アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.gic-bike.com/renault/lineup/classic.h …

たぶん今乗っているのは、上記ページの自転車だと思うのですが
(ルノーなのは確実です)

自転車のカバーとかが性に合わず、かなり風雨にさらされてるので
サビがすごいです。

こぐとキリキリ音がなりますし、
ギアは6×3の18段階なのですが

6段階の3以上にすると、ギコギコと音が強くなってしまうので
2で動かしています。

自分でできるのであればサビ取りしたいと思っているのですが
サビ取りや油を差す?ことで改善されるでしょうか?


また、右ハンドルについている6段階ギアのメモリが壊れてしまって
大体の感覚で今の状態だと2だなとか3だなとかっていう感じです。
(ギアは変わるのですが、上のメモリの部分が下と連動しなくなって、手で動かすと回転することはするのですが、きっちりくっついていないのでギアの判断がつきません)

これは修理で直るものでしょうか?
自転車としては高い買い物をしたのでできることなら直して、これからは屋根付きのところに保管しようと思っています。


大手デパートチェーンで購入したのですが
ヨーロッパフェアみたいなのをやっていて、そこで自転車も販売していたので
購入する時も仲介を通すので、現品はここにはないとか
その他附属品等々も関知しないみたいな感じで(販売・防犯登録はしますけど…みたいな感じでした)

なので修理とかも頼めないと思います。

住まいは東京都大田区寄りの品川区です。
お店に修理等頼む場合は購入した店舗でも店舗によっては平気なものでしょうか?

自転車には全く詳しくないため、質問させていただきます。

A 回答 (4件)

>6段階の3以上にすると、ギコギコと音が強くなってしまうので2で動かしています。



これは壊れているのではなく、使っている内にギアチェンジ用のワイヤーなどが延びて誤差が生じたり、ギアチェンジ関係のメカが潤滑油切れで変速に狂いが生じてきます。調整と注油で済みます(ひょっとするとワイヤーも交換かも、不具合の程度が分かりませんが大した金額にはならないでしょう)。

>右ハンドルについている6段階ギアのメモリが壊れてしまって

転倒等による破壊的な故障ではなければ、これも分解して目盛りとレバーの噛み合わせを戻せば直ると思います。直らなくても目盛りは単なる目盛りですので、動作しなくても支障はありません。実際には足で感じるギアの重さをアテにしてて目盛りを見ながら運転はしていないと思います。

「サイクルベースあさひ」などの大型チェーン店でしたら、他店で購入の自転車修理も受けると謳っていますので、持ち込みやすいと思います。最寄りの店舗は下記で調べてみてください。
http://www.cb-asahi.jp/shop/area/13/
    • good
    • 0

 HG規格のチェーンでないのかも…。


まず、チェーンの交換をお勧めします。

http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/cn-hg50/
http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/c-70/
    • good
    • 0

とりあえず出来るところまで自分でやってみたら良いと思います。

それで壊すことはまずあり得ないと思いますので。
ブラシ等は100円ショップで入手できるものでも良いでしょう。
それで十分かは現状の錆の程度の問題で、チェーンなんかは交換したほうが安く早いかもしれません。
錆落としにCRC5-56は使っても構いませんが、最後はちゃんとした油をさして下さい。
    • good
    • 0

基本的に、カバーをすると湿気がこもりやすいのでさびが出やすくなります。


とりあえずチェーンに油差してディレイラーの調整すれば直りそうな感じですねー。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html

ギヤのメモリ、、、
ディスプレイに関しては、そのまま使っても全く問題ないですね。
修理しようとすると、シフター交換になりますから、それなりの値段がかかりますし、在庫によってはかなり時間がかかるかもですよ。

>大手デパートチェーンで購入した

そりゃ無理です。
修理を断るだけ良心的ですね。
修理する場合はそんな変な所ではなく、ちゃんとした自転車屋さんに行ってくださいね。
下手すりゃ修理するどころか壊れされますよ。
http://shop.cyclesports.jp/kanto/tokyo/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!