アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、野球でピッチャーをやっていてフォークボールを覚えたいんですが
フォークを投げるために鍛えればいいところとかあったら教えてください!
握りも「落ちやすい」とか「投げやすい」といったような握りがあったら教えてもらえるとありがたいです。
できれば、野球経験者や今、野球をしていてフォークが投げれるよ!という人に教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

フォークは、人差し指と中指で挟んで投げます。


親指は添えているだけの感覚です。
私はまずお風呂の中で、人差し指と中指の間を広げる練習をしました。その結果人差し指と中指の間が90度以上(110度位)開くようになりました。
同時に、挟む力をつけるために、300mlの缶ジュースを挟んで持ち上げたり、ボールより少し長い物(100円ライターなど)を指先で挟んで力を込めたり、握力自体も鍛えました。
どれぐらいかかったかは、忘れましたが、ある時から指2本だけでボールを挟んだ状態で、キャッチボールができるようになり、しばらくするとフォークが投げれるようになりました。
2本の指でボールを投げられるのが前提、その後フォークの投げ方を身につけると言う感じでしょうか。
がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりました。
柔軟をしっかりして300mlの缶でがんばりたいと思います。

お礼日時:2012/10/19 23:23

フォークを投げるにしても、いま、何を投げられるのでしょうか。

これまで、変化球がないということでしたら、まず、最初に覚えるべき変化球は、サークルチェンジです。これは、シュート回転して下に落ちます。サークル・チェンジについては、サイト検索して、その握り方、投げ方など調べてください。

因みに、フォークについては、かつての村田投手のように、一升瓶を指で挟んで強化したというのが有名です。
ただ、初期のうちに覚えるべき変化球ではありませんとだけは言っておきたいと思います。なにより、多分、低目どころか、なかなかストライク・ゾースにいきませんよ。

この回答への補足

すいませんでした。
ちなみにスライダーとカーブとシュートしか投げられません・・・。

補足日時:2012/10/19 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 23:22

フォークを投げるには体格とセンスが必要です。


フォークはボールに回転を与えない投げ方です。
まず、ボールを2本指で挟みこむ手の大きさと柔軟性が必要です。
ですから、フォークを投げる投手は身体が大きいか指が柔軟かのどちらかです。
それから、回転を与えないように投げる練習をするのです。

フォークを投げることができても打たれては意味がありません。
打たれないフォークを投げるピッチャーはストレートが速く、フォークも速い
ピッチャーが多いのです。
そのためには、下半身を鍛えて、スナップを効かさなくても速い球が投げられる
ようにしなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。
下半身をもっと鍛えたいと思います。

お礼日時:2012/10/19 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!