限定しりとり

2週間前に、腹腔鏡で卵巣腫瘍(皮様膿腫)の左卵巣摘出手術をしました。
お腹には4か所の穴をあけています。
1週間入院し、その後、自宅療養中なのですが、
現在、お腹の腫れがあり、計ってみると90センチに!!まるで妊婦さんのようです。
この大きさは、もう少し時間がたてば、おさまるのでしょうか?
なんだか気になって仕方ありません。
痛みはあまりなく、ガスがたまっている感じもありません。ちなみに便通も順調?にあります。どなたかこのような症状をご経験がある方、お教えいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

私も腹腔鏡の手術で左卵巣腫瘍を摘出しました。

その後1ヶ月程は下腹部が何となく腫れてる?ポッコリ出てましたよ。
特に気にせず手術の影響かな~と思ってましたが治まってきました。
手術後の検診があると思うので気になるならその時に担当医に聞いてみてはどうでしょうか?
私も痛みもなく全く便秘ではありませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、、1カ月ほどはかかるものなんですね。少しほっとしました。
月末に病理検査結果を、手術をした医師と予約してあるので、それまで気になるようだったら、近所のクリニックに行ってみます。

腹腔鏡手術は、ガスを腹部に入れて膨らませて行う手術ですよね。

通常そのガスは、時間経過とともに体内上部に上がっていき、肩こりに似たような痛みを伴ったりします。
その後、ガスは自然に体内に吸収されます・・・
上記内容は、退院時にも説明はあったかと思いますが、状況がちょっと違うようですね。
術前のお腹周りがどれだけあったのかは分かりませんが、質問文からすると、ご自身でも驚くほど膨れているということですよね。
便通も順調だという事であれば、なおさら気になります。
術後間もないこともありますし、一度病院へ電話をして再診してもらうのが一番だと思います。
素人考えでとんでも無い事になったら怖いですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手術をしたのは大きな大学病院だったため、再診として待つ2~3時間を考えるとなっかなか腰が上がらず・・。どうしても気になるようだったら、近所の婦人科クリニックに行ってみようかと思います。