アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたノートパソコンが壊れました。
修理に6万ほどかかるとのことで、新しくノートパソコンの購入を考えています。
もうすぐWindows8が発売され、それが搭載されたパソコンが発売されるとのことなので
どうせ購入するならWindows8搭載されているものを購入しようと思っています。

そこで質問なのですが、Windows8搭載パソコンを購入する場合、
タッチパネルに対応しているものを買っておいた方が良いでしょうか?

もしタッチパネル対応のものを購入するなら、
dynabook T642/T6GWやLaVie LS550/JSのような普通のノートパソコンのタイプが希望です。

調べてみるとタッチパネル対応のものは最上位機種のみ対応というのが多くて、値段も結構高いですね。
タッチパネルに対応してないと言うだけで
同じスペックで半額ぐらいで買えるパソコンもあるので迷ってしまいます。

今までの用途としては、Word文書作成、年賀状作成、Webサイト閲覧などです。

もし購入したら、壊れるまで使う予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その用途では使う場面がないだろうから普通のノートPCにしておけばいいですよ。

タッチパネルが主体となる使い方をするならタブレットPCを別に買えば済むことですし。
    • 0

個人的にはいらないと思いますけど、どうするかはあなた次第ですよ。

ぼくはいちいち画面に触るのはめんどくさいですね。
タッチパッドとキーボード操作だけでの入力のほうが楽です。
    • 0

Windows7からタッチパネルに対応する機能はついていました。

しかし、全く普及して
いないのが現状です。正直、必要とはどうしても思えません。PC用タッチパネルが
普及していないから割高になります。必要であれば、普及して割安になってから
手を出すべきでしょう。実際、新OSなんて実験要素が濃いので、俺ならば手を出しません。
現時点ではWindows7の方が信頼度が高いし、周辺機器やソフトの対応でのトラブルも
とっくに解消されています。

俺がいちばん危惧するのは、画面に指で力を加えることにより、構造上で負荷のかかる
ヒンジにさらなる負荷を与えることになります。ヒンジの強化は10年前から全く進化して
いませんし、昨今のデフレの影響で多くなった安物PCに、そんなコストはかけられない。

更に言えば、旧モデルの最終特価の方が安いし、Win7のサポート期限は2020年1月です。
サポート期限までにPCが壊れるぐらい、長期間です。

現時点で、新OSに手を出そうという要素が、これっぽっちも見あたりません。
    • 0

絶対に必要ですね。

既に使っている身としてはそう思います。
Windows8は既に安定はしています。まあ安定と言うのが何を指すかですが、当然MS以外のアプリがうまく対応できるかなんてわかりません。そんなの待ってたら一生買えません。
それにストアにはここの所毎日アプリが増えてます。既に何万のアプリがここにありますが、これらは当然Windows7では動きません。無料なのでこれらを使わないと損ですよね。
で今までのアプリは今までのように動くでしょう。でも思いもよらない動作を発明する人たちがいます。今後出てくるアプリはタッチで動くものが主流になると思います。年賀状だって指でなぞって整理できたほうが良いに決まってます。
まあ、今までのWindowsの使い方を想定していると、足をすくわれます。おそらく全く新しい操作が出てきて、それが使えないとがっかりすることになるかもしれないということです。ヤフーのページが横スクロールになったのは少し驚きでした。
プレビュー1か月、正規版を2か月使った感想です。
ちなみに開発者だと正規版は2か月前に手に入ったので。
    • 0