外国人の名前で"="(イコール記号)や"・"(点)が
入っているのを見かけますが、これはナゼなのでしょうか?
しかも=と・はどちらが正しいと統一されていないのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外国人の名前を日本語表記するときのことですね(原語では使わないと思いますので)



どちらが正しいというより、分かりやすいように分かち書きしているだけでしょう。人名に限らず地名にも使われます。人名辞典がよく使うけど、使わないから間違いと決め付けるのは、あるルールが通用する狭い社会だけでしょう。

De Gaulle ド・ゴール(日本語としてはドゴールでも通じる)
San Francisco サン・フランシスコ(一般にサンフランシスコと書く)
Union square(ユニオン・スクエアと書くのが普通)

こうして見ると、日本語に馴染んでくると点を省略する傾向があるようですね。
人名辞典では、-、・、=、「、」などを使い分けています。人名辞典の最初のページにある凡例を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 19:01

 俺の場合は、通常名詞には「・」を使い、固有名詞には「=」を使っています。



 まあ、だからどうってこともありませんが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 19:00

なぜかは知りません。

ただ、ミドルネームに2人の聖人の名前を使うだとかいう時に「=」を使うように思っていました。

ところが、大学の教授に「=」などという書き方はない、と言われ「・」に統一するように言われました。

しかし、通俗的にはまだ「=」だって根強いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作文用紙を横書きの場合、 ・1.6m ・56人 ・100億 ・2016年 の正しいマスの入れ方を

作文用紙を横書きの場合、
・1.6m
・56人
・100億
・2016年

の正しいマスの入れ方を教えてください。

因みに単位は横書きだとカタカナではなく記号の「m」で正解ですよね?

初歩的な事ですがよろしくお願いします…

Aベストアンサー

「横書き原稿用紙の書き方」でWEBを検索すると、たくさんの説明が出てきます。
例えば、
http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm
 ここでは「原稿用紙の使い方」の説明が見られます。

その他にも多くの事例がありますので、参考にされてはいかがでしょうか。

Q会社をかわる → {替わる・代わる・換わる・変わる} 正しいのはどれ??

替わる・代わる・換わる・変わる 
上記4つの使い分けを正確に理解できてないのですが。
わかーーーりやすく説明して頂けませんか?
(IME2002の用例を見ても今ひとつ正確に理解できません)

Aベストアンサー

「会社をかわる」という表現自体、一寸変な用法ですから、「かわる」が適当とは思いますが。
「変わる」は主語について変化するといった意味ですから、「…を」は明らかに変
使うなら「…が」。例「身分が○社社員から×社社員に変わる」
「替わる」・「換わる」は入れ替るというイメージだから近いですね。
でも、この場合使うなら「所属する会社が」ですね。
あるいは、「所属する会社を誰それと換わる・替わる」
「代わる」は代理代用ですから。「会社に」で会社を代理するの意。この字では表現は困難。

代る

Q二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。 1<=X<=5 に

二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。

1<=X<=5 において、f(x)は最小値-3をとり、X=2のとき最大値6をとる。このとき、a=-1、b=4、c=2 である。

なぜa=-1、b=4、c=2 になるのかわかりません。教えてください!

Aベストアンサー

xの範囲が1≦x≦5 x=2で最大値6、上に凸(a<0)の放物線、
最小値-3はx=5の時とわかる。
微分を習っているなら、最大値x=2の時、f'(x)=0となる
f'(x)=2aX+b
f'(2)=2a2+b=0
4a=-b ①

x=2で最大値6、から
f(2)=a2^2+b2+c=6
=4a+2b+c ①を代入
=-b+2b+c
=b+c=6 → c=6-b ②

最小値-3はx=5の時から
f(5)=a5^2+b5+c
=25a+5b+c
=25a+5b+6-b
=25a+4b+6=-3
25a+4b=-9
25a+4(-4a)=-9 ①を代入、符号は変えている
9a=-9
a=-1 が得られる後は①や②からb=4 c=2

答え a=-1 b=4 c=0

Q記号 ; : (セミコロン、コロン)の正しい使い方

こちらで質問してもよいのでしょうか。

タイトルの通りです。
以前、英語のテキストか何かでこの使い方を書いていたような気がしますが
苦手な方だったので意味を理解出来ず終いになってしまいました。
日本語でこういった記号の使い方を説明してるものってあるんでしょうかね?

とりあえず、タイトルの2記号の使い方を教えて下さい。
(A;Bの場合はAについてBと詳細を述べるときに使うのがセミコロンとか)
(そんな感じじゃなかったっけな・・・?)

Aベストアンサー

下記URLなどは如何でしょうか?

「英文ビジネス文書完全マニュアル
 文法編 これだけは押さえておきたい文法・語法上のポイント
 11. 句読記号の使い方」
http://someya1.hp.infoseek.co.jp/G-punctuation.html

「100万人の英語
 英字新聞 見出しのルール」
http://english.evidus.com/mag/eiji/

参考URL:http://someya1.hp.infoseek.co.jp/G-punctuation.html,http://english.evidus.com/mag/eiji/

Q正しい表現(Webサイト・ホームページ・Webページ)

こんにちは。
素朴な質問がありまして投稿させて頂きました。

インターネットで公開されているサイトを拝見すると、様々な表現が使われています。

「ようこそ 私の○○○へ」
等の○○○の中に、Webサイト・ホームページ・Webページと書かれていることが多いと感じます。
そこで、どれが正しいのかとふと思ってしまいました。
ご存知の方、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

参考までです。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/g/63.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報