天使と悪魔選手権

皆さんは、生活の中でそういう感覚がありますか?

その逆、何かを失うということは、何かを得るということ・・でも結構です。

A 回答 (12件中1~10件)

鋼錬ですね♪



【最愛の人との暮らしを得るということは、いつかはその幸せな暮らしを失うということ】

だから、その暮らしの一日一日を人は大切にしているのでしょう。

【健康な体の一部を失うということは、そこを補って有り余る誰かの優しさを得るということ】

事故で右足を失ってから見えてきたことです。


あ、私らしくない回答だ!(^^;
・・・。

【パチンコで大当たりを1回得るということは、それまでに多くの時間と金銭を失うということ】

楽しい範囲内ならいいんですが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
最愛の人の話も足の話もその通りかと思います。
人生は山あり谷ありと言いますが、山に登ったらいつまでも居たいと思うし、谷があったら埋めたいと願うものです。
そこに、人と人との関係が生まれるので、人生というのは“人に生かされている”“人を生かす”ということなのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 08:38

 


  世間を知るとは、純粋さを失う事。でも、大人になる、「得る」事。じゃないかな?と・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世間を知るとは、純粋さを失う事
保守的にならざるを得ない身の程を知ることと、ほぼ同義ですね。
大人になることは、子供の時の何かを置いてくることですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 22:19

何かを得ても失う事はないと私は想います。


何かを得たら増える一方だと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともありますか!
対比で何か皆さんの意見が出ると思いましたが、積み重なっていくことはそれに越したことはないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 22:17

結婚は、温かい家庭、癒される環境、護るべき者を得るが、独りの時間、考え事や空想、読書、趣味の時間を失う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その通りかも知れませんね。
家族というユニットで考えると、パーソナルは部分はどこかで犠牲・我慢を強いられますね。
特に旦那さんになった人が、書斎を持ちたがるのはよく分かるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 22:12

『知識』という武器を得る事は


『無知』という逃げ道を失う事

『無知』という逃げ道を失いたく無ければ
『知識』という武器を持たぬ事 (但し己が身さえ、守る事は出来無くなるが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無知という逃げ道ですか!
無知も時として役立つならば、知識と同じ武器として持っていたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 22:08

二つの空間には同時にいられないので、仕事に行ったら家族との時間は持てない。

家族といたら仕事はできない。

間にはさまった働く母のジレンマです。家事なんてのもありましたねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有職主婦のジレンマですね。
どちらかならば仕事優先かと思いますから、そこで何らかの負担を強いられる家族の協力が不可欠ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 22:03

localtombiさん、こんにちは。



『恋人を失い、妻を得た。
 妻を得たが、青春を失った』
なんてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、結局は「恋人を失うことは、青春を失うこと」ですね。
奥様と一緒になっていずれ老いたとしても、気持ちは青春でいたいものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 09:25

刹那の快感を得た代わりに、何か喪失感が出ます。


この喪失感は何!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その快楽が大きいほど、落差が激しい気がしますね。
旅行から帰ってきて家に着いた時の、とてつもない疲労感に似ています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 09:20

やりがいを得るということは、気楽さを失うということ。


…かなと、思った事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本当はやりがいを持ちながら気楽にできればいいんですけどね!
難しい両立ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 08:39

自由を得ると安定を失う


自由業をしてますが収入は安定してません
時間はいっぱいありますがお金があまりないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような生業ですが、その通りですね。
仕事をしていない時間=収入がない・・・が直結しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報