プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 入力してる途中に気づいたら半角小文字から全角小文字になってしまっている場合があります。きっと何か押してしまったからだと思うのですが、原因もわかりません。PCの不調という訳ではないと思います。起動時には通常に戻っているので。
 大文字だったり英数字になっているという訳ではなく、ただ入力してる際に全角小文字で表示されているというだけなのですが、気分的にむず痒く治す方法が分かるならば知りたいなと思っています。
説明が下手で申し訳ありませんが、知っている方よろしければ教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>>入力する時全角小文字になってしまう


『半角/全角・漢字』キーを押すことにより切り替えが可能だと思います。
でも一番の解決策は右下にある言語バー(般の隣)にある1文字をクリックしてやる方が悩まなくていいですよ。
http://hamachan.info/ime/gengo.html

補足1:言語バーがもし消えてしまった時の対処
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …


補足2:CapsLock、KANAキー
話はそれますが、下記の事もパソコン使用者にとっては罠にはまりやすいです。

(1)CapsLockキー→小文字を大文字に変えることをいいます。
※よくありがちですが、SHIFTキーを押している時、誤ってCAPS LOCK(英数)キーを押すと右下のバー(時計付近)にあるCapsが作動してしまい、小文字→大文字に変換してしまいます。
※これを解除する方法はSHIFT+CAPS LOCKを押すか、右下のバー(時計付近)にあるCapsを押すと解除されます。

(2)KANAキー→ローマ字で文字を入力→かたかな入力になる
※解除方法はALT+カタカナひらがなローマ字を押すことにより解除されます。

(1)、(2)は特にパソコンを再起動→ID、PWを聞かれたとき、たまに(1)と(2)が登録されていることがあり、結果、パスワード違うという事態に陥ることがあります。こういった解除方法もプラスαで覚えておくといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をしていただけたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
おかげで治りました、ありがとうございます。補足の方もありがとうございます、為になりました!

お礼日時:2013/01/26 13:30

アルファベット表記のキーボードなら、入力はすべて半角英数小文字/大文字です。


日本語キーボードには仮名漢字入力用の全角キーがあります。カタカナの場合に限って半角がありますが、あまり標準的ではありませんから、メール文などでは表記できずトラブルになることもあり、ネットでは使うべきではありません。(システムによっては表示されない)
Windowsの日本語キーボードの場合、「半角/全角 漢字」キー押下で全角(仮名漢字)入力モード切り替わります。
英数字の場合、「Caps Lock]キー押下で大文字入力モードに切り替わります。「Shift」キーを押下したまま入力すると一時的に反対のモード(大文字モードであれば小文字モードに)になります。
入力中にこれらの操作を間違えて、もしくは混同されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2013/01/26 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング