プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚を前提にお付き合いしている方がいます。
彼は香港出身の24才で私は日本国籍の21才です。
現在私は大学をうつ病を患い休学中ですが、大学が医療系の学部でその資格を取りたいと思わなくなったので退学するつもりです。
彼は香港の高校卒業後、日本で日本語学校に通ってから四年生の私大に入学しました。(大学はMARCHです)今は三年生です。日本語レベルはスラスラ話せて学校の授業、レポートは全て日本語でできる程度です。また英語もトイックで満点近くとれます。
私たちは彼が就職して落ち着いたら結婚をしようと思っていて、日本で籍を入れるつもりです。また彼の就職も日本でするつもりです。
彼は私に結婚したら正社員で働かず専業主婦になってほしいと言っています。
質問なのですが、彼と結婚して私が専業主婦になっても国民保険、健康保険を払い生活していけるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼と結婚して私が専業主婦になっても国民保険、

健康保険を払い生活していけるのでしょうか?
   ↑
彼さんが、永住ビザを取得すればできます。

永住ビザを取得すれば、住民票に自動的に
記載されますし、選挙権とか特別なモノ以外は
ほとんど日本人と同じになります。

尚、こういう問題に詳しいのが行政書士さんです。
行政書士にもいろいろありますが、ビザなど外国人関係を
扱っている行政書士も沢山おります。

何か疑問が出たら、活用することをお勧めします。
相談料は一回一万円ぐらいですが、中にはタダの
ところもあります。
簡単な問題なら、メールで問い合わせも可能です。
検索してみてください。

具体的な仕事を依頼すると、一件10万ぐらい
とられます。
    • 0

>現在私は大学をうつ病を患い休学中ですが、大学が医療系の学部でその資格を取りたいと思わなくなったので退学するつもりです。

なにが言いたいんだかわからねー。

質問の内容については、情報が不足しているので回答不能。

>彼は香港出身の24才で私は日本国籍の21才です。

出生地=国籍 ではない。
曖昧な表現でごまかすな。

ところで、あなたは以下の事をご存じでしょうか。

中国には「国防動員法」があり、中国政府が「有事」と判断した場合は、国民に軍事行動を命令できます。
それに従わない場合は、中国の法で犯罪者として処罰されます。

【中国の国防動員法ってご存知ですか?】
http://hosyusokuhou.jp/archives/37155268.html
(「中国国内で有事が発生した際に全国人民代表大会常務委員会の決定の下に動員令が発令」され
「国防義務の対象者は18歳から60歳の男性と18歳から55歳の 女性」としてあるが、
「中国国外に住む中国人も対象」となり、国務院、中央軍事委員会が「動員工作」を指導することとされていることだ)

↑によれば、平時でも在外中国人は、全て潜在的な「テロ要員」になり、身分は「交戦資格」のある「軍人(≠善意の文民)」となります。
その場合、彼らに対して自衛隊が行動(制圧、拘束、監視)することが可能になります。

>質問なのですが、彼と結婚して私が専業主婦になっても国民保険、健康保険を払い生活していけるのでしょうか?

そもそも、彼が就職できるか未定の状態なので、回答できない。
それに専業主婦でもパートや非正規で働いている者はいる。
「国際結婚 仕事」の回答画像2
    • 0

できますよ。

• 0