No.9
- 回答日時:
教習所では、シフトダウンさせて減速させる事は一切教えないですよ。
減速はブレーキで行うが全てです。
単にアクセルオフでエンブレをきかせ、あとばブレーキで減速が基本。
四輪では坂道の時に速度が上がりすぎないように、
またブレーキに負担をかけない速度で走るために、
1速2速でエンブレを効かして坂を下るとは教えられますが、
減速のためだけにシフトダウンして減速しろとは教えられないです。
二輪は車重が軽いからブレーキだけでも負担は少ない。
半クラッチはギヤの回転数が異なる物を、強引に合わせようとさせているだけで、
エンジン回転数が低ければ半クラッチでもそれはエンブレの一種ですが、
クラッチの消耗が激しいだけです。
走り出してしまえば、クラッチ使わなくてもアクセル操作だけで、
速度と回転数とギヤを合わせシフトチェンジは可能ですけど。
それがネットには結構いるみたいなんですよ、初心者然とした人が減速について語るとき、ほぼこの間違いをしてます。
私の知り合い、といわれてますがそういう風にバイクの乗り方で現実に周囲と話せる人は自然と理解出来てると思うのですが、他人と実際に接することが苦手で何事もネット頼りという人がそう勘違いしてるみたいです。
それにここで見る常連さんですが
「シフトダウンしてエンジン回転合わせるのは加速のためのシフトダウンのとき。
アクセル緩めるだけでも確かにエンジンブレーキききます、より積極に利用するときはシフトダウンしてエンジン回転上げないままクラッチつなぎます」
なんて書いてます。
私の読み方が悪いのか、回転あげないでクラッチつないでより積極的に利用できる「エンジンブレーキ」って、そのクラッチミートの減速感以外ないと思うのですが。
No.8
- 回答日時:
35年バイク乗りです。
そんな風にエンジンブレーキを勘違いしている人を見たり聞いたりしたことは一度も無いので、決して多いわけではない、むしろかなり少ないと思いますよ。
それがネットには結構いるみたいなんですよ、初心者然とした人が減速について語るとき、ほぼこの間違いをしてます。
私の知り合い、といわれてますがそういう風にバイクの乗り方で現実に周囲と話せる人は自然と理解出来てると思うのですが、他人と実際に接することが苦手で何事もネット頼りという人がそう勘違いしてるみたいです。
それにここで見る常連さんですが
「シフトダウンしてエンジン回転合わせるのは加速のためのシフトダウンのとき。
アクセル緩めるだけでも確かにエンジンブレーキききます、より積極に利用するときはシフトダウンしてエンジン回転上げないままクラッチつなぎます」
なんて書いてます。
私の読み方が悪いのか、回転あげないでクラッチつないでより積極的に利用できる「エンジンブレーキ」って、そのクラッチミートの減速感以外ないと思うのですが。
No.7
- 回答日時:
習って学ばざれば暗し・・・かな。
シフトダウン、狭い意味では、オートマのキックダウンと同じ意味、そうです、加速のためのテクニックです、そういう理解の人に言わせれば、シフトダウンでエンジンブレーキ?あほか、と言われます、そんな人の話ではブリッピングの言葉も出るでしょう。
シフトタウン、言葉として、シフト=変速、ダウン=下へ、と取れば、目的は関係無く、4速から3速へ、3速から2速等、下の段へのシフトになります。
情報仕入れ(習う)の時に、何の区別もせずに仕入れて、何も自分で考えていないのでは・・・・。
情報として発信する側もいちいちことわってはくれません。
No.6
- 回答日時:
>シフトダウンした際にブリッピングせずに半クラッチでつないで、その半クラッチが発生する減速感を「エンジンブレーキ」と思い込んでいる人が多い
そう考える人は極稀で少ないと思う。
普通の人は、ギア入れた状態でアクセルやスロットル戻せば
エンジンブレーキが掛かると考えるし、教習所でも
そうして「セオリー」を教える。MTならシフトダウン
ATやCVTならOD-OFFや2やLレンジ、S、Bレンジに相当します。
それがネットには結構いるみたいなんですよ、初心者然とした人が減速について語るとき、ほぼこの間違いをしてます。
私の知り合い、といわれてますがそういう風にバイクの乗り方で現実に周囲と話せる人は自然と理解出来てると思うのですが、他人と実際に接することが苦手で何事もネット頼りという人がそう勘違いしてるみたいです。
それにここで見る常連さんですが
「シフトダウンしてエンジン回転合わせるのは加速のためのシフトダウンのとき。
アクセル緩めるだけでも確かにエンジンブレーキききます、より積極に利用するときはシフトダウンしてエンジン回転上げないままクラッチつなぎます」
なんて書いてます。
私の読み方が悪いのか、回転あげないでクラッチつないでより積極的に利用できる「エンジンブレーキ」って、そのクラッチミートの減速感以外ないと思うのですが。
No.5
- 回答日時:
言葉や文章なんて、本人の思い通りに伝わらない事も多いです。
人によって様々な受け取り方をしますからね。
(質問者さん自身が後で注釈しているように。)
文章でそう受け取ったからといって、その方が質問者さんが思っている運転をしているとは限りませんよ。
まあ誰が正しいなんて、そうそうはっきりするものじゃないですし。
仮にそう思い込んでいたとしても、安全に走行している分には、さほど問題がないこと。
敢えて、俺の持論が正しいのだというほどのことでは無いと思いますが。
ちょっと質問の趣旨が、どのような方向に向けての話なのか、掴みにくいです。
もちろん、これも当方の受け取り方の問題なのでしょうが。
その趣旨がハッキリとすれば、また回答も違ってくると思います。
抽象的な回答ですいません。
教習所については、私も飛び入りなのでわかりません。
減速時のエンブレやシフトダウン、クラッチのつなぎ方など安定した減速にはかなり重要なことと思ってますが、その扱いがかなりなおざりになってるだけならまだしも間違った知識のひけらかしに、放置していいのか?と思ったので、書いたスレッドです。
相当我流でやってる人が多いんじゃない?と感じたので、再認識してもらいたいと思いましたが、やはりそのカナリな人の書き込みがありました。
本人に書くと荒れますので、敢えて書かずにいます。
No.3
- 回答日時:
公認校では
>半クラッチが発生する減速感を「エンジンブレーキ」
とも、おしえていないですよ。
私の知り合いには、
>半クラッチが発生する減速感を「エンジンブレーキ」
っていう人はいないです。
アクセルを戻してエンジンの回転が走行抵抗になればエンジンブレーキだと思っている人の方が多いだろうし(いちいち「エンジンブレーキとは?」なんて会話はしないけど、ライテクを語る時に=たとえばリーンのきっかけづくりについてとか=たまに出ますけど、半クラの減速感なんていうのは「??」です)。
それがネットには結構いるみたいなんですよ、初心者然とした人が減速について語るとき、ほぼこの間違いをしてます。
私の知り合い、といわれてますがそういう風にバイクの乗り方で現実に周囲と話せる人は自然と理解出来てると思うのですが、他人と実際に接することが苦手で何事もネット頼りという人がそう勘違いしてるみたいです。
それにここで見る常連さんですが
「シフトダウンしてエンジン回転合わせるのは加速のためのシフトダウンのとき。
アクセル緩めるだけでも確かにエンジンブレーキききます、より積極に利用するときはシフトダウンしてエンジン回転上げないままクラッチつなぎます」
なんて書いてます。
私の読み方が悪いのか、回転あげないでクラッチつないでより積極的に利用できる「エンジンブレーキ」って、そのクラッチミートの減速感以外ないと思うのですが。
No.2
- 回答日時:
>シフトダウンした際にブリッピングせずに半クラッチでつないで、その半クラッチが発生する減速感を「エンジンブレーキ」と思い込んでいる人が多いのはなんなんでしょうか
と、思いこんでいるのは多分貴方だけでは?と思います。
半クラ自体もともと使いません(特別の場合=曲乗りまがいの時は別)、普通の操作でクラッチが勝手に一瞬ですが半クラ状態を経過して繋がってくれます、クラッチがそういう構造になっています、それを敢えて半クラなんて使いません。
エンジンブレーキはアクセル戻すだけ?、確かにそうですが、それをより積極的に使う場合にはシフトダウンします、長い下り坂に看板立っています「エンジンブレーキ2速」なんてね。
エンジンが相当回転数以上の時は、クラッチはポン繋ぎでも大きなショック無しにエンジンブレーキが使えます、半クラなんてむしろ邪道、ヘタクソが頭の中で考えただけのものです。
エンジンブレーキの減速感?、エンジンがそれ以上回りたがらないのを、車輪側から無理矢理回すため、大きな力が必要なため(エンジンから見れば減速比が車輪から見れば増速比になる)、それが抵抗となって減速するのです、半クラッチが発生する減速感?言葉明瞭意味不明です、そんなもの感じた事ありません。
ブリッピンク゜はエンジンブレーキを使うためより、加速に備えて、エンジン回転数落とすことなくシフトダウンする時に必要な操作と思っています、エンジンブレーキはキャブの場合全閉になります、次ぎの瞬間加速するときにキャブ全閉では、いきなり全開すれば?昔のポルシェなんか即エンストしたらしいです。
従って、一般公道を走る分にはほとんど無用のテクニックです。
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