アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になっております。

 今、車の保険の見直しをしようと
 車検証等の書類を見ていたところ、
 下のように 名前がバラバラでした…。

 ・車検証        … 使用者・所有者:共に母の名前。
 ・今年の車税通知書 … 母宛。(支払いは私)

 ・自賠責保険証明書 … 保険契約者の氏名:私。
 ・任意保険の保険証 … 私宛。
                 (車両所有者・記名被保険者:契約者様に同じ と記載あり)


 そこで質問なのですが、

 (1)全ての書類の名前を自分に変える為に
   必要な手続きは何でしょうか?

 (2)(1)で名前を変更した場合に、
   保険料は変わるのでしょうか?


 頭がかなり残念なので、
 簡単な言葉で、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。


 

A 回答 (3件)

あなたの保険契約は問題があります。


保険会社に虚偽申告していることになります。
実際にはお母様の所有する車なのに、あなたが自分の車として契約していることになっています。
この場合、事故があった場合に保険金が支払われない可能性があります。

任意保険の契約者の変更はできません。
お母様に名義変更という手続きは無く、お母様の名義で新規契約となります。

車の名義変更は、少々面倒です。
ナンバーを管轄する陸運支局に行って手続きをしますが、
お母様の車をあなたに譲渡するということになります。
普通車なら実印が必要です。
車に詳しい人なら自分でやりますが、質問の内容からあまり詳しくない様子。
であればディーラーに依頼してください。何万かかかると思うけど、平日に休んで慣れない役所で手続きするよりはいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 虚偽申告…!!
 そうでしたか。。。

 生命保険も車の保険も
 社会人になった時に
 母任せにして 内容も確認せず、
 更新時も 何も確認せず、自動更新…。

 そして約10年経った今、
 保険の見直しを…と思ったら
 こんな状態でした。。。

 でも、
 任意保険に入る時って、
 保険会社が車検証とか確認しないのでしょうか?

 

お礼日時:2012/10/21 12:38

その車を、主に運転使用する人があなたでしょうから、任意保険の加入については現状では何ら問題はありません。



車検証上の所有者が母になってるので、自動車税は母親 宛に送付されます。
自分で、陸運局に出向いて手続可能ですが、車検の際 手数料はかかりますが名義変更手続 たのんでも良いでしょう。

名義変更すれば、税金は貴方宛に送付されるようになります。

任意保険契約者、記名被保険者があなたになってれば、車検証名義変更しても、保険料、保険上の補償は現在と同じ 問題はありません。
記名被保険者が母であれば問題です。

契約者とは保険契約締結、変更、解約出来る人
記名被保険者 その車を主に運転使用するひと 任意保険では車の所有者名義に記名被保険者ほどの重要性はありません(通販なら問題になりますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます!

 車検証の名義が変更されれば、
 納税書が、私にくるようになるのですね。

 これが母宛にきている時点で
 なぜおかしいと思わなかったのか。。。

お礼日時:2012/10/21 22:43

車検証の名義(使用者・所有者:共に母の名前)と任意保険の契約者は一致していなくても、特に問題はありません。

しかし原則的には、
>車両所有者・記名被保険者:契約者様に同じ と記載あり
は、いわゆる不適正契約の可能性があります。この車をあなたが新規または車の買い替えなどで任意保険契約する際、必ず車検証のコピーを提出しなければならないのですが、母親の名義では、そのコピーの余白部分に備考として、あなたが仮の「所有者」としての署名(押印)することが原則となっています。
ローンなど割賦販売車両も「所有者」はローン会社になっていますので、便宜上、仮の所有者として、保険契約者がコピーの余白に署名したりします。以上は参考までに。

以下、本題ですが、
>(1)全ての書類の名前を自分に変える為に必要な手続きは何でしょうか?
車検証登録管轄の陸運事務所で名義変更(移転登録)手続きが必要ですが、自分でやれば520円で済みます。→ http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …

書類は母親の印鑑証明や譲渡証明、委任状等が必要です。ただし、陸運事務所の近隣には必ず代書屋がありますので、そこへ依頼すればおよそ5000~6000円位で手続きしてくれますが、代書屋に依頼しに行く手間を考えれば、車を買ったディーラーの担当者に依頼してもいいですし、同程度の手数料がかかるでしょう(代書屋・業者依頼の場合は、あなたの印鑑証明・委任状も必要です)。移転登録がされると、自動車税の請求(宛名)はあなたに届きます。

>(2)(1)で名前を変更した場合に、保険料は変わるのでしょうか?
あなたが継続している限り変わりません。(母親が新規で契約する訳ではないでしょうから)

ちなみに、アドバイスとしては、他の回答者にもあるように、次回車検の時に、業者に車検証の名義変更依頼することも一考かと思います。また、新しく車を買い替える(保険では車両入れ替えの)際は、今度はあなたの名義で登録することをお勧めします。

また、正しい契約をするなら、任意保険の担当者(保険証券に扱者・代理店が記載されています)に、「保険証を調べていたら車両所有者・記名被保険者:契約者様に同じと記載されていたので、実は車検証名義は母親で、契約者(私)と違うので、訂正してください」と申し込めばよろしいでしょう。「契約の異動」という手続きをしてくれます。

一部???な回答もありますけれど、割賦販売車両の全損事故のようなばあいは、車両保険付帯であれば、ローン会社に支払われるといった特別なケースもありますが、あなたのケースでは、あなたが事故をしても特に支払われないということはありません。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます!

 思い出したのですが、
 ディーラーで車購入の際、
 母と私で行ってるんですよね。
 私の車を購入する為に。

 なぜ、そこで
 所有者・使用者を母にしてokだったのか?
 良く分かりません・・・。
 ディーラーに問い合わせて
 1番簡単な方法を聞いてみようと思います!

 正しい処理ではなかったにしても、
 大きな問題ではない…ということで
 正直、少しほっとしました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!