架空の映画のネタバレレビュー

DVD-RAMにJPEGやGIFなどのデータを書きこもうとしているのですが、できません。「現在セットされているディスクに書き込むことはできません。メディアを入れ替えてください。」と表示されます。パソコンはFMVで、ドライブはDVD MULTI、ディスクはMAXELの4.7GB DVD-RAMforDATA、フォーマットはUFD1.5のままです。ソフトはDrag'n Drop CD+DVDを使っています。買ってきたばかりのディスクでデータは入っていません。どうやったら入るのでしょう。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

DVD-RAMにデータを書き込むときは、Drag'nDropのような書き込みツールを使う必要は、ふつうはありません。

(書き込めば書き込めるかもしれませんが、あまり意味はありません)
DVD-Rなどに今まで書き込めていたなら、基本のドライバはセットされていると思います。そうでなかったら、付属のCD-ROMからドライバやツール類をインストールしておいてください。そのとき、OSに合わせたUDFフォーマット用のドライバもインストールしておきます。
あとは付属ツールのDVD-RAMをフォーマットするツールでディスクを初期化するだけで、普通のディスクのようにエクスプローラなどからファイルをコピーできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

DVDFormのRead me似書いてあったのですが、CD-R/RWへの書き込みをオフにするとDVD-RAMへ書き込めました。皆様、たくさんのアドバイスをどうもありがとうございました。

ドライバーが正常に入ってるので有れば、普通にフォマットして使用できるように成ると思いますが、私のはそうです(^_^;)

新品はフォマットされていませんのでフォマットする必要が有るはずです。
クイックフォマツトで大丈夫だと思います。

クール
    • 0
この回答へのお礼

DVDFormのRead me似書いてあったのですが、CD-R/RWへの書き込みをオフにするとDVD-RAMへ書き込めました。皆様、たくさんのアドバイスをどうもありがとうございました。

一度お使いの書き込みシフトにてフォーマットしてみてください。

そうすれば認識して書き込みできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

1.UDF用DVD-RAMドライバーはインストールされていますか?(OSのデフォルトではFAT32ファーマットしか使えないです。

ドライバはドライブに添付されていると思います。)

2.DVD-RAMのプロテクトノッチが外れていませんか?

3.DVD-RAM自身は、通常のリムーバブルディスクとして認識されますので通常のファイルの用に読み書きできます。ライティングソフトは必要有りません。(ライティングソフトはDVD-Rなどを焼くときに使います。)
    • 0
この回答へのお礼