アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日からのテレ朝の報道に橋下さんの問題が何一つ報道されないのが疑問。なぜと言う興味本位も多少ありますが報道しない理由が知りたい。

A 回答 (11件中1~10件)

[2012/10/19 12:40]の段階での「昨日から」だから、10/18~10/19ってことなんだと思うんだけど、どうやらその間にテレ朝は橋下氏をめぐる週刊朝日問題を報じていたような感じです。


以下のページに実際に放送しているニュース番組の一部みたいな感じの動画があるので、たぶんどこかで報じていたんじゃないかな。

橋下氏が会見で強く批判「朝日新聞社の質問拒否」(10/18 18:42)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/2210 …

大阪・橋下市長に関する記事で週刊朝日がおわび(10/19 05:50)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/2210 …

あと、この質問が投稿された後にも、それなりに報じているみたいです。

週刊朝日が一転謝罪も…橋下氏は次号見て対応考慮(10/19 16:39)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/2210 …

「週刊朝日」が連載中止 橋下市長の“抗議”受け(10/19 22:43)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/2210 …

朝日新聞の取材受れ入れへ 橋下市長が表明(10/20 17:34)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/2210 …

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/soci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ご丁寧ありがとう。

お礼日時:2012/11/03 07:07

テレビや新聞などメディアの捏造記事などが問題になる時は、当該のメディアはその記事を報道しません。

他局でも然りです。
    • good
    • 0

テレ朝の筆頭株主は朝日新聞ですからね(全株式の1/4位持っています)


局内での自主規制でしょう・・報道すれば何らかのコメントをしなくてはいけなくなりますからね
(朝日新聞側に非があっても、言えないでしょうから・・何も報道をしないのが一番なのです)
テレ朝は報道機関に当たらない言うことです
    • good
    • 0

数十年前は週刊誌の記事と言えば事態に信憑性、正当性、取材する記者のプライドが有る物だったが


今や数十年前と違い情報化社会、情報過多を超えてると言える程
そんな週刊誌が生き残るにはどうするか
プライドも無く、裏付けも無く、何処の誰かも判らないウワサ程度で信憑性も無い、でも煽りたてて部数UPになれば御褒美がもらえるからと
どう見ても昨今の週刊誌の記事はプライドの欠片も無く人権侵害と捏造を繰り返して生き延びる(絶滅危惧会社)です。

TV局その他の情報局が何故こんな旨い話を持ち上げないのかと思うけど結局同じ一つ穴のムジナ 裏では(お前の所みっともねー記事出して、そう言うお前のあれ何で出したの馬鹿でぇ~)

お互い探られたら困る事が有り過ぎるからでしょう。
    • good
    • 1

クロォォス!オォォナァァ!シィィップ!


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …

(´゜,_ゝ゜)

相互批判ができない体質は、日本のマスメディアの特徴のひとつです。
元読売テレビ報道局解説委員長や産経新聞雑誌「正論」の編集長らが、きっちり認めています。(つか、認めざるを得ないので開き直ってるだけかなw)
だから、朝日グループ一括りでの取材拒否は、実に理に適った対応だと思います。

せっかく視聴率稼げそうなネタなんだから、生でガチバトルでもやったらいいのに、ねぇw
国会で取り上げられるくらい拗れに拗れて、そのまま"クロスオーナーシップ"禁止まで突き進んでくれないかしら。

そこまで期待するのは酷かな。ヾ(@^▽^@)ノ

でも、何だか想像以上に朝日新聞の風当たりが強いぞ。こりゃ、頃合いを見てトカゲのしっぽ切りをやるかも。
    • good
    • 0

グループ企業内の不祥事なので、「都合が悪いから」です。



逆に言えば、報道機関にとって「都合の悪いこと」に関しては、「報道の中立性は担保されていない/崩壊している」とも言えますね。

「週刊誌の記事が、政令指定都市の現役市長で、国政政党の現役党首を激怒させた」と言うニュースは、中立の立場を尊重するのであれば「報道すべき」ですが、グループ企業の営利・利害を優先すれば「報道すべきではない」です。

朝日放送が、どちらを尊重する企業であるか?と言うことですね。

両方を尊重するなら、最終的にはグループを挙げて、「本件に関しては、当社としては長らく沈黙の立場を取ってきましたが・・」と、「謝罪番組」的な特番をやるくらいしか有りませんね。
腹を括って、そのかわり、一気に一発でけじめを付けるワケです。

それくらいの事態になってもおかしくないレベルの、常軌を逸脱した記事ですから。

さもなきゃ、この件は「終始、一切、無視し続ける」しかありません。
事態が更に大事にはならず、また短期で鎮静化すれば、それも通用しますが、長引いたり拡大したら、遠くない時期に、「特番」をやるかも知れません。

ただ、上述した様に、ちょっと有り得ないレベルのバッシングなんですよね・・。
仮に裁判になれば、100%負ける様な記事ですから。

また、週刊誌を売るための、センセーショナルな話題性と言うよりは、それらが大好きな人でさえ、「さすがに書き過ぎだよ・・」と嫌悪感を抱いたり、ドン引きする内容です。

かなりのアンチ橋下派など、一部は喜ぶだろうけど、ネガティブキャンペーンもやり過ぎると、中傷した人物が同情を引くなど、逆効果になってしまいます。

実際、この件に関しては、朝日側を擁護的に論評するのは難しく、せいぜい橋下さんの反応・対応が過剰すぎる部分を非難するくらいしか出来ないでしょう。

どう考えても、「やり過ぎ」なんですよ。
なぜここまで??と考えますと、ウラでそれなりの権力・勢力が動いている可能性がありますね。
大阪市長選においても、週刊誌などを使ったネガティブキャンペーンが張られたとされていますが。

そういう邪推でもしなきゃ、週刊朝日の経営者や編集責任者などは、アホというより、キ〇ガイでは?と疑いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週刊朝日は昨日読まして頂きましたが、論調は相変わらずの内容でしたが、報道と言う機関の権利なのか権力なのかよく解りませんが、どちらも正しく行使して頂きたいと願ってます。時間を割いて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 17:40

自社、自分たち(マスコミ)、スポンサーに都合の悪いニュースは流しませんよね。

フジテレビのデモとかもテレビのニュースでは見かけませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 17:19

国民の知る権利よりも、商業メディアの保身の方が優先している証左ですね。



喧嘩上手の橋下弁護士が、週刊朝日による個人攻撃に対して、100%株主の朝日新聞社に反撃したのが発端で、営利企業の朝日新聞社が、スポンサー企業からのコマーシャル収入の減少を恐れて、萎縮していると想像できます。

株式会社によるメディア独占で、国民の知る権利が担保できるかどうか、興味のある事案ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカな私でも分かりましたありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 17:20

朝日新聞の事だからと?


あんな事は取り上げる規模の話ではないでしょう。そもそも最近は橋下の話題は他の局でも少ないですよ。
あんなちゃらんぽらんな奴を相手にしているほど暇じゃないって。話題が無い時の穴埋めキャラでしかないでしょう。
小島よしおと同じ。スギちゃんの代理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 17:21

日本には報道の自由があるからです。


 報道する内容を選ぶのも自由です。

 ただテレ朝でも『報道ステーション』などでは触れていませんが
たの番組では記者会見前(いわゆるPM2:00前)などいくつか報道されてました
 ただ内容は『全面的に橋下が悪い!』『報道の自由の侵害』という論調でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報道と言うのは小さいエリート集団なんですねありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!