プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.kusa.ac.jp/~kenji-y/jugyo/kotoba/kei...

のHPに 形容詞+です の表現を正しいと
 国語審議会が決めたとありました。

 ていうことは
 例えば
 中学の国語のテストで
 
「ここに本がある。」、これの丁寧語は
 「ここに本があります。」ですが

「ここに本がない」の丁寧語の答えは
 「ここに本がないです。」 という答えは
      丸としていいのでしょうか?
 (もちろん本解は ありません です。)

 (文部省に準ずる)先生方は
  「ないです。」を丸にするのでしょうか?

       お教え下さい。

A 回答 (3件)

 私はつねづね、JR東日本の駅のアナウンス


「あぶないですから、黄色い線のうしろにお下がりください」を「なんだかなぁ」と思っています。

 「危険なので」「あぶないので」「あぶのうございますから(ま、これは今はほとんど言わない言い方だけど)」っていえないんでしょうかねぇ。

 学校の先生は、学習指導要領を「参考に」する義務はありますが、指導要領どおりにしなくてはいけない義務はなかったと思います。ましてや、国語審議会の答申内容が文部省通達や、学習指導要領と、必ずしも直結しているわけでもないでしょう。
それに、#1の方が書いてらっしゃるように、「形容詞+です」は「許容」にすぎないんですよね?
(詳しい方フォローお願いします)

ということで、教育現場の本当のところは知りませんし、先生も授業などで「形容詞+です」の形でしゃべっているかもしれませんが、日本語として「あるべき姿」は

「ここには本がありません」

じゃないでしょうか。

 たとえば、「です」を「だ」に置き換えてみると、この「形容詞+です」のおかしさが実感できると思うのです。
「あぶない」に「だ」をつけたら「あぶないだ」。
「ない」に「だ」をつけたら「ないだ」。
 いわゆる標準語としては変ですよね。
 これは、形容詞というのがすでに語尾の「い」で終止形になっているからでしょうね。
もう終わっちゃってるのに、さらに終止の「だ」がついているから。

 ぜひ、児童、生徒には、おかしさの少ない日本語を教えてもらいたいものです。

 とはいえ・・・私見ですが、へんてこだろうがなんだろうが、通じればいいんです。失礼にならない範囲で。失礼っていうのも、多数決的意味合いがあるから、良識的な人が悲しんで、そのうち、どうにもなくなって、っていうことですが、別に悲しむ筋合いもないんです。ことばは変わるんだから。

 肝心の「○にするのか」ですが、これは現場の先生に現実に○にしているかどうかを書いてもらわなくちゃ分かりませんよね。
「×にすべき」とか「○でいい」なんていう議論をする場所じゃないですもんね。ここは。

注意:
この文において、方言のことは考慮していません。
方言のなかに「あぶないだ」のような言い方をする場合がありますが、それについてはまったく問題ではありません。

参考URL:http://www.tok2.com/home/okazima/room_1/BBS_MSG_ …
    • good
    • 1

学校の国語の試験から離れて、単に「丁寧語」として考えてみました。


もし、あなたが高級品を扱うお店の店員さんで、お客様に対してお答えするとしたら、
「ここに本があります。」とはまず言いませんね。
常識的には「ここに本がございます。」になりますね。
ですからその否定形は「ここには本がございませんので...」という言い方が考えられます。

国語審議会が一体どういう人たちの集団なのか、私は知りませんが、
世の中一通り見渡せば、だいたいこのくらいの推測はつくと思います。
国語審議会だって、完全無欠集団ではないでしょうから。

まったく余計な一言でした。お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました<(_ _*)> アリガトォ

お礼日時:2004/02/12 04:46

小言をいっぱい言わせてもらいます。



まず質問にHPのリンクを貼るのはマナー違反とされています。

しかもURLが不完全で出典がどこだか確認しづらいです。

更にようやく苦労してHPを見つけて読んでみたら、あなたが「HPに書いてあった」と主張する「形容詞+です の表現を正しいと国語審議会が決めたとありました」という事は全くのでたらめです。正しくは「平明・簡素な形として認められました」です。しかも下に例文で正しい表現を「(正)」と明記した上で「形容詞+です」の表現を例に挙げて「(認)」としているではないですか?

もう一度件のHPを良く読み直して下さい。その上で「形容詞+です」のみが正しい日本語と言っているのではなく、他の表現の方が正しい場合でも一応は使用を認めると言っている事を確認して下さい。

この回答への補足

そうでしたか・・・・
ここに来たばかりの初心者なので 
マナーとかよくわからなくて・・・・
申し訳ありません。消そうにも消せず・・・

あとHPの解釈にも誤解があったようで・・・
すみません。

それにしても 
あまりに つっけんどんじゃありませんか?
なんか もう少し温和に教えてもらえるものかと
           思っていたのですが・・・
間違いは誰にでもあるものですから・・・・

私の解釈は間違っているとわかったので
語学、教育に詳しい方、
ない+です とした解答を
まるにしていいものなのか、
お教え下さい 。

補足日時:2004/02/10 01:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!