電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お父さんの持っている漫画で海のトリトンというのを見ました。
給料が2万円とか色々と驚いたんですけど、
それ以上にあちこちで暴力が出てきて、とても息苦しく感じました。

今の漫画も暴力的なシーンは出てきますが、
北斗の拳とかは、はっきりと漫画の中の話だと分かります。

そういう感じではなくて、日常的に殴られるという感じです。
子供の方も殴ったら殴り返すという感じです。
漫画では主人公がいじめに耐えられなくて殺人を犯し、
13歳で全国に指名手配されてしまいます。

30~40年ぐらい昔は教師の体罰とか当たり前だったと聞きました。
子供の方もやっぱり漫画のように殴り返していましたか?
戦後から20年後ぐらいまでの日本はどんな感じだったのでしょう。
私は当時に生まれるのは勘弁してもらいたいと思いました。

A 回答 (15件中11~15件)

#5です


付け加えます
結果オーライですが
一番恵まれた時代に生きてきたと思います
一番恵まれた時代に死んでいくでしょう

逆に今の若い人のこれからの生活はいろいろな面で大変だろうなと思います
    • good
    • 0

ところがそうは思わない者も多い。

当時は高度経済成長期のまっただ中ですからね。
鵜飼いの鵜のように、アメリカの思惑どおり、日本が経済成長にのみ注力していた
時代です。ただ、その頃に産まれた者が今の40-50代です。結局は、その基盤に縋って
日本の姿を自認できなかったせいで、今の不況があります。結局は、歴史から何を
学ぶかです。

個人的印象だが、メンタリティに関しては今も昔も大差ない。体罰に関しては
功罪両面です。寧ろ、痛みを教えられる教育者(教師ではない)がいなくなった事が
成熟した大人の減少を物語っています。あと、学力の低下も顕著ですね。
いわゆる、現代はゆとり世代と言えるでしょう。しかし、昔も今も共通している事が
ある。それは弱者は淘汰されるだけという事です。
    • good
    • 0

マンガの話を鵜呑みにするのもどうかと思います。


戦後20年というと、昭和40年代ということに
なりますか。

日韓基本条約調印
朝永氏ノーベル賞
黒い霧
ザ・ビートルズ日本公演
吉田茂元首相死去
三億円事件
東大紛争
アポロ11号人類初月面着陸成功
日航「よど号」事件
万博(EXPO’70)
沖縄返還協定調印
札幌冬季オリンピック
ランラン・カンカン
変動相場制移行
小野田少尉ルバング島で救出


”私は当時に生まれるのは勘弁してもらいたいと思いました”
     ↑
今の行き詰まっている日本よりも、希望に溢れていた
時代だと思いますよ。
今のような陰湿なイジメなど耳にしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殿方って何ですぐに鵜呑みとか使いたがるんでしょう??
知らない=鵜呑みになるんですか。
鵜呑みというのは信じ込むことではないのですか。
私が鵜呑みという言葉を間違って覚えているのでしょうか。

>今のような陰湿なイジメなど耳にしませんでした

これなんかも鵜呑みですよね。
私の親戚のおじさんは結構やられてますよ。
弱い奴は今も昔も変わりないって。

お礼日時:2012/10/18 19:05

なぜ漫画に描いてあることを事実だと思うのでしょう?



当時の風俗が暴力的だったと解釈するのは当たっていないと思います。
あくまで手塚治虫によるフィクションであるとみなすべきです。
リアルに感じられるのは漫画家として優れている証拠でしょう。

暴力的な人は昔もいたし今もいる。その置かれた状況と伝わりかたが違うだけです。

質問の趣旨とは外れるかもしれませんが、法務省から公開されている「刑法犯 認知件数・検挙人員・検挙率の推移」がひとつの参考になると思いますので参考URLをご覧ください。グラフでいうと、「認知件数(窃盗を除く一般刑法犯)」のところが暴力発生頻度との関係が高いと思われます。

件数のピークは戦後すぐの混乱期が最大かと思いきや、意外なことに平成15年前後のほうが犯罪発生件数が高かったようです。

もちろん捜査方法や犯罪認知に至る条件が昔と今とで同じはずもありませんし、犯罪に至る前の暴力の発生度合いについて表しているわけでもありませんので、これをもってして平成15年近辺が一番暴力的だったと判断するのは少々無理がある思います。あくまで参考情報としてご覧ください。

参考URL:http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/58/nfm/n_58_2_1_1_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故事実と思われると聞かれても困るんですけど・・・
それを確かめるための質問なのですから。
一応、昔の話は私の親からも友達からも聞いてます。
でも人によって言うことが結構バラバラです。

あなたも昔が暴力的というのは当たってないと述べてますけど、
私は昔は体罰地獄だったと聞いてます。
他の方も概ね私の親と同じ意見ですし、
あなたの意見はちょっと的を外れているようです。

お礼日時:2012/10/18 18:54

「70年安保」「団塊の世代」「上尾事件」で検索されたい。


当時の時代背景を一から説明させられるのは勘弁してもらいたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えたくもないのに何で無理にレスするんですか?

ネットには精神的におかしい人が沢山いると聞きました。
あなたは可哀想な人なのですね。

お礼日時:2012/10/18 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!