人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

20cm×10cm×10cmくらいの冷凍食品を
凍らせたまま、クーラーボックスで運びたいのですが、

時間はフライトが12時間乗り換え2時間、
前後移動時間約3時間で
合計約20時間ぐらいの間、
-15℃は無理でも、-0℃ぐらいを保つことが出来る方法を
探しています。

シマノの六面真空パネルのものとかを考えていて
これからクーラーボックスを購入します。

ドライアイスは2.5kgまでの制限です。
あとは保冷剤で埋めるしかないと思うのですが、
約20時間、冷凍食品を解凍させないで運べる方法が
ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

高性能のクーラーボックスは密閉性が高く、

ドライアイスは爆発の危険性があるので
使用できないと思います。
特に気圧の関係で飛行機では・・・
密閉性を犠牲にすると保冷効果は激減します。

”冷凍もの”でも食品や薬品等
”水”ではないでしょうから融点は0度より
低いと考えられます。
水の保冷剤で囲っても0度まで上昇したら
”保冷剤の氷は残っていても商品が解けている”
状態になるでしょうね。

予算に余裕があれば
以前テレビでやっていた
↓これがあれば20時間持ちそうな気がします。
http://www.ithrue.com/jp/index.php
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2.5kgまでのドライアイスは大丈夫らしいのですが、
保冷力のあるクーラーBOXはおっしゃる通り、密閉性が高いので
何がおこるか分からなくてすごんでしまいました。

そして、
教えていただいたクーラーBOXが小さくて
安全で確実に-20℃で24時間とうたっていたので、
問い合わせてみたところ、
今回手配が整い、使えることになりました。
新品の機能性の高いクーラーBOXを購入するより
コスト的にも安く抑えられました。
大変助かりました。

ベストアンサーにさせていただきます。
どうもありがとうございました。

普通の保冷剤では0℃にしかならないので不適ですね。

・出来るだけ大きなクーラーボックスをつかう
・許される最大量のドライアイスを入れる
・残りは-16℃保冷剤で埋める

ってなかんじでしょうか。

一度地上で、冷凍食品の代わりに適当な氷菓子かなにかで実験してみないとだめですね。たいていのクーラーボックスはたいした機密性はないので、なかでドライアイスが蒸発してもそれで爆発はしないでしょう。

ところで、どうしてもハンドキャリーしないといけないものですか?
クール宅配便では駄目なんでしょうか?一応、 国際クール宅配便 なんて会社もあるようですが・・
    • 0
この回答へのお礼

クール宅配便を調べたら
欧州まで10数万円かかるそうで、
やはり今回は荷物が少ないので
持ち込みでいきたいと思います。

空の上でも真空パネルは大丈夫だと思いますが、クーラーは密閉されていても大丈夫なんでしょうか?

フィクセルプレミアムの22L持ってます、-16℃の保冷剤をめいっぱい入れれば水がクーラー内で氷るみたいですので多少良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

フィクセルプレミアムはそんなに保冷力があるんですね。
17Lのサイズで、ドライアイス持ち込み可能かどうか
メーカーと空港に確認してみたいと思います。

私が釣りに行くときは冬なら3日間氷が残っています。

ポリスチレンの手製の50L、パッチ布で包んでいます。

入れているものは冷凍釣り餌3Kg、保冷材細かなものを寄せ集めて、
2Lのパックにしています。500CC氷パック入り4個。
2個は現地でクーラに入れますから続けて入っているのは2個です。

その構えなら充分耐えると思いますよ。

この回答への補足

貴重なご回答ありがとうございます。

ちなみにその方法ですと
冷凍釣り餌は丸1日凍ったままでしょうか?

-0℃といったものの、それ以下じゃないと
やはり融解してしまうかなと不安になってきました。

受託荷物室の室温が約22℃くらいと聞いているので
冬の場合より溶けやすいのかもしれません。

小さなクーラーBOXにして回りをパンパンにするのと
やや大きめにして保冷剤を多く入れるのとでは
後者の方がもちますか?

もしご経験がありましたらお願いします。

• 0
この回答へのお礼

やはりマイナス16℃くらいで
持ってほしいとのことだったので
クーラーBOXを考えてみようと思います。