アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

CPU:Intel i7-2600K
MEM:DDR3-1333 PC3-10600 4GB x 2
Motherboard:ASUS P8Z77-V Pro

現在 CPU、メモリ、マザーボードに関しては上記のような構成です。
主にオンラインゲーム、動画のエンコードなどに利用しています。

Intel i7-2600Kの対応メモリはDDR3-1066/1333の様ですがマザーボードの方は
それ以上の動作クロックのメモリ(DDR3-1600など)にも対応しています。
上記の構成のままメモリをDDR3-1600に変更した場合、意味があるのでしょうか?

A.高速化が望める
B.DDR3-1600でも1333で動作するので1600にする意味がない
C.そもそも動かない(正常動作しない)

また、メモリのオーバークロック(XMP?)もあるようですがそれを利用する場合
どのようなメモリを選べばよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

そもそも Z77 チップセットを搭載したマザーボードの性能をフルに発揮させるには、


2600K のような 2xxx 系の CPU ではなくて、3770K のような 3xxx 系の CPU がベターです。

よって、その前提が崩れていますので、DDR3-1333 でも DDR3-1600 でも、
どちらを搭載しても処理に大差はありません。

また、Z77 チップセットマザーに 3770K を搭載したとしても、
DDR3-1333 でも DDR3-1600 でも、どちらを搭載しても処理に大差はありません。

過去、メモリーの規格については、いろいろ実際に試してみましたが、
DDR3-1333 が標準のところ、DDR3-2000 を搭載しても、
体感するような処理の差は全くありません。
メモリーベンチマークで計測して初めて微妙なスコアの上昇にニヤリとするくらいです。

> メモリのオーバークロック(XMP?)もあるようですがそれを利用する場合
> どのようなメモリを選べばよいのでしょうか?

オーバークロックについても、過去、散々いぢくり回しましたが、
所詮、自己満足の世界ですので、何をやるにしても自分が一人ニヤリとするならそれで良しです。

それはそれとして、XMP を利用したなら、
XMP 規格に対応したメモリーを選んで搭載するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと別のマザーボード(H61)で使用していたCPUをそのまま利用しています。
将来的に3xxx系CPUへのアップグレードも考慮してZ77-V Proを購入しました。

みなさんのご意見を聞いているとメモリのOC、グレードアップは
さほど効果的ではないことがわかりました。

今回はメモリ購入を見送ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 09:16

1600Mhz程度であれば、Bios設定で普通に動作すると思いますよ。


体感上はあまり分からないと思いますが、ベンチや演算時間を計れば向上は分かります。
マザーは違いますが、デフォルト設定(1333Mhz)と1867Mhz設定ではあきらかに違います。
1600Mhzで選ぶのなら出来るだけ低レイテンシーのものを選んだほうが良いでしょう。
それか価格もかなり下がっているので、1867Mhzメモリーでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体感では分からない程度ですか、、、
動画のエンコード時間が目に見えて縮まることを期待していたんですがそれは無理そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 09:08

OCが成功すれば微々たる高速化が望めるかもしれませんが、定格で(通常状態で)


使用するならば基本的には「B」が正しいと思えばいいでしょう。

OCについてですが、失敗したら買い換えという覚悟があればやってみて下さい。
但し200%自己満足の作業ですし、体感速度の変化なんて分かりません。
まあ、他人に聞くぐらいならば、OCしない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリのOCはリスクと高速化がぜんぜん釣り合ってない(?)ようですね。
メモリのOCはやめておくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 09:06

Aですね、但し絶対では無いです、何しろCPUがダイレクトに制御しているので、マザボの対応等はあまり関係ありません、チューニングソフトもしくはBIOSで正常にクロックアップできれば使えます、これはCPUの当たり外れの問題なので(定格の1333より上ですから)あくまでも可能性です、CPUによってはダメかも知れませんし、メモリ電圧やCLを変えれば大丈夫かも知れません。


1600でオーバークロックは無理でしょう。1600で動かせるようにチューニングがやっとでは無いでしょうか、メモリを高速に動かしたければCor i7 2600KのDualバスでなく、トリプルバス、やクワッドバスのマザボードとCPUにするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賭けの部分が多そうですね。
今回メモリの購入はやめておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 09:11

B

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!