電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横が縦より4センチ長い長方形の紙があります。
この紙の4すみから1辺が3センチの正方形を切り取り直方体の容器を作ったら容積が96立方センチになりました。
紙の縦の長さを求めなさい。

上の問題がさっぱりわかりません

わかるかた解いてください(・_・;)

A 回答 (3件)

長方形の紙の縦をxとすると,横は(x+4)になる。


この紙の四隅から3センチ四方の正方形を切り取って出来る直方体(フタが足りないけど)の展開図を書いてみると良い。
展開図の底面は(x-6)×{(x+4)-6}になる。高さは3。
だから,
(x-6)×{(x+4)-6}×3=96。
⇔3(x-6)(X-2)=96
⇔(x-6)(X-2)=32
⇔x2-8x+12-32=0
⇔x2-8X-20=0
⇔(x-10)(x+2)=0
⇔x=-2,10
x=-2は前提に合わないので,x=10
したがって,紙の縦の長さは10センチ。
    • good
    • 0

問題は中3の範囲だが、問題文を図式化するだけならば、文字式を知っている


中1ならば全員が可能ですし、小6でも充分可能です。ところでどこが分からない
のですか? 日本語が理解できないのでしょうか? 最近多いですからね。文盲が。

それとも直方体の体積の公式が分からないの? いずれにしてもカンニングでは
成績は伸びませんよ。
    • good
    • 0

短い辺をxセンチとおいて、まず絵をかく。


そうすれば式が立てられると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!