アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達は何かある度に「やばい」と言うのですが、何に対して「やばい」と言っているのか分からないことがあります。なので皆さんの「やばい」の使い方、定義を教えて欲しいです。

差支えがなければ年齢を記載していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「自分または誰(何)かにとって、よくないことになりそうな時・こと」でしょうか。

    • good
    • 0

ただ単に口から出る最初の言葉が1つって人いますよ。


「ばかやろー」ってのは関東方面に多いですね。
たけしの師匠もそういう方だったようで、彼もその傾向があります。
その友達もなんでもすべてやばいで片付けていませんか。
「しね」って人もいましたね。
初対面でもですから、聞くほうは、やってられません。
    • good
    • 0

年に一度使うかどうかだろうなぁ



中高生は日常会話の中で、呼吸と同じようにポンポン出てくるようだが
まぁ一過性の物なので、不快だが相手にしても仕方なし
    • good
    • 0

元は盗人や香具師の隠語で具合の悪いさまを表現したもので危険や不都合な状況が予測できるさまだそうです


やばい老人
    • good
    • 0

>「やばい」の使い方


悪事がばれそうな時
自分が危険な目に会いそうな時
「やばい」と心の中で言葉にします

>定義を
特に定義してません
    • good
    • 1

>私の友達は何かある度に「やばい」と言うのですが




たんに「すごい」というほどの意味ですね。ほんとうにすごいかどうかはともかく。

『三省堂国語辞典 第七版』
やば・い (形容詞)〔俗語〕
① あぶない。「やばい仕事」「やばい、警察が来るぞ」
② まずい。だめ。「そのやり方ではやばい」
③ すばらしい。むちゅうになりそうであぶない。「今度の新車はやばい」
④ 〔程度が〕大きい。「教科書の量がやばい」「やばい〔=すごく〕おいしいよ」
▽〔③は一九八〇年代から例があり、二十一世紀になって広まった言い方。④はその後に広まった。

『新明解国語辞典第七版』
やば・い(形容詞)
〔もと、香具師(ヤシ)や犯罪者仲間などの社会での隠語〕
①違法なことをするなどして、警察の手が及ぶおそれのある状態だ。「そんな偽物を売ったらやばいぞ」
②自分の身に好ましくない結果を招く様子だ。「今のままでは単位不足で卒業がやばくなる」
〔①②とも口頭語的表現〕
[運用]最近の若者の間では「こんなうまいものは初めて食った。やばいね」などと一種の感動詞のように使われる傾向がある。

『岩波国語辞典 第七版』
やば‐い 《形容詞》〔俗語〕
危険や悪い事が起こりそうな形勢だ。あぶない。「―仕事」「みつかると―」
▽品の無い言い方。ならず者の隠語から。近年は「すごい」②の意味でも使う。
すご‐い【凄い】 《形容詞》
②(ぞっとして)恐ろしくなるほどすぐれている。転じて、程度がはなはだしい。「すごい売行き」「すごいけちだ」「けさはすごく寒い」


文化庁の「国語に関する世論調査」で、平成16年度と平成26年度に「やばい」に関する調査が行われています。

言い方の使用頻度について
(4) 「とてもすばらしい(良い,おいしい,かっこいい等も含む)」という意味で
  「やばい」と言うことが、ある/ない。
「「やばい」って?」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!