プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダ在住、男です。
日本で社会人としてお金をためたあと、念願のカナダ留学を果たし、大学で勉強しています。
勉強には満足していますが、一つ悩みがあります。
北米人と欧州人からよく中国人と間違われます。
はっきりいって、虫唾が走ります。
そのたびに「あいつらと一緒にするな!」と英語で反論します。
こちらには中国人が非常にウヨウヨしており、マナーやモラルもあまりよくありません。
そのため、向こうの人から見れば、パッと見中国人の私は、あまり良く見られません。
「差別」とまではいきませんが嫌なものです。
私は中国人と韓国人が大嫌いです。今まで出会ったほぼ100%のチョン人とシナ人にひどい目にあわされてきました。
中国人や韓国人と思われるのがすごく嫌です。あんな低俗な民族と一緒にされたくないです。
同じような経験をされた方いますでしょうか。
どうすれば中国人と間違われずに、高貴な日本人として認識してもらえるでしょうか。

誹謗・中傷は遠慮願います。

A 回答 (12件中1~10件)

私もカナダに4年ほど住んでいたことがあります。


やはり現地の人からすれば、アジア人は皆似た
感じなので、最初は「中国人」と思われます。
日本人もいなくはないですが、中国人の方が
圧倒的に多いですからね。

私は間違えられたら、「いや、日本人です」とは
言ってましたが、反論と言うか怒りはしませんでした。
仕方ない事だと思ってましたから。

また、カナダは移民の国なので世界中のあらゆる
人種が住んでいます。それもあって、一回日本人だ
と言えば、「そうなんだ」で話は終わり。
日本に対する印象は向こうでは悪くないですし、
好意的に受け止めてくれますので、特に怒る必要も
ないかと。

>どうすれば中国人と間違われずに、高貴な日本人
>として認識してもらえるでしょうか

いや、これは難しいですよ。
先述したとおり、中国人の方が圧倒的に多いですし、
見た目だけで中国人と日本人の違いを見極めるのは
彼らには至難の業でしょう。服装や髪型、顔つきなど等
我々からしたら「全然違う」と思いますが、アジア人以外
には「微妙な違い」に過ぎないでしょうし。
かなり無理やりですが、それこそ「I LOVE JAPAN」の
Tシャツでも着る位しか方法は無いかと。
話せば、「発音」で分かる人もいるかもしれないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「JAPAN」を身に着けてみようと思います。

お礼日時:2012/10/22 18:25

カナダは(公の場でのマナーとして)民族への偏見に対し敏感な国ですよ。


”中国人と間違われずに、高貴な日本人として認識して”もらいたかったら、
”虫唾が走る”を顔や態度に表さず、Actually, I'm Japanese. と笑顔で
答えるだけにしてください。

>そのたびに「あいつらと一緒にするな!」と英語で反論

などしたら、”高貴な日本人”どころか、逆に品性を疑われてしまう可能性
がありますし、「差別意識のある人」と思われてしまいます。 
絶対にしない方がいいです。 
私も中国人に見られることはしょっちゅうありますが、いつも、笑顔で
前述の対応です。 たとえ心の中でムッとしていても、です。。
マナーとは、穏やか雰囲気を演出することだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにムッとしていては高貴な日本人ではないかもしれませんね。
私はすごく短気なので、そういう意味ではチョンと同類なのかもしれません。
高貴な日本人になれるようがんばります。

お礼日時:2012/10/22 18:21

>同じような経験をされた方いますでしょうか。



質問者様に限らず、誰でも同じような経験は海外でしているのではないでしょうか?

質問者様は、ギニア人とセネガル人とコートジボアール人を見分けられます?

日本人と韓国人と中国人がお互い「あ、あの人は日本人だな」「中国人だな」
となんとなく顔立ち、雰囲気で見分けられるように
ギニア人のオスマン=サンコンさんが言うには
なんとなく顔立ち、雰囲気で隣国の人とお互い見分けがつくそうです。

でも日本人が黒人を見てどこの国の人か見分けるなんてまずできないでしょう。
それと同じように、北米人、欧州人が見分けられるわけもないと思いますよ。

>どうすれば中国人と間違われずに、高貴な日本人として認識してもらえるでしょうか。

日本人をよく知る外国人いわく、日本人は中国人より垢ぬけているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに私もアフリカ人は全員同じ顔に見えます。

お礼日時:2012/10/22 18:18

(^~^)



そうですね。

自分の服に日本国旗のマークをつけたら、

どうですか?

自分の前にいた同じ国の人の悪事にはしようがないだと思いますね。

外国へ行って、地元の人にその悪事に対して、全て悪に見られていますね。

それはよく分ーかります。同感です。

「俺、そんなもん知らねぇよ、俺は俺だ、勝手にイメージを付けるな!!」

と言いたいですよね。

けど、現実には無理ですね。

国のイメージは国が作ったものではなく、

その国に住んでいる人が作られたのである。

唯一、見直せる方法は

「我のプライド、国のプライドとなり」

そうするしかないのである。

ただの人間として、立派な言行になれるのでしょうか?!

「どうすれば中国人と間違われずに、高貴な日本人として認識してもらえるでしょうか。」

珍しいですね。貴方はどれぐらい国を愛しているのでしょうか?!

と聞きたくなりますね。国のために命を捧げることがありますか?!

他国にどういう言行していますかね?!

「高貴」だと?!
>いくつの陰険な卑劣な日本人を述べてやろうかと言いたいところです。

真実を語ろうか?!

一人で1千万で売る、買うか?!

「お前だけじゃない」

という認識がないと、貴方は外国にいる限りに悩まれます。

永遠です。

相手は「低俗」だと?!

お盆休みが短かったのようですね。

そういう場合は相手の教養が足りたいだな、くずとバカたれが多いだね

と話します。

とてつもなく、「お前の世界は人が多いだね、痛みが足りないだな」

と言います。

私にも外国へ行って、一番悩むのは全く祖国の人間と思ってくれてなく、

ただの人間と認識しています。

たくさん友たちを作れて、大変嬉しく思っております。

よく勘違いと言われて、

「その他」のグループに入っています。

どこでも同じですよ。

魅力な人格を持つ人はどこに行っても、受け入れます。

外国に行って、お気をつけてください。

国のプライドを身に付けられるのでしょうか?!

もしくはそれを超えて、

「我のプライド、国のプライドとなり」

頑張ってください。

この回答への補足

補足日時:2012/10/21 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/10/22 18:16

中国に住んでいます。


もちろん中国人と日本人は顔は同じ(悪いけど完全に同じだと思います)ですが、日本人はすぐに見分けがつきますよ。

鼻毛が出ていない
髪の毛がベタベタしていない
シャツを着てネクタイをしている
キムチ臭くない
ペコペコとおじぎをする
「はい!はい!」と言う


これだけです。これが日本人のアイデンティティなんです。
やってみてください。

汚いTシャツ着て鼻毛を伸ばして「オレは日本人」と言いたいなら日本の国旗でも持って歩けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に日の丸を持って歩こうかなと考えています。

お礼日時:2012/10/22 18:12

51才、既婚男性です。


仕方ないでしょう、私だって、外国の映画やTVドラマに出ている俳優が、日系か中国系かコリア系かはわからないです。
ただ、英語でしゃべれば、現地の人もわかると思います。
アクセントは、ネイティブでなければ、日本人、中国人、韓国人で違うと思います。
特に、中国人が多いとしたら、はっきり区別出来るはずですよ。
外見で区別がつかないのは仕方ないです。
私も、白人の国籍をきちんと判別するのは困難です。
かなり特徴的な顔なら、判別出来ますけどね。
あまり気にしない方が良いと思いますよ。
あとは、他の回答者の人の回答にあるとおり、現地の人の日本人のイメージに合った服装をすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
服装に気をつけてみます。

お礼日時:2012/10/22 18:11

アメリカ在住、五十歳+の女性です。



私も現地の人から中国人に見られます。背が高いこと、姿勢が良いこと、はきはきして、大きな声でよく話すこと、ブランド品を身に着けていないこと、などが、中国人に見られる原因かと思います。現地人だけではなくて、中国人の人たちからも、"あなた、ご両親に中国語を教えてもらった?中国語はどのぐらい話せるの?"と聞かれます。日本人の人たちからも、日本人だと思われることはありません。いつも一人で行動しているから、というのもあります。

別に、嫌だと思ったことは、一度もありません。

日本人にみられるためには、グレイのスーツを着て、眼鏡をかける。必ずグループで行動する。知らない人と目が会った時には、恥ずかしそうに目をそらす。小さな声で話す。男性の場合は、高級そうな時計や靴を身につける。髪をきっちりと、七三に分ける。。。など、現地人の"日本人のイメージ"どおりにすれば、当然日本人にみられますよ。

海外に住む日本人の方は、いかにもビジネスマン風です。自由業風に見えると、日本人と思われるのは、難しいかもしれませんね。

健闘をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
人生の先輩として尊敬します。

お礼日時:2012/10/22 18:10

お早うございます。


味噌とクソは似ていますね、御腹立ちごもっとも!
同類に見られたくない!ではない事は理解してしまいます。
絶対居る訳がないのに、中國人の中にも貴方のような
高貴な人が居る!?と勘違いしてしまわないか!
の心配も理解してしまいます。
臭いは違いますね、ソイソースです!程度の主張は可能
ではないかな~と思います。
思いきって、ヘヤースタイルをチョンマゲ!?
腰に刀!?スタイルを和服!?富士山!?武士!?
等では普段の生活に支障をきたしますし。
ヤハリ、あなたのおっしゃる、気品で相手の方に感じて
もらうしか方法は有りませんね。
中国人?との問いかけに反応してしまいますのは、
日本人の当然の感性ですからね。
嫌なモノはイヤ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すこし癒されました。

お礼日時:2012/10/22 18:08

自分が自分で無いと見なされることはつらいことだと同感します。


しかし
>私は中国人と韓国人が大嫌いです。今まで出会ったほぼ100%のチョン人とシナ人にひどい目にあわされてきました。
>中国人や韓国人と思われるのがすごく嫌です。あんな低俗な民族と一緒にされたくないです。

これは、まずいです。
100%と言うことは、偏見そのものです。
中国人・韓国人のすべての人が悪人ではありません。
個人を個人として見ないことは、差別です。
日本人は、このことに敏感なはずです。
つまり、ありとあらゆる民族を差別的に「下品な悪人である」と決めつけることを拒否したのが日本人なのです。
これは、過去多くの日本の先人が取り組んできた課題でもあります。

どうか、下品な人・悪人を民族や人種で決めつけることを止めて下さい。
かわりに、個々人の資質を見極める教養や知識を身につける事をお勧めします。

「日本人」で、あるならば人を出身地や民族人種国籍で差別してはいけない。
どうか、別の国の人間としてみられても「日本人」として誇りを高く持ち正しい振る舞いを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに人種差別は私も嫌いですが、チョンとシナは別でしょう。
パクリ、反日教育、反日デモ。
竹島は実効支配され、尖閣周辺も領海侵犯が頻繁にされている。
あなたは悔しくないのですか?

お礼日時:2012/10/22 18:07

古いジョークをひとつ。


日本の大学の先生がアメリカに行ったとき、アメリカ人に「WHICH ニーズ?」と言われました。
「チャイニーズかジャパニーズか?」という意味です。
その相手に教授は、聞き返しました「WHICH キー?」と。
「ヤンキーかモンキーか?」という意味です。
お互い、そんなに悪意はないのでしょうが、軽くうっちゃる気持と技を、持ってた方が良いと思います。
「あいつらと一緒にするな!」では、同じに思われかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生に少し余裕を持たせないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!