電子書籍の厳選無料作品が豊富!

>今日、長年飼っていた愛犬のハナちゃんが天に召されてしまいました。

とても悲しくて残念でなりません。(ハナちゃんもお医者さんも頑張ったんですが…)明日棺桶に入れ火葬しなければならないのですが、皆さんに質問です。

明日ハナちゃんが無事天国に逝けるよう最期に棺桶に何か入れてあげたいのですが(例えば人間でいう天国行きの船にちゃんと乗れるよう棺桶にお金をいれる等)今のところ家族みんなで色々考えているのですが…

皆さん知恵をお貸しください。『過去私はこのようにしました』等
何でも結構です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も去年愛犬を看取りました。


やや大きめの中型犬だったので、棺桶代わりのダンボールにワンコが使っていたフカフカの布団、その上にタオルケットを敷いてその上に寝かしました。

顔の近くには寝る時によく顔を埋めていたタオルや布切れなんかを置いて、体の周りいっぱいに大好きだったジャーキーや乾燥した小魚、人用のクッキーやパウンドケーキみたいなものなど、とにかく大好きだったものをいっぱい入れました。(腎不全で亡くなったので最後の方はほとんど食べられなかったので…)

それとよく遊んでいたボールやおもちゃ、好きだった私の服や、前使っていたボロボロのお散歩用の紐など色々入れました。

あ、あと近くの花屋さんでお花を買ってきて手の上にそっと置いておきました。散歩中、花や草のにおいを良く嗅いでいたので(^^;)

そして最後に入れ忘れたのがワンコへの手紙でした。
最後のときは今までの思い出やワンコへの大好き!ていう気持ちをいっぱい込めた手紙を入れるつもりだったのですが…忘れちゃっていまだに悔やんでます。
(ワンコなんで字は読めませんが、手紙に込められた気持ちで書いてあることが分かる…らしいです)


…それと気持ち的にできるかどうか微妙ですが…
お別れまでの動画と最後まで頑張ったワンコの写真を撮ることを薦めたいです。

うちの子は最後は安楽死を選択したのですが、先生がくるまでの動画+写真、棺に入ってからの動画+写真を残しました。
たまに見ますが、今でも泣きます。泣きますけど、寂しいとかじゃなくて、この子は本当に最後まで頑張ったしすごくカワイイ子だったっていう柔らかい気持ちでいっぱいになります。

お棺の中に寝かせて、おやつを入れたり、タオルを直したり、花の位置を直したり、ワンコを撫でたりしながら母親と思い出話をしてました。それも動画の中に入っているのですが見返すと「そうそう、そんなことあった」なんて思いながら泣き笑いしちゃいますし、元気でヤンチャだった頃の写真や動画もついでに見ちゃうんですよね(^^;)

それに安らかに眠っているような顔は本当に気持ちよさそうですし、動画内の体を撫でている手のアップなんかは本当に今でも撫でているかのような錯覚も感じます。姿は見えなくても近くにいてくれてるな…なんて思ったりします。


あとは最後は笑って見送ってあげてください。
涙が出ても、それが止まらなくても、笑ってありがとう!って送り出してあげてください。
うちのワンコもそうでしたが、質問者様のワンコも、いずれのおうちで飼われているワンコも、ご主人の笑顔が一番好きです。
ワンコが大好きだったあなたの笑顔で「いってらっしゃい」って送り出してあげてください。
何年かかるか分かりませんが、形や姿は違うかもしれないですけど、必ず戻ってきてくれる日がきます。
    • good
    • 3

ハナちゃんのご冥福をお祈りいたします。



24時間経ってからの火葬でしょうか?
火葬する際、「待って!僕はまだ生きてるよ!」みたいな声が聞こえた気がして、本当に辛かったです。調べてみたところ、人間の場合は亡くなってから24時間は火葬はしないそうですね(ほんとかよく分かりませんが)。お通夜・告別式があるから24時間以上は経ちますね。

うちの子の場合は、一応24時間は経っていたのですが、人間のように、葬儀関連が整っていないので、やはり翌日に火葬したのですが、ちょっと後悔しています。
もっとお家で過ごさせてあげればよかった・・・。

こんなこと言ってごめんなさい。。。
何故だかよく分からないけれど、火葬しなきゃと焦っていた自分は何だったんだろうと今更ながらに思います。。。
もっとお家にいさせてあげればよかったと後悔しています。
なので、もっとお家にいさせてあげられればいさせてあげてください。

斎場の決まりがあると思いますが、お花と大好きだったおやつと手紙と写真も入れました。

多分、私がもっとあの子と一緒にいたかった・・・。何故かまわりが火葬を急げという感じで・・・。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>返答ありがとうございます。

確かにもっとお家でゆっくり休ませてあげたいのですが、それと同じ位つい先ほどまで暖かかったハナちゃんがどんどん冷たくなって硬くなっていく姿に観るに耐えられない…

という気持ちがごちゃまぜになってもの凄く複雑…
っと言うのが今の自分の気持ちでしょうか?

今日、ハナちゃんを火葬するかはまだ決まっていませんが、時間の許す限りお家で休んでもらい、見守りたいと思います。

お礼日時:2012/10/17 08:06

17才と8カ月の愛犬を見送ってから・・・気が付けば。

。。もう6年になります

腎臓病で数年間の闘病をしましたので、食事制限があり、ずっと大好きなチーズをたべられなかったので
最後に棺のかわりの段ボールに、いっぱい入れてあげました

(*^^*)。。。。

大丈夫ですよ・・・愛情さえいっぱい、てんこもりに入れるのを忘れなければ

他は、なにか入れ忘れたものがあっても
たとえ・・・なんにも入れてなかったとしても

ハナちゃんは、ちゃんと「虹の橋」へ行かれますから

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>返答ありがとうございます。

大好きだった食べ物を棺に入れるというのはいいですね。

生前のハナちゃんは鳥の茹でたササミが大好きな仔でした。

質問に答えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!