのバンガローに泊まるようなキャンプばかりでしたので、
クーラーボックスの上手な使い方がいちまちわからないので、質問させてください。

先日、購入したのが、
「コールマン」のアルティメイトホイールクーラー50QTというものです。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00604.html
内容量は、47リットルです。
 使い方としては、主に家族4人での利用(夫婦+娘2人 6歳+4歳)で利用します。
みな、小食な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。家族でキャンプ‥子どもが大きくなると機会が無くなってしまいました‥懐かしいです。
さてさて、我が家での過去での方法ですが、やはり食材に関しては前日に用意(カット、下味など)していました。ゴミの処理を含めて衛生面でも。でクールボックス用に冷凍室のスペースにもよりますが、ペットボトル数本に飲める水を凍らせて保冷剤として入れて行きます。食事の準備時に食材を出し、飲み物だけになったらクーラーボックスに現地の水道水をそのまま入れ飲み物を冷やします。お祭りなんかで凍り水で飲み物を冷やして売っている要領です。ペットボトルの中の水は飲めるし、冷えた水はタオルなど濡らすのに使えるし、帰りはゴミ処分出来るし都合良く楽でした。ちなみにペットボトルが無理な時はシッカリ目の台所のポリ袋で凍らせるのも有りです。元が水なんでスペースに合った形で凍らせる事ができますし‥保育園時代、夏祭りとかの模擬店で氷りを集める時もこの方法でした。
ご質問の回答としては至りませんが(^O^)懐かしく反応してしまいました

Q冷凍物の運び方について??

今の時期に車で冷凍物を運びたいのですが、
発砲スチロールもクーラーボックスもありません。
あるとすれば、保冷剤のみです。

どうしたら、最小限で運べますか?

運ぶのは昼間で5時間くらいです。

また、生物ですが、冷凍物が半分くらい溶けて
再び冷凍するのはダメですか?

Aベストアンサー

 100円ショップに、冷凍食品などを購入したときに使う、クーラーバッグが市販されています。お弁当ぐらいのサイズなのでそれほど大きくはありませんが、もう少し大きい方が良ければ、スーパーの冷凍食品売り場の近辺に、大きいサイズの物が置いてあると思います。
 これに理想はドライアイスですが、無ければ氷や保冷剤をたくさん入れましょう。車であれば、ペットボトルのジュースやお茶を凍らせた物を保冷剤代わりにすると、少しずつ解けて適宜飲めるので丁度いいかもしれません。ドライアイスを使った場合は、後ろのトランクに入れるか、窓を開けて換気をよくしてくださいね。

 解けてしまった冷凍物を、再び凍らせるのはさけた方が無難です。解凍して冷蔵庫が無難です。そしてできるだけ速やかに食べましょう。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Qドライアイスを永く保存する方法

ドライアイスを(出来れば)一週間程長持ちさせる方法がありますか
我が家にある物を使って簡単にということです 
多少小さくなっても、指先ぐらいの大きさでのこっていればいいのですが
ご存知の方よろしくお願いします
  

Aベストアンサー

ドライアイスの保存は、
出来るだけ冷蔵庫の低温の中に入れてください。
しかし、ドライアイスの昇華(溶ける)温度は
約-78度ですので、小さくなるのは防げません。
そこで、新聞紙で包んで、なおかつ布などで、
包んでください。そうすれば内部の温度上昇が
妨げられ、長持ちするはずです。
でも、冷蔵庫内の温度や大きさにもよりますが、
1週間は難しいかもです。
しかし、決してガラスの密閉容器などには
入れないでください。
今までに何度か、甲子園でドライアイスを
ペットボトルや、ガラス瓶にいれて内部圧が
上がり、爆発事故が起きています。
(炭酸用の容器に入れても、
 温度が下がると、樹脂が脆くなり、強度が
 出ません)

裏技として、ドライアイスに圧力をかけ
液化で保存(液体炭酸ガス)してしまう
という方も有りますが
これも同じく、弱い容器では、爆発の危険があります。

実験中の爆発事故例を下に書いておきます。

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~hotei/link14.htm

Qクール宅配便、どうすりゃいいのよ。

福岡から東京へ鮮魚(生)を送ろうと思って、ある宅配会社へどのような梱包をすればいいか尋ねました。
回答は、クール便は車輌自体が冷凍、冷蔵車なので段ボールなどの箱でも十分送られます、発泡スチロールなどの密閉された箱だと中に冷気が伝わらないので、ドライアイスや氷を入れていただかなければならない、とのこと。
手頃な発泡スチロールがなかったので段ボールに入れて、営業所へ持っていくと、冷蔵と冷凍どちらにしますかと聞かれ、「鮮魚ですがどっちが良いですか?」と尋ねたら、
「それはお客様に選んでいただくことになっているんです。」と言われました。
温度設定を聞くと冷蔵が4・5度、冷凍は-18度。
それじゃ鮮魚の適正温度じゃないじゃないじゃない。

とりあえず冷蔵で送ったものの、無事到着したか不安です。
鮮魚を送るとき、一体どうすれば良かったのでしょう。


腐ってないかなぁ・・・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。前回の質問に回答した者です。

まず、ご心配であれば先方に確認してはいかがでしょうか。

個人的な考えでは、宅配会社の移送手段に落ち度は無いと思うので、
温度管理と段ボールで品物が傷む恐れはないですよ。

むしろ、「発泡スチロールなどの・・」言い分の方が理に叶ってる様な気がします。

と言っても心配が尽き無いと思いますので、次回からの対応策として。

・魚の内臓・えら を取り除き、大きいビニール袋に入れる。
・氷は溶ける可能性大なので、ドライアイスか保冷剤を用意し、
 魚と発泡スチロールの隙間に詰め、ガムテープ等できっちり蓋を閉じる。
・発泡スチロールの入手が困難であれば、 
 ご近所の魚屋・スーパーの鮮魚売り場に頼むと貰えます。

所詮、クール便と言えども「動く冷蔵庫」なので、
魚の鮮度は落ちても、上がる事は決してありません。
ですので、最低限の自衛策はとっておいて損はありませんね。

蛇足とは思いますが、一応貼り付けをしておきます。
○ HACCPとは?
http://www.sayko.co.jp/article/res-news/haccp9.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.sayko.co.jp/article/res-news/haccp9.html

こんばんは。前回の質問に回答した者です。

まず、ご心配であれば先方に確認してはいかがでしょうか。

個人的な考えでは、宅配会社の移送手段に落ち度は無いと思うので、
温度管理と段ボールで品物が傷む恐れはないですよ。

むしろ、「発泡スチロールなどの・・」言い分の方が理に叶ってる様な気がします。

と言っても心配が尽き無いと思いますので、次回からの対応策として。

・魚の内臓・えら を取り除き、大きいビニール袋に入れる。
・氷は溶ける可能性大なので、ドライアイスか保冷剤を用意...続きを読む

Qお祭りでアイスを販売します。クーラーボックスで・・

カップに入れたアイスをクーラーボックスにドライアイスを入れて
販売するのは可能でしょうか?溶けちゃいますか?
予算の関係で機械が借りれないんです。

Aベストアンサー

魚釣りなどで、クーラーボックスに入れる保冷剤があります。
冷蔵庫で凍らせて使用するもので、ホームセンターや釣具店などで
販売しています。
保冷剤が溶けたら再び凍らせれば、また使うことができますので、
何度も使用する機会があるのでしたら、ドライアイスよりも
経済的だと思います。二酸化炭素もでませんし。

問題点は、あまり安いものではないので、アイスが溶けないように
するだけの個数と予算との兼ね合いですね。

当日は、アイスを入れるクーラーボックスとは別に、
交換用の保冷剤を入れるボックスを用意すると良いと思います。

Q冷凍した食品を送りたい!

学生で自炊している子供に、調理済みの料理を送りたいと思います。
兄、妹で暮らしているのですが、どうしても妹の方に負担がかかって
いるようです。ケーキ屋でアルバイトをしているので、10時頃帰宅
してそれから食べるようです(週三回位)。そんな時すぐ手をかけなくても
食べられる物を冷凍して送りたいのですが....。
時間がある時は、肉じゃがとかひじきの煮物とかレシピを聞いてくるので
結構作っているようです。この前は、揚げ物は怖いのでと言っていたのですが
初めて豚カツを揚げて結構おいしかった、と言っていました。カレーとかシチュー
は思い浮かぶのですが....。煮物などそのまま冷凍しても解凍した時、おいしく
食べられるのでしょうか?
手頃なレシピと良い冷凍方法があったら、又経験のある方、ぜひアドバイス
お願いいたします。
なにしろ、十分な仕送りをしてやれないので..せめてもの親心です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

煮物でも冷凍したものでも美味しく食べれますよ。

タッパーもしくはジプロック(ジッパー付きのビニール袋)に煮上がって冷ました物をいれます。袋の方が良いと思います。(出来るだけ空気が入らないように口を閉めます)
冷凍庫で十分に冷凍し送るときは発泡スチロールの箱があればそれに入れてやってください。無ければタオルなどでなるべくまんべんなく巻きビニール袋にいれます。

これを翌日着くようにってやれば大丈夫です。
出来ればクール宅急便を使った方がこれからの時期には無難ですが。

Qキャンプ場以外でキャンプしているHP

キャンプに関するHPを色々見てみましたが、トイレ・給水所・売店・AC電源などの設備の整ったキャンプ場でのものがほとんどでした。

正直言って、それってキャンプ?それってアウトドア?と思います。人の手によって作られ用意された場所でテント張ったって、ディズニーランドに行くのと何の違いがあるの?って感じるのは私だけでしょうか?見ていて全然面白くもないし、全く参考にもなりません。

そこで、山岳キャンプなどの特殊なケースを除く、川原や海辺、平地などで既設のキャンプ場に頼らないキャンプを展開しているHPをご存知の方いらしたら教えてください。お礼のコメントは100%保証します。

Aベストアンサー

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどうか判りませんが紹介しました。

ところで、質問者様のキャンプにおける経験や技量、あるいはマナーはどれくらいのものなのでしょうか?
と申しますのは、これらの野宿旅には経験、技量そしてマナーが大切になるからです。

日本では自由にキャンプをして良い場所など、厳密には存在しません。私自身、キャンプサイトに電源まであるサイトはただの一度も利用していません。キャンプ場に電気炊飯器やカラオケ装置まで持ち込んでいるバカキャンパーをキャンパーだとは思っていません。

そんなアホばかり増えた昨今のキャンプ場など僕も行きたくはありません。
でも考えてみて下さい。今の日本で本当の自然なんてどこに残っているでしょうか。たしかに人の手によって作られた自然なんてと思う気持ちは判りますが、ではそこにいくまでに通る道路は誰が作ったのですか?

それにキャンプ場でも自然たっぷりの場所もありますよ。人の手は確かに入っていますが、必要最小限の設備しかない素晴らしいキャンプ場はいくらでもあります。

>見ていて面白くもないし
本当の情報を載せている人はいないんじゃ無いかな。僕もそういう場所は何か所も知っていますが、本当に良い場所は教えません。うっかりHPに載せたりでもして、沢山の人に来られてしまったりした日には、良い場所ではなくなりますから。だってトイレも無いような場所ですよ。水も沢水です。だから大小便をする場所は気を付けなければ大変な目に遭います。そこに沢山のマナーも技量も無いようなバカキャンパーが来て、そういうことも知らないで水場のそばに大小便をしたらどうなると思いますか? 他人の大小便が混じった水など僕は飲みたくないですね。

キャンパーに限らず、釣り人などもそうですが、自分の行為がどれだけ自然にダメージを与えているか、考え無い人が多いです。要はオーバーユースなのです。狭い国土に人が溢れているのですから。
そういった意味では、たとえ人工的でも、人が使ってもローインパクトになるように工夫されたキャンプ場を使う方が自然に優しいと思いませんか?

それから例えば河原などでキャンプしていて、雨後の増水などで取り残される事故のニュースがたまにありありますよね。
有名なところでは数年前の「玄倉川」遭難事故ですね。子供を含む十数人が死傷した痛ましい事故です。あれとて、もうすこし経験と技量があれば防げた事故です。はっきり言ってあれは人災です。経験不足の似非アウトドア愛好者が引き起こした人災です。

ですから、整備された場所以外でのキャンプはくれぐれもご注意下さい。

キャンプもTDLも違いがないというのはある意味当たってますね。所詮レジャーですから。違いはありませんよ。だって遊びでしょ。
どうしても人の手が入っていない自然に触れたければ、アラスカやカナダ、ニュージーランドをお奨めします。柔なキャンパーなど歯も立たないほどの自然が楽しめます。20km四方に誰もいない、熊よけ用に44マグナムが必要なキャンプです。

では良きアウトドアライフを!

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどう...続きを読む


人気Q&Aランキング