プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日オークションにて有名ブランドの指輪(USED)を出品しました。
(袋や鑑定書は残していませんでしたが本物ですのでその点は問題ありません)

ただ、数年前にいただいたものだったためサイズが不明で、
最初に「13号くらいかと思いますが後日測って記載します」という内容を載せて、
後日「◎このリングが入る薬指のサイズを、糸で測ってみました。約55mmでした。これは15号(55.5mm)にあたるようですが、糸を使った測り方で確実な内径を測れるのかどうかはわかりません。一応このリングを装着できる私の指周りが約55mmであることでご理解いただけたらと思います。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。」と記載し、
トラブルの無いように疑問点があれば入札前にご質問ください、と記載しました。
そういう点も含めてノークレームノーリターンという言葉を使って出品していました。

それが、競り合われて数万円で落札され、スムーズにお取引が進んだまではよかったのですが、
商品到着日に取引ナビより「小指にも入らなかったのでお店でサイジングしてもらったところ9号くらいだと言われた。サイズが全く違うので返品をお願いします。」と書かれていて、
オークションページにはサイズが確かではないということも記載していたのでサイズ違いということで返品は受けられないとご連絡したところ、
「送りましたので、---に返金してください。○日に返金がなければ次を考えさせていただきます」ということを書かれており、
その後も「某有名ブランドのことはよく購入しているので理解は深い。○○県(私の住んでいる県の隣県です)に知人の弁護士がいる。あなたのしていることは~に違反する。」等いろいろと書かれてあり、
商品が返品されてきたのですが、私もその前に「返品は受け付けられない、ご理解ください」という旨のご連絡をしていたので、受け取り拒否をしました。
それで、今回このような連絡が入りました。

------------------------------
こんにちは、□□さん。
今回のケースを、円満解決したかったのですが、無理ですね。残念です。


「ヤフーオークションの中で、ノークレーム・ノーリターンの特約はありません。商品状況により、出品者は返品に応じる必要がある」の記載があります。

今回、情報違いの商品の販売という違反項目に該当します。

□□さん、返品に応じないで、商品が、私の元に帰ってきた時に、返品受け取り拒否も成立します。

その時には、法的解決をします。
家庭裁判所に、□□さんと、振り込み先銀行名義人の△△(名義名が違いますが私です)さんに対して、少額訴訟を起こします。裁判所から訴状が届きますので、出廷してください。裁判所から、□□さんに連絡がとれない場合は、ご家族に通知が届くかもしれません。


また、同時にヤフージャパンのガイドラインに乗っ取り、「商品を正確に説明する必要がある」の項目に明らかに違反し、ブランド指輪に対し、出品者の思い違いのサイズ表示をし、実物サイズに大差があったこと。返品受け取り拒否、その他、違反商品の登録をします。

                 
                               以上
------------------------------

本当に訴訟を起こされるのでしょうか。
私は私のいい分を持っているので、それならそれで…という感じではいるのですが。

ただその前に、指輪のサイズについて本当に私の出品した指輪が9号(くらい)なのか、わからないのです。
一般的に9号というのは内径約49mmで、私の指に49mmを記した糸を巻いたところ、きつく縛らなければ入りませんでした。関節が入らないほど小さかったです。
現在よく使用している華奢な指輪の直径を測ってみると約16.5mmで、それは11号くらいになるようで、購入したときもそれくらのサイズだったと記憶しています。
出品した指輪の幅は甲丸で約3mmほどある太めのタイプで、普段の指輪のサイズより0.5~4サイズ大きめのものを選ばないといけないので、
もしほんとうに出品した指輪が9号くらいの約49mmであるとすれば、幅広のリングであることもあり、私の指には確実に入らないです。

指輪のサイズは、人それぞれ指の形が違う分、同じ号数であっても入ったり入らなかったりがあると思いますし、
中古品であることや、サイズが不確かであることを記載しての出品であったため、入札者の方もそれを理解して入札してくださっているものだと思っていました。
私のいい分はそういったことで、意固地になっている部分も確かにあるのですが、
皆さまはこの件に関してどう思われますでしょうか。
落札者さまのいい分が通るのでしょうか、私のいい分は通りますでしょうか。

A 回答 (8件)

まあオークションってのは場を提供するだけで


個人の取引が基本でそれに対するトラブルも提供元は責任回避の立場
めんどうはお互いに解決して下さいって事です

文章を読みますとあなたはキチンと説明文も入れてますし
問題ないように感じますが
実際にサイズが間違いがないっていう証拠が。。


相手先はサイズ云々よりもただ気に入らなかったのカモです
法律なんとかを持ち出すあいてはたいて素人なんで
ここは
キチンと相手の土俵に上がって法律的な解決法で
どういった経緯になるか興味ありますが
当事者としては気をもむめんどくさい作業ですよね


あなたの言い分が通るように感じますが法律云々は判断できませんし
結局は金が解決ってオチでしょうか

まずブツを今現在誰が所有してるかが気になります
お互いに運送会社の受け取り拒否って
解決しませんので


相手が言う通りに法律関係になるようにしたらいいんじゃ?
納得して落札して
気に入らないから返品って
どういう判断するか興味あります


あくまでも第三者的な傍観者判断ですが

落札
入金
商品送った
これで終了な案件です

返品して返金を望むならもうちょっと人間的な対応が必要でしょうね

私なら無視で終了ですね


あくまであなたの文章を読んだだけの感想なんで
一方向しか判断材料がないのを理解して下さい
相手には相手の言い分も存在するでしょうから

結論
ほっとけばどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そうなんですよね。
私もトラブル回避のためにできる限りの説明を入れたのですが、
こういうことになってしまい…

落札者さまは、「小指にすら入らない」と書いていたのですが、
私の薬指に入っていたものが小指にも入らないということなので、
普段から着けられている指輪のサイズが9~11号ではないのだと思います。
きっと私が記載した
「多分13号くらい云々。私の指が約55mmなので15号にあたるようですが確かではありません云々」
という情報が、落札者さまがそれくらいのサイズをご希望していたために、
余計に確かな情報であるかような誤解を招きやすかったのかも知れません。
1万円台(2万円弱)からの出品だったため、安く手に入れたいという気持ちから入札してくださったのだと思うのですが、
それならば少しでも間違いのないように、ご入札の前にご自身の指のサイズを測ってみてくださった方がより確かだったのではないかと私は思います。
ネットオークションでは、私が全ての入札者さまの指に試着してもらうことはできませんから…

あと、落札後の取引ナビでの最初の返品要求で「『多分13号』との表示が~」と書かれていたのですが、
追記に「約55mm云々」と記載したことを、入札時にも落札後にも読んでいなかったような感じなのです。
その辺も、気になるところです。

と、いろいろ書かせていただいてしまいましたが、私のいい分がこういうことですので、
あとは次の連絡を待つのみです。
(私も、法律を通したらこういった件がどうなるのか知りたいです)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 10:53

通常の訴訟以外に、「少額訴訟」「支払督促」「民事調停」など相手側に執れる手段は複数あります。



>『一応このリングを装着できる私の指周りが約55mmであることでご理解いただけたらと思います。』
この記載内容で、性格でないにしろ15号以上であることはほぼ間違いなさそうと認識する人は多いでしょう。
サイズが不確かであるという内容と打ち消してあまりある一文です。
私なら指輪をいったん回収してサイズを測ってもらい、それによって返品するかどうか決めます。
9号であったなら私は返金するでしょう。
15号であったなら、送料を相手に要求して返金拒否します。

この回答への補足

誤解を招く書き方をしてしまいました。

>落札者さまは取引ナビにて「出品者を信用して入札」という言葉をよく書かれていたのですが、
「サイズが確かではない」と記載していることにたいして『信用』というのはよくわかりませんよね・・・

サイズが確かではない出品物を信用するな、と言いたいわけではありません。
素人採寸で確かではないと記載しているのに、信用という言葉を多用されていたので少し疑問に感じた、ということを書きたかったのです。

補足日時:2012/10/22 02:52
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。

質問欄にて書かせていただいているように、落札者さまが『少額訴訟』ということを書かれていますね。
もし訴訟ということになれば、少額訴訟になるのだと思います。

『サイズが不確かであるという内容と打ち消してあまりある一文』という文面がよくわからなかったのですが(すみません…)、
サイズが不確かであるのと相当の一文ということでしょうか?

そうですね、本当に9号なのであれば(落札者さまがお店でサイジングしたときには「9号くらい」と言われたそうです)、
私の指のサイズの著しい測り間違いになると思うので、その際は返金に応じなければいけないと思います。
ただ、9号/約49.2mmの長さの糸や細い紙を作って指の根元にに巻いても、ギリギリ巻くことは出来ても指が窒息しそうになってしまいます・・・
紙をそのサイズで指に縛り付けたときは関節の下の肉の分厚いところで止まってしまい、それ以上下げることができませんでした。

私も測り間違いがあったかも知れませんし、それは不確かな情報になってしまうのでしょうが、
何分素人採寸でしたので、せめてご入札の前に何かしらのご質問をしていただきたかったです。

落札者さまは取引ナビにて「出品者を信用して入札」という言葉をよく書かれていたのですが、
「サイズが確かではない」と記載していることにたいして『信用』というのはよくわかりませんよね・・・

やはり私は落札者さまの言われているサイズに納得がいっていないので、
ご連絡を待つことにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/22 02:46

数万円?


9万円?3万円?
そんな小額で手間隙かかますかね?

どこにでもクレーマーは居ます。
法的処置を取る。
一概の脅し文句です。

オークションでは必ずといっていいほどもめている時には訴えるとあります。
その後訴えてる様子は無く、評価欄で罵倒し続けてるだけです。
少なくともあなたのの出品説明ででの瑕疵はありません。
毅然とした態度で出品説明を楯に断りましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。

そうです、数万円です。
安いわけではないですが、中古品のオークションでこれくらいの落札額になるのは、
やっぱりブランドの力なんだなと思います。

今回の件でいろいろと調べたりしてみたのですが、
オークション関連で訴訟を起こすと言われている方って多いようですね。
確かに『訴訟』と聞くと怖いですし、脅しにもなりますね。

私に瑕疵はないと言ってくださってありがとうございます。
昨日の夜に『仕方がないですが承知しました』と連絡を入れましたが、
今のところ返信はありません。
(あとで思ったのですが、これは訴訟に関して「承知しました」と書いたのですが、返品に対して承知しましたと書いているように見えてしまうでしょうか!?
もしかしたら書き方を間違ったかなと気になっているのですが・・・)

とにかく、どっちにしても私のいい分は間違っていないと思うので、
連絡を待つことにします。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/21 22:49

返品を拒否しないで、実際の送った指輪を「完璧に鑑定できるところ」で調べてもらい、


本当に9号か?・・それをはっきりさせたうえで、もう一度出品すればよかったのでは?・・と感じました。

他にも入札者がいたと思いますので、またすぐに落札希望が沢山出てきてくれたかも・・。

そう思いましたが・・。

どうでしょうね~!

むつかしいですね~!

気を落とさず頑張ってくださいね!!!!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

この件では、指輪をどこかで鑑定してもらってからの出品が正しかったのでしょうし、
それをせずに出品した部分では私の落ち度だと思います。

ただ、落札者さまのいい分に納得いかないことが多々あり、
こういった状況を招いています…

落札者さまからの連絡待ちです。
本当はもうご連絡がない方がありがたいのですが(;;)

がんばります、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 11:20

確かにオークションの説明上などからみると、あなたにはあまり非があるとは思えません。


本当のサイズが15号と9号では大きな違いがありますし、もしあなたに間違いがなければ落札者がいちゃもんをつけているのかもしれませんしどうなのかはわかりませんが・・・

ただし、指輪という商品の性質上、ちょっと汚れていてもいい、とかではなく、指にはいらなければそれはただの金属のガラクタになってしまいますよね。

ジャンク扱いなわけではないですから、ノークレームノーリターンといっても、結局は相手の立場にたって考えてみたら、何万円も出して楽しみに購入した指輪が指にはめられなかった、という心情だと、返品に応じてくれたらありがたい、と思ってしまうのは理解できないわけではないのですよね・・

ただ、相手の言い方ややり方には問題があると思いますし、もちろんあなたがオークションのルールにのっとって、返品はうけないし自分には非がないんだから絶対に嫌です、という姿勢でいるのは、それはそれで間違いではないと思うのですが、でも、そこまでつっぱねてお互いに嫌な思いをしてまで相手にその指輪を譲ってお金が手元に残っても、なんか後味も悪いし気分がわるくなっちゃうなあって私なら思います。

まして、こちらが回答していることに返事なく勝手に返品してきちゃうような人に無理やり商品をわたして売買成立ですってのも、個人的にすごく気分が悪いし、そんな人に私の使っていたものを受け取って今後使ってほしくないと思っちゃうので、そんな馬鹿とはとっとと縁をきって、別に気持ちよく使ってくれる人に買ってもらいたいので、相手が商品をきちんとした状態で返品してきたなら、私ならそんな人はうっとおしくてもうかかわりたくないので、受け取ってとっとと返金してブラリス入りして、新たに再出品しますね。


1人で落札されたならまだしも、誰かと競り合って落札されてるのであればその指輪にはそんな人に売らなくてもそれなりに他から需要があるってことでしょうし、もしかしたらそのときより高く値がつく可能性もあるし(もちろん逆の可能性もありますが)

私は気分の悪い取引は大嫌いですし、そういう訴える訴えないのやりとりに手間と心労をかけるくらいなら、ぱっと身をひいて気持ちをきりかえますね。
数万円の指輪ひとつでいつまでも頭の悪い馬鹿と連絡とりあわなくてはならないなんて馬鹿馬鹿しいと思ってしまうので。

質問者さんが、数万円のためか相手にときふせられてしまったというのが悔しいという気持ちのためかはわかりませんが、そこまで自分の時間と不快な感情を裂いてまでその取引を遂行したいのかな?とちょっと疑問に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そうですね、本来なら面倒なので返品要求を飲んでしまえばいいのですが、
私自身とても頑固な性格ゆえ、現在こういったことになっています…

私も出品時、記載等に十分に気をつけてトラブルのないようにしたつもりでしたが、
どうしても、商品到着後に落札者さまに言われたサイズに納得がいかないのです。

面倒ではあるのですが、こういった件で訴訟を起こされた場合、
どういう結果がでるのかも気になるので(他人事のように書いていますが)、
落札者さまの次の行動を待とうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 11:12

難しい問題ですね。



相手とサイズのやり取りがなければ、
質問者様の主張通りとなるでしょうが、
サイズのやり取りをやってしまってので、
相手に「嘘」を言ったことになる可能性があります。

しかも、相手にとっては、「15号」という情報が
商品購入の重要な要素になったと考えられます。
サイズが本当に9号となると、些細な問題ではなく、
許容範囲を超えていると
判断される場合もあると思います。

相手が本当に訴訟するかどうかは、わかりません。
こんな単純な問題でも、訴訟するとなると、
決して安くはありません。

ただ、質問者様が勝てば良いですが、
負ければ、相手の訴訟費用も質問者様の負担となる場合があります。
なので、このような問題は、話し合いで解決するのが一番良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

既にサイズのやり取りをしているので、私が「嘘」を言ったことになる可能性があるのですね。
私の指を測っていただければ、約55mmで嘘はないことは証明できます。

私の持っている他の指輪もここ数日で測ってみたのですが(ほとんどが細身のタイプです)、
全て直径約16~16.5mmで、私の持っている幅が広めの指輪だと第二関節下辺りで一度止まってしまうくらいの丁度さです。
なので、私が出品した指輪が本当に落札者さまの言う9号(15.7mm)なのであれば、
その指輪は幅広タイプのため多分私の指には入りません…

もし訴訟になり、負けてしまうと時間も費用も負担となってしまいますが、
どうしても納得いかないので、このまま次の連絡を待つことにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 10:01

サイズ違いでのヤフオク返品、ノークレームノーリターンについて、知恵袋で既出の質問があります。



当然ですが、ノークレームノーリターンは通用しません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記の質問は洋服のサイズ明記違いでの返品拒否例です。

質問者様の場合は、ご質問の指輪のサイズ明記の曖昧さから、その説明を見て13号~15号程度と思うか、9号程度の可能性もあると思えるかどうかが焦点ですね。

ヤフーのオークションナビでは、返品不可の出品者に対して内容証明と少額訴訟を促しています。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/s …

絶対に非は無いと思っているのであれば、堂々とお出になり、このような説明をしたのだから指に入らなくても返品はしないと主張すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

オークションページでのノークレームノーリターンの記載につきましては、
今回のことで調べた結果「あまり意味がない」ことなのだと知りました。

それで、kikutanseさまが挙げてくださった例はサイズ明記違いの返品拒否例ですが、
これは『サイズ明記違い』ではないと私は思っています。

ですので、このまま主張しようと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/10/21 09:27

家庭裁判所と書かれてますがあなたは未成年なのですか?



少額訴訟の場合は簡易裁判所になります。

文章を読むとあなたには非がありません。
毅然と対応してください。

証拠として、オークションの出品ページとやり取りしたページを画像として保存しておきましょう。
やり方は、
1,保存したいオークションページを開く
2、パソコンキーボードの右上の辺にあるPrt Scキーを押す。
3、PCの中に入っている画像ソフト(ペイントなど)を開いてキーボードのCtrlキーを押しながらVキーを押すと貼り付けることが出来ます。それを名前をつけて保存すれば完璧です。

以上、法学部出身いまはデザイナーのpop1001でした^^
以下サイトでも無料で回答してくれるかもしれませんので見て下さい。
http://www.bengo4.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
私が未成年だとすれば家庭裁判所になるんですね。
もう未成年だったのは10ン年と遠い昔です…


私の文章だけからすると、非がないのですね。
pop1001さまが法学部出身ということで、そういっていただけると心強いです。

一応オークションページが消えてしまわないように、質問の欄も含めて印刷し(画像としても)、
取引ナビの内容も画像に残しました。


弁護士のサイトも教えてくださりありがとうございます!
まだ何か不安があればそちらでも質問してみようと思います。

感謝です♪

お礼日時:2012/10/21 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!