プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASUSのマザーボードP8Z68-V PROのCPUをCORE i-7 2600から i-7 3770にグレードアップ換装しました。
起動後に画面出力されないまま数秒後に一回だけ再起動しますが、相変わらず画面出力されないままの状態が続きます。

各種ガイドで紹介されたトラブル解決策として元のCPUのi-7 2600に戻したらBIOSの再設定の後、正常に動作します。


BIOSの更新は定期的に行ってましたし、両CPUともソケットはLGA1155に対応しているはずですが、
i-7 3770に交換すると正常に起動・画面出力できない原因、解決策をアドバイス頂きたいです。

A 回答 (4件)

ASUSのCPUサポートを見ると、「rev.E1」との記載があります。


i7 3770にはrev.E0とrev.E1があるようなので、CPUのリビジョンを確認してみてはどうでしょう?
フリーソフトのCPU-Z等で確認出来るのではないかと思います。
※当方E0とE1の何が違うのかは分かりません
    • good
    • 2

#1です。


一応参考まで。

参考(P8Z68-V PRO対応CPUリスト):
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_ …
    • good
    • 0

CPUを変えてから一度CMOSクリアをしてみれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS更新を正しく行われていないことが分かりました。

お礼日時:2012/10/28 01:39

#1、#2です。



>数秒後に一回だけ再起動しますが、相変わらず画面出力されないままの状態が続きます。
おっと、デスクトップの表示まで行かないのですね。
CPU-Zでの確認も出来ないという事で、CPUの刻印(S.Spec(クロックの前にある英数文字))からリビジョンを確認出来ないでしょうか?

この回答への補足

返信遅くなりまして申し訳ありません。
リビジョンは1.xxと思われます。

マザーボード関連のドライバは常に最新のものに更新しておりましたが、BIOSのアップデートが行われてなかたことが原因だと判明しました。

ASUSのサポートサイトに公開されたBIOSバージョン3402へのアップデートを試みますがうまくいきません。

P8Z68-V-PRO-ASUS-3402.ROMのROMファイルを読み込もうとすると
EFI-BIOSのファイルではありませんとのメッセージが出てしまいます。

何か操作に問題があるのでしょうか?

補足日時:2012/10/28 02:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!