電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々のサイト情報からお茶の購入をしておりますが、今一美味しいと
思うお茶に出会えません。何方か、お茶の味が分かる方美味しいお茶
の購入所を教えていただけませんか。
そんな金額では無理と言われそうですが、お金を出せば美味しいお茶
は買えることはわかっておりますが、年金生活ですので高いものは買
えないのです。
100グラム700円前後でそこそこ美味しいお茶と、趣味の会用の500円
程度のもの、出来れば以下のもの、教えてくださればと思います。

A 回答 (5件)

以前に煎茶道を習っていました。


普段のお稽古には大量の茶葉を使いますので贅沢はできません。
そんな中でよく使っていたのは出雲のお茶です。
http://www.sunin-enmusubi.jp/hpgen/HPB/entries/1 …
こちらの千茶荘の茶葉をよく使っていました。
箱買いするのでさらに安かったと思いますが良いお味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出雲のお茶ですか。初めてです。早速、ブックマークいりです。今飲んでいるお茶が、終わりそうですので早速、注文が出来そうです。うれしいです。我が家の近くに御茶屋さんはありますが、皆、美味しいと言い具体的に甘み、渋み、香り、色と言った事は好みの問題として避けていますので、趣味の会で検討が出来そうです。

お礼日時:2012/10/19 10:34

安いお茶でおいしく飲むには、水が大事だと思います。



今でも鮮明に思い出すのは、温泉地のお寿司屋さんで出会ったお茶です。
あまりにもおいしいので、どんなお茶を使っているのか聞くと、
普通のお店で売っているお茶と答えて、少し分けていただきました。
持って帰っていただくと、普通のお茶です。
水でこんなに味が変わるとは思いもよりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。お水は大切と思いますが、趣味の会ではビルの9階ですので、一度モータでくみ上げたものと思います。
それでも、なんだかんだの贅沢要求があり、悩むところです。次回には良い説明が出来そうです。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/10/19 10:26

お茶の味がわかっているかは自信がありませんが


与えられた予算で自分だったらと考えてみました。
No2さん同様お茶の農家は必須条件。
製造販売されているところに出向き荒茶を探します。
試飲させてもらい気に入ったら購入します。
以降は依頼をすれば大抵発送もしてくれるかと思います。
探せば予算内で結構美味しいお茶が手に入れられそうな気がします。

ここからは少し脱線します。
手に入れたお茶を自分ができる限り美味しいお茶を入れることに心を砕き周りに振舞います。
そこそこ満足のできるお茶が飲めそうです。
自分以外の誰かが自分にそのお茶を美味しく入れる為に心を砕いてくれます。
最高の一杯となりそうです。

美味しいお茶に出会えることを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お茶を入れる方々の心、う~ん難しいですね。自分のお茶には色々工夫をしながら今度は、「美味しいかな」等々時々、お友達同士でお茶会をいたしますが、やはり、高価なお茶には悔しいかな、負けております。
趣味の会では会計係りの私が買い物いたしますが、淹れるのは時には男性でしたり、先日も急須から茶葉が溢れており、一喝いたしました。(笑い)心して淹れるように指導いたします。

お礼日時:2012/10/19 10:44

お茶農家から直接買えばそこそこいいのが有るかもしれません。

近所にお茶農家がなければネット販売はたくさんあります。「茶直売」で検索してください。
500円の深蒸し茶(番茶クラス)
http://chakanet.com/

美味いのは一番茶ですが高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで色々と試してはおりますが、此方も趣味の会には良いですね。ブックマークいたしました。一番茶はいつも狭山の妹が贈ってくれていたのですが、病気のため、ストップいたしました。こんなに高価だったものを送ってもらい平気で飲んでいた迂闊者ですが、高すぎて今は自分では買えません。

お礼日時:2012/10/19 10:52

そもそも何を持っておいしいとするのかが分かりません…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、好みの味がありますので只今研究中です。

お礼日時:2012/10/19 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!