プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のコーテイングで教えてください。現在日産のスカイライ(2010年)を所持しており、デイーラーからは毎年コーテイングをした方がよいと言われております。しかしこの費用も約5万円と高く、どうしたものかと悩んでいます。なお小生は無精者でこの1年ワックスをかけたことがありません。よく利用するガソリンスタンドの洗車機にもワックスとかコーテイング付のものがありますが、この洗車機のコーテイングとデイーラーによるコーテイングとは品質保持上全く異なるものでしょうか。もしそうであればまた金をかけてデイーラーに頼むしかないと思います。もしあまり変わらないのであれば定期的に洗車場でのコーテイングをすればよいと思います。またデイーラーによるコーテイングをした時の1年後の再コーテイングまでの手入れはどのようにすればよいのでしょうか。常に水拭きだけでいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

専門の業者でコーティングをしましたが、ディーラーのコーティングは「手間の割には利益が多いサービス」なので、お客に対して推奨することが多いです。

ディーラーが毎年コーティングを勧めるのは、単に利益のためです。
もし同じお金をかけてコーティングをするならば、専門にやっている業者の方がよほどいいと思います。
洗車機のものは単にツヤっぽい溶剤を振り掛けるだけなので、その場だけで効果はほとんどありません。
実際にコーティングをした場合ですが、手入れは「セム布」での水拭きだけでOKです。
手ぬぐいやワックス用のスポンジでの水拭きは、キズが付くのでよくないです。
もちろん、ワックスをかける必要ありません。
数年前にコーティングしましたが、それ以来何もしていません。
ですが全く問題ないです。
毎年やる必要はないでしょう。
    • 0

車のコーティングは、下地になる塗装が劣化しないうちに

した方が効果が長続きします。購入後そろそろ2年です
から、やられるならそろそろ「今更」の時期になるかもです。

まあ、車なんぞ別にコーティングしたりワックス掛けたり
しなくても、全然問題は起きないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初回は23年11月ですので1年目です。必要ないですかね。