街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今朝のラジオ番組の中で、ユラ某氏が話していたが今回の森口氏の件、<読売新聞よりも先に情報は得ていたが、特ダネを報道する者は先に報道したほうが勝ちだが、それを先に報道しないほうの方が難しい>とか、屁理屈をこねて話していましたが、新聞の中心的な役割を担っている論説委員たる者の発言とは思えんのですが、どう思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

>新聞の中心的な役割を担っている論説委員たる者の発言とは思えんのですが、

商業メディアの管理職たるものの発言らしいですよね。

サラリーマンは屁理屈ついてでも昇進する者が勝ちです。
    • 0
この回答へのお礼

この論説委員も、要領よく社内で生きて来ているので昇進してこられたのでしょうな、ありがとうございました。

ヨラ論説委員の発言は極めてまっとうのように聞こえ、どこが屁理屈なのかよく分かりません。

もともと今回の事件の当事者には愉快犯みたいなところがあり、だれかが被害を蒙ったというわけでもなさそうです。ノーベル賞、東大、ハーバードと話題性充分ですからニュースになりましたが、医療にかかわる怪しげな話なら、テレビの広告に登場するサプリメントのほうがずっと悪質ではないでしょうか。

いずれにせよ、『あらためて低次元を露呈』したのはOKWAVEでなければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も、あなたの言う<医療にかかわる怪しげな話>とは、どういうことなのかさっぱり分からない、医療にかかわる事なら重要なことではないのか?そういうあなたもOKWAVEで回答しているのではないのか?ありがとうございました。

その発言は、屁理屈と言うよりは、暗に「毎日新聞は、その難しいコトをやったからエライんだ!」と言う自慢話しになってる様ですが・・。

• 0
この回答へのお礼

低次元者達の、自画自賛ですか、救われませんな、ありがとうございました。

特ダネをというのは報道にいる人間の性ですからね。

ただ、普段から色んな人脈や知識があれば、確認したり出来ます。読売さんはたぶん普通なら出来たのでしょうけど、ノーベル賞関係もあるし、いち早く出したいという感じが出てしまったのかな。 地方紙で出てから、読売に掲載って言う事も有ったのになぁ。
 編集関係も自分達で電話をしたり、確認作業に出て行く経験も少ないのでは。ネットで調べただけとかも。それと知識レベルも低いと、おかしいと気がつかないのかな。

論説員の方の言い分は正しいです。先に出すという気持ちを抑えて、裏を取ってから出すというのが正しい姿勢ですから。 芸能関係でも井上さんは裏を取るようにしているようですが、新人とかネットで好き勝手なことを書いている人は裏も取らずに、出すので困る。
    • 0
この回答へのお礼

世界一を謳っている、読売もワシントンあたりにも支局はあるはず、そうすると今回の件も単なる自分達が騒ぎを起こして、知る者にとっては糞の役にもたたなかったということになりますな、ありがとうございました。

けっこうマスコミってプロじゃないよ。

「女性と交際の男に刺された」=玄関で宅配を受け取っただけで、ストーカーされた主婦に対しての記事が身近であったからね。それで交際かい?と笑ってしまった。不倫したように扱われてかわいそうだったと聞いている。
毎日新聞は、一度自分の業界の特集があって、地域性もあるのかもしれないが、てんで現実とかけ離れたものだった。以降、ここは採らないと決めた。
    • 0
この回答へのお礼

よっぽどの、素人集団の新聞社なのですな毎日新聞社は、ありがとうございました。

マスコミ各社(新聞、テレビ等々)には、毎日のように胡散臭いニュースの売込みが入ってきます。

その中で面白そうな(興味深そうな)ものをピックアップして記者が裏づけをとったりして、相応の信憑性がある場合に初めて特ダネとして報道します。

もちろん担当した記者からすれば、特ダネを報道したいので先走りする傾向は否めませんが、そこを編集に携わる責任者が確認をするのが報道機関のシステムです。

あくまでも想像ですが、今回の森口氏のケースで言えば、担当記者が上司からの確認に「大丈夫です。全て裏は取れました。」くらいで掲載したのではと想像します。

まあ、読売の記者のレベルとそれを管理する編集側のレベルの低さからなせる業でしょうね。

世の中で本当の特ダネなんてほとんどなく各報道機関が同じように取材している中で、どこの報道機関が見切り発車をするかどうかの世界です。
    • 0
この回答へのお礼

新聞社、テレビ局それぞれに、かばい愛の精神は変わらずですか、ありがとうございました。

NKHも同じようなことを言ってましたよ。

「十分な検証ができていないので報道は控えました」と。

いずれにしても、結果的には報道して良かったと思います。
インチキ森口を摘発できましたから。
あんなのが許されていたら、と考えると怖いです。

森口は以前からアメリカで研究発表する予定ができていました。
その後、山中教授のノーベル賞受賞が報道されました。
森口は引くに引けない状況になりました。
そして今に至る。

今後の展開が楽しみです^^
    • 0
この回答へのお礼

NHKも、それこそ報道の大失態をしていたら、国民はこぞってリストラ台風を起こさねばなりません、ありがとうございました。

低次元を露呈したのは毎日新聞社ではなく読売です。

何の検証もなしに出されたことをトップ記事で取り上げるという失態をしたのは読売です。
学会で発表されれば学会で認められたことと誤解している人がいるようです。全く違います。学会での発表は単にその人が発表しているだけです。他の人たちが検証して初めて認められます。
今回の読売の失態は大学等に確認すればすぐにウソだとわかるのにそれすら怠って飛びついたことです。
毎日にしても「報道しないほうの方が難しい」というようではだらしないですね。確認すればすぐに解ることなのですから、それほど難しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

発行部数世界一という、読売のいやしい根性が露呈されましたね、ありがとうございました。

新聞の中心的な役割を担っている論説委員たる者の発言です。

ニセモノの論説委員か本物の論説委員かは
毎日新聞社に確認すれば、わかることです。
    • 0
この回答へのお礼

このユラ某氏たる者、よくテレビ出演していると聞きますが、ありがとうございました。

検証作業をやって、おかしいから報道しない、報道しなかった、

と、言うのもある程度納得できますが、今回の騒動は
報道があったから、日本国内の騒動だけで収まったと思います。
名前をあげられた、アメリカの機関も巻き込まれてしまったが
もし、学会で発表されたら一体どのような事になっていたのかと思えば
これ位の騒動で終わらず、世界中から日本が失笑されたかも。

本人のインタビューの映像を見る限り印象ですが、
もし学会で発表してその後、どうなったのか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの大学の反応も早かった、即座に、日本人の一研究者と同類にされてもらっては困ると、さすが差別国家アメリカです、ありがとうございました。