アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オデッセイ(RB1・12万km走行)を乗っているのですが最近アクセルを踏むと「ヴィーン」とまるで横をスクーターが走っているかの様な音が鳴ります。これって何の音なんでしょうか?
よく聞く「ガラガラ」や「キュルキュル」ではない音と思われるのですが、アクセルを踏んでいる時だけ音が鳴ります。
気になる点は以下の3点です。
(1)原因は何なのでしょうか?
(2)走行上、支障はないのでしょうか?
(3)直すとしたらどれくらい金額がかかるのでしょうか?
以上、お教え頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

それは走行中、停車中どちらでもなりますか?



症状が出る前に比べ、主観で走行に変化はありますか?

もう少し詳しく記載すると、良い回答を得られると思いますよ。

回答になってなく申し訳ありません。

この回答への補足

主観による走行への変化は特に見当たりません。
停車中にも異音が出るかどうかは、あまり停車時に
アクセルを踏む事がないので定かではないですが
出だしから鳴るのでおそらく鳴ると思われます。

補足日時:2012/10/15 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます

お礼日時:2012/10/30 09:20

エンジンからマフラーを伝っている音ではないでしょうか?



追加速時となると「ベルト類」ですね!しかも「タイミングベルト」のところの「テンションローラー」にキズが入っているんじゃないですか?

そうなると「タイミングベルト」もキズついてます。


ここでのんびり質問している場合じゃないです。

はやくクルマ屋さんへ行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます

お礼日時:2012/10/30 09:20

実例をお見せします



http://www42.tok2.com/home/kaoaru0/html/mydiary3 ….おかえりなさい!

私のページにある画像を参照してください。


タイミングベルトのテンションローラーにキズがつくと摩擦力が減るためにスリップがおきます。そのスリップ音なんじゃないでしょうか?

アクセルをさらに踏み込んで一番顕著に影響を受けるベルトは「タイミングベルト」です。

この部分は目視できないんで困り者なんですが・・・。

オデッセイ(RB1・12万km走行)とのことですから「タイミングベルト方式」でしょう?

「タイミングベルト」は交換されましたか?してなければ即交換してもらったほうがいいですよ!放置しておくとエンジンがパー!になりますよ!!!

金額は車種によっては違いますし、ホンダはホンダ特有のつくりが災いして、一般的な論議ができません。早急にクルマ屋さんへいってください。

この回答への補足

オデッセイのRB1はタイミングベルトではなくタイミングチェーンです。タイミングチェーンは基本的に交換不要と認識していたのですがこの音はこれが原因なんでしょうか?

補足日時:2012/10/30 09:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2012/10/30 09:20

>オデッセイのRB1はタイミングベルトではなくタイミングチェーンです。

タイミングチェーンは基本的に交換不要と認識していたのですがこの音はこれが原因なんでしょうか?

タイミングチェーンならばおっしゃるように「基本的に交換不要」です。オートテンショナーで張り調整も不要と思われます。タイミングチェーンなら細かな金属音となりますし、アイドリング不安定となることがあります。昔、バイクでさんざんそういう目にあいました。


他に「ヴィーン」というような音に心当たりがあるとするならば「燃料ポンプ」なんですが・・・。それならば後方床から伝ってくるような響きになると思いますし・・・。

エンジンからマフラーを経由して伝ってくるものであれば、走行中でも良く聞こえるものとなりますんで、エンジン系のような気がしますが・・・。なんかアブナイ兆候のようなのでシロート判断はやめましょう!素直にクルマ屋さんに見てもらって、修理するんなら見積もりとってください。


ご質問にある「(2)走行上、支障はないのでしょうか?」って、すでに充分支障がでているんじゃないですか?「それによる不安」も支障のうちです。


「アクセルを踏み込んだとき」ってわかっている時点で、放っては置けないと思いますよ。ミッションを含めたエンジンまわりのような感じがします。

まぁ、仮にここで原因らしきものがつかめてたとしても、何の解決にもなりませんが・・・(買い替えかどうかの判断基準くらいにはなるのか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございます。ある程度の仮説を立てて予算組みをしてからディーラーなりに持ち込もうと思いましたが、はっきりした事はやはり持ち込んでからなんでしょうね。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2012/11/02 09:29

はじめまして。


回答じゃないんですが今、自分もRB1でそう12万キロなんですが同じ症状なんです。
その後、修理もしくは解決したんでしょうか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!