誕生日にもらった意外なもの

聖教新聞に毎日のように 池田会長の写真が載ってますが、1998年とか 平成3年に 
外国でとか、昔の写真ばかりです、いつも夫婦で 外国で勲章を貰っている写真や
世界中駆け回っていろいろ受賞してますが、何故最近の写真ではないのか不思議です。
それに ほとんど日本には居ないのですか、普段は何をしているのですか、あと一般の新聞にどうして載らないのですか、全国に文化会館が毎日のように建設されてますが、信者の方は何人くらいいるのですか。
そんなに文化会館って必要なのですか、最後に韓国や中国の要人と親しいようですが、今の島問題も何か考えてくれているのでしょうか。

A 回答 (4件)

池田大作氏が公の場に姿を現したのは、2010年5月が最後だと言われています。

それ以降、姿を現していません。

痴呆・廃人説や死亡説が流れたりしています(例えば↓。後に取り消されました)が、現時点まで動静の発表はありません。
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/512981 …

> そんなに文化会館って必要なのですか

税金がかからないため、信者からのお金→文化会館、という形で財テクしています。儲かっているかは分かりませんが。因みに管理も信者の人がやっています。
全く同じことを、エホバの証人もやっていました。

基本的には集会に使いますが、折伏(勧誘というか拉致)のために使うことがあります(実際にやられた経験があります)。

> 最後に韓国や中国の要人と親しいようですが、今の島問題も何か考えてくれているのでしょうか。

過去、公明党関係以外で池田大作氏が政治・外交などで影響力を発揮したという事実はありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しく有難うございます、参考になりました。

いるということにしないと統率ができない

まぁ死んだとしても崇める対象になるでしょう

多分 ANO1さんの読み通りでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、ただただ驚きばかりです。

創価学会 壮年部の者です。

>ほとんど日本には居ないのですか、

・いえ、ほとんど東京都新宿区信濃町にいらっしゃると思います。

>普段は何をしているのですか、

・執筆などをされていると思いますが、以前ほどの量ではないと思います。

>あと一般の新聞にどうして載らないのですか、

・少し前までは、たまに地方紙などに掲載されていましたよ。
私個人としては、TVで特集(生出演のロングインタビュー)くらいしてほしいと思っています。しかし、新聞、メディア等は出そうとしても賛否両論あり、否定派のほうがまだまだ強いのでしょう。そういった点でも、地方紙や地方局などのほうが、取材・報道はしやすいのだと思います。⇒【この辺りのお話は、『池田大作の軌跡』に詳細に載っています。一度、読んでみてください。】

>信者の方は何人くらいいるのですか。

・現在の詳細までは私は知りえません。
ただ、日本だけではなくて海外にも会員の方は在籍していますので。

>そんなに文化会館って必要なのですか、

・日本全国には、未だ会館の未整備の地域も多くあります。反面、もう既に建築から月日が経ち、老朽化している会館もあります。そういった部分での会館建築をしています。

>最後に韓国や中国の要人と親しいようですが、今の島問題も何か考えてくれているのでしょうか。

・もちろん日本の現状を考えてはいらっしゃると思います。ただ、あくまでも政治・外交レベルの問題ですので、特に声明を出すまではされないのではないでしょうか。過去に、世界的有事の際には、当事国の代表(首相クラス)に声明文を送っていたと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、参考になりました。

>何故最近の写真ではないのか不思議です。

既に痴呆状態か死亡しているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、ほんとうですか。