プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々お世話になります。

9月21日に妊娠が発覚しましたが、彼が逃げ腰になってしまったため、別れて中絶するという悲しい決断をする事になってしまいました。
現在妊娠9週目です。
19日に手術を行う事が決まりました。
ところが、私の元婚約者(25歳)が、中絶同意書のサインを拒否しています。
私は紛失や先延ばし等を避けるためにもその場で書いてほしいのですが、彼は『一度実家へ持ち帰ってから書きたい』と言います。
更には『手術日と病院を教えてくれなければ、書かない』との 事。
今まで何の音沙汰もなく、赤ちゃんの様子を聞いた事も病院で何を言われたか聞いた事もないくせに、何故か強気な態度で『俺には知る権利がある。教えないなら書かない。持ち帰らせてくれないなら書かない』の一点張りです。
私としては、これは二人の問題であり、今までこの問題と向き合って苦しんできたのは私だけなのに、何故彼の要求を呑んでまで書いて頂かなくてはならないのか不満です。
でも、19日までに用意できなければ、手術してもらえません。
法律や警察では、どうにもなりませんか?

中絶に関する誹謗中傷はやめて下さい。
もう、痛いほど身に染みています。

A 回答 (6件)

別れて正解です。



また顔を見るのもいやかと思いますが相手が『知る権利』を主張しているようなので病院へ連れて行きましょう。

中絶処置がどのようなものが『知って』頂きましょう。

何を主張してるのかさっぱりわかりませんが中絶費用の支払いを渋っているのか中絶自体を疑っているのか…。

後のいざこざはお互いに責任のある事だけど心身ともに傷つくのは女性。
悔しいですね。

世の中ちょこちょここんな事があります。

貴女だけじゃないからあまり落ち込まないでね。
    • good
    • 5

先ずは、落ち着きましょう。



法律的には「母体保護法」というものがあります。
それによれば、
妊娠22週目までなら人工避妊手術が行えます。
もちろん遅くなれば、母体への負担が増えますが19日に拘る必要はありません。

大事な事は、
・お医者さんが「母体保護法指定医師」の資格であるかどうか?
資格がないと、全ての面で後々まで問題になります。
・母体保護法第14条の第2項で、
前項の同意は、配偶者が知れないとき、若しくはその意思を表示することができないとき又は妊娠後に配偶者が亡くなったときには本人の同意だけで足りる。
質問者さんの場合は、「若しくはその意思を表示することができない」に該当すると思えます。

だから、彼氏ともう一度話し合って、
・産んだら認知して責任を採る気があるのか?
・当然、慰謝料、養育費を払い続ける意思があるのか?
を確認しておくべきです。
できれば念書も採っておくべきでしょう。

彼氏の年齢が判りませんが、未成年でなければ、当然負わなければならない責任です。
それが出来ないのなら、質問者さん自身の意思だけで手術は受けられます。
彼氏が両親に相談しようがしなかろうが、それは全く関係のないことです。
    • good
    • 2

彼のことはひとまず放っておきなさい。


同意書を根拠に慰謝料要求されそうとか何とかそんなことを警戒しているのかもしれません。
後のことは後のことです。

>法律や警察では、どうにもなりませんか?

間に合いません!
今の病院で現状を説明して処置が出来ないか相談してみてください。
ダメだったら、すぐに転院して相談を。
    • good
    • 2

補足・・・


中絶の同意書には

子どもの父親の
・同席・身分証明、とかは必要ありません。
・まして筆跡鑑定なんてしません。

>法律や警察では、どうにもなりませんか?
ここは・・考えないでくださいね。
    • good
    • 2

彼は別れることに同意したのですよね?



>私としては、これは二人の問題であり、
>今までこの問題と向き合って苦しんできたのは私だけなのに、
>何故彼の要求を呑んでまで書いて頂かなくてはならないのか不満です。

別に彼自身の同意書がなくてもいいと思いますが?
ただ、今の病院には子どもの父親が彼であることを言っているのなら
その病院では彼の同意書は必要でしょうね。

父親である彼に子どものことなのだから
同意書にサインするかどうか?もちろん彼に責任、権利
ありますよね?


>でも、19日までに用意できなければ、手術してもらえません。
というのは、今回は、ということであり
今回キャンセルしたら、2度と手術しません
ということではありませんよ。

22周までにはまだ猶予があるのだし
お互いに、もう少し考えてみても遅くはないと思いますよ。

ですが・・・頼り無い彼氏ですね・・・。
まして女性が中絶を覚悟するからには
彼とやり直すことは無いでしょうね。

彼抜きで他の病院で中絶してしまってもいいのではないですか?
(こんなこと堂々と書いていいものやら・・・)

>『一度実家へ持ち帰ってから書きたい』
実家なんかへ持っていかれたら
問題が大きくなるだけですよ!

彼の家族状況によっては
中絶拒否して、入籍もさせない
生まれた子どもだけ取り上げる

なんてことも・・実際にありますし・・・

これ以上彼とは関わらない方がいいと思いますけど??
    • good
    • 2

誰か男性の友人や知人に頼めませんか?


実は私は昔、彼女と付き合い始めた頃、元彼との妊娠がわかり、私がサインして病院に付き添ったことがあります。

また、私の友人は知り合いの女性に頼まれ、多少の小遣い程度をもらいサインして付き添いました。

最終手段として考えてみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!