プロが教えるわが家の防犯対策術!

英国留学後、フィアンセと一緒に帰国し、日本で結婚し2年経つのですが、今日久しぶりにイミグレをチェックしました。

英国外で4年間婚姻が続いていれば、永住権の申請ができる制度は、現在既に廃止されているのですか?それとも、来年からですか?

私は日本が好きですし、正直、イギリスは数年間住みましたが、永住したい所とは思えないので、別に・・・と思っていたのですが、夫の母が寂しいと連呼しているので、最近になり、向こうに帰る話が出てきたのです。
そこで、嫌々イミグレを見たら、↑の制度は廃止されます。と書いてありました。

もし向こうに帰るなら、今配偶者ビザを取ると2回10万単位の申請料を支払う事になるので、あと2年待って日本で永住権を申請したほうが賢明と思っていたのですが、現在どうなっているのですか?

配偶者ビザが5年になったことで、国外滞在していた夫婦は、それまでの婚姻年数は全く無視され、あくまでも英国内で夫婦として滞在して5年後に永住権申請権利が与えられるという事ですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

英国外で4年間婚姻が続けば永住権の申請ができるという制度は、
残念ながら、今年の7月に廃止されました。UK Border Agency の
サイトを見ると、新制度は次のようになっています。

・配偶者ビザの条件を満たす配偶者には、まず2年半のビザが
与えられる。
・延長の条件を満たしている場合、延長の申請をすればさらに
2年半のビザが与えられる。
・これで夫婦としての滞在期間が計5年になるので、永住権の
申請ができるようになる。

つまり、質問者様のおっしゃる通り、英国外での婚姻年数は
カウントされません。

聞くところによると、これは英国の国民健康保険料の支払いや
納税の義務を果たしていないのに、永住権を与える(つまり
様々な福祉手当て等を受け取る権利を与える)のは、不公平
だからだそうです。配偶者ビザでの滞在期間は、そういった
手当ては受け取れませんから・・・。

ちなみにうちも国際結婚で、知人にも何組かいるのですが、
お互いの家族のことが、一番やっかいな問題だと思います。
誰だって、できれば自分の母国で家族の近くで過ごしたい
ですものね。たとえ、結婚当初は問題がなかったとしても、
子どもができたり、職探しがうまくいかなかったりすると、
やっぱり自分の国に帰りたくなったり、揉めることが多い
ようです。質問者様も、ご主人と徹底的に話し合ったうえで、
決断されて下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはりそうだったのですね。

納税の義務を果たしていないのは、今まで国外に居住していて、その国に払っていたのだから、当たり前でしょ!って彼らに言いたいような・・・。

しかも、非EEAの国民と結婚した英国民に対しても、一定額以上の収入がないと、英国で一緒に暮らさせない、更に子供の数によってその額が上がるらしいですね。

イミグレのせいで、お互いの家族と好きなだけ合ったり過ごしたり出来ないし、第一、夫(妻)は自分の祖国に妻(夫)を自由に住ませる権利がないなんて、良く考えたらおかしいですよね。

偽装結婚や不当に福祉を受けている移民が多いのは良くないけど、本当に愛し合って結婚したカップルたちまで追い詰める結果になっているのは残念です。

ちなみに、うちの夫は英国人のくせに英国嫌いで、日本愛好家なので、帰りたいとは思ってないようですが、お義母さんが寂しがっていて、最近は、英国を出たいようなことを言っていました。

これから国際結婚する人は、かなりの苦労を強いられそうですね。

• 0
この回答へのお礼

お礼をするつもりが、補足にしてしまいました。

日にちが経ってしまいましたが、ここに訂正します。
すみませんでした (^^;)