「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

WIN7では、シフトキーで文字入力を変更することができましたが、
前まではシフトキーを押すと全角ひらがなから半角英数になりましたが、
なぜか全角英数になってしまいます。

これを半角英数に設定しなおすにはどうしたらよいでしょうか?
やり方が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

直前の変換モードが継続されているだけではありませんか。

「全角英数」のまま、何かアルファベットを入力します。
 「変換」キーを押して、入力文字を半角英数で確定します。
この操作で、次回以降「半角英数」になると思います。
    • 10
この回答へのお礼

まさにこれでした。ありがとうございます。
こんな単純なことだとは思いませんでした。

Microsoft IME を例にすると

タスクバーにある「Microsoft IME」のアイコンを右クリック⇒設定⇒「全般」タブ。
「インストールされているサービス(I)」の項目で「Microsoft IME」を選択⇒「プロパティ」をクリック。

「オートコレクト」タブをクリックし、全角/半角の一覧の中の「英字」をクリック。
「常に半角に変換」にチェックを入れ「適用」⇒OK プラウザの再起動。

Microsoft Office IME 2010 等でも設定は同じです。
「シフトキーを押しての文字入力の変換につい」の回答画像2
    • 6