アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。早速質問させていただきます。
本当にごく最近ひとりのアメリカ人の男性と知り合いました。日本人どうしでもそうだと思うのですが、初対面の感覚で、「あ、仲良くなれそうかな」って思うことがありますよね。私と彼もそんな感じで、これから結構なかよくなれるかも知れないなあと思っています。
ただ問題なのが、私はまだまだ彼のことを知らないので、すぐに彼女とかにはなりたくないのです。ちゃんと正面から付き合いたいと思うからこそ、イエローキャブみたいな女にも、またそんな扱いもされたくありません。
でも彼のほうは(たぶん今まで出会ってきた女の子たちにも問題があったとは思うのですが)すぐに肩を抱きたがったり、キスを求めてきたりします。私はそのたびにうまく逃げてるのですが。
すぐには恋人同士になれないし、でも彼のことをもっとたくさん知ってみたい気持ちもあるんです。
アメリカ人の男性と真剣に付き合っている女性の方たちは、最初どういう感じでしたか?また、私みたいな状況だと、どう対処しますか?
私は相手にがんがん迫ったり、迫られたり、っていうのはどうしても苦手なんです。このままだと彼の気持ちが重荷になりそうです。すでにもう彼のやり方が怖かったりして。私はゆっくりいきたいんです。
もう、誰にも相談できなくて困っています。アドバイスお願いします!

A 回答 (8件)

アメリカに住んでいる者です。

一般的なアメリカ人に関して感じることを書かせていただきます。
アメリカ人は言葉とスキンシップで相手の愛情(温もり)を感じる人種ではないかと思います。日本人は相手の雰囲気、表情等で相手の感情を汲み取ったりすることができる人種ですが、アメリカ人にはそういうことが苦手です。従って、相手の感情(愛情)を簡単に確認する方法は言葉で「愛してる」と言われるか、スキンシップを維持することのようです。
あなたの肩を抱きたがったり、キスを求めてくるのは、スケベな下心があるのかもしれませんし、あなたの温もりをただ素直に感じたいからなのかもしれません。これは彼が過去に付き合っていた相手が云々という話ではなく、彼自身のやり方だと想像されます。あなたがそれを不快に感じるのであれば、彼と付き合うこと自体が難しいかもしれません。

次にアメリカ人が相手を選ぶ方法ですが、かなり感覚が先行しているように思われます。日本人は相手の性格をじっくり観察しますが、アメリカ人は感覚が合うこと、即ち「好き」になってしまうようです。日本も最近は離婚率が高いですが、アメリカで離婚率が高い理由、また、同じ相手と何回も結婚、離婚を繰り返すカップルがいる理由はこんな背景があると思われます。何となく感覚が合うから付き合って、好き(と思い込ん)で結婚したものの、実際に生活してみたら思っていた人と違っていた・・・という感じでしょうか。これを避けたいアメリカ人は同棲生活を数年経てから結婚するようです。

アメリカで言われているジョーク(?)をここで一つ。
この世で最高に幸せな人生は、日本人女性と結婚してアメリカに住み、フランス人シェフを雇って中華料理を食べること。
この世で最高に不幸な人生は、アメリカ人女性と結婚し、日本に住み、イギリス人シェフを雇ってフランス料理を食べること。

記憶が定かではありませんが・・・こんなジョークがアメリカにはあります。これが物語っているように、日本人女性はアメリカ人男性に人気があります。理由は尻軽だから・・・ではなく、日本人女性は献身的だから。最近の女性はこれに当てはまるか疑問に感じるかもしれませんが、アメリカ人女性を知っている方なら納得できるのではないでしょうか。
私の友達にも国際結婚(アメリカ人男性と日本人女性)が何組もいますが、皆仲良くやっています。旦那さんに聞くと、「女房が死んだらまた日本に行って嫁さんを見つけてくる」と言っているくらい、日本人の奥さんを有り難がっています。

論点がズレてしまいましたが、相手の男性はあなたを尻軽女と思ってそういう行動を取っているのではない可能性もあります。あなたの言語能力にもよりますが、あなたの素直な気持ちを伝えて、相手がどのような反応をするのか見てください。(下心丸出しの男性はすぐ反応に出ます)
あなたの気持ちを素直に受け止められる男性であれば、そのままお付き合いする価値のある男性だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本当に親身になって答えてくださるかたばかりで、うれしいです。本当に。
そうか~、感覚的なのですね。なんだかすっごく納得がいきました。私もくさってもアメリカに住んでいたのだから、もっと感覚的に慣れたらいいのに。
相手にはまだ言ってないのですが、反応がちょっと楽しみになってきました。

お礼日時:2004/02/12 21:42

アメリカに住んでいます。


それは、ごくごく普通のことです。肩を抱いたり、キスするのも、友達同士なら普通のことです。
それこそ、学校で同じ性別の友達と会ったときに、抱き合う事だって何もおかしいことではなく、むしろ、それが普通なことです。全く、名前も顔も知らない人にだって、普通に、Hiなどと声をかけるのも毎日のことです。むしろ、そう言うことをしないのは、日本を含めごくごく少数の国だけです。
最初は、海外に生活経験がなかったりすると多分戸惑うと思います。でも、逆に、自分の場合、日本に帰ったときに、なんて日本人は無愛想なんだと感じてしまいます。だって、抱き合ったりすることが友達としての証でもあるんですから。もう、気持ちとか何とか言う前に、それが本当に当たり前のことで、全く恋愛感情のない人にだって、平気でしますし、結婚している人でもしないほうがおかしいのです。
もし、それが、嫌ならば、その人とは接しないようにした方が良いと思います。それが、彼のidentityなんですから。
    • good
    • 6

こんにちは。

真剣にかはわかりませんが、アメリカ人の男性と付き合っています。
しかし今は離ればなれです。私の大学に彼が留学しているときに知り合いました。初めて知り合ったとき、彼は気さくに話しかけてくれて、私も外国人だー☆という好奇心で友達として仲良くなりました。
そのうちお互いの誕生日が来てふたりで祝いあってだんだん親密になっていきました・・で、イルミネーションとかみてるときも私のほうがきれいとか言ってくれたり、あとマッサージしてくれたりとかで、私のこと好きなのかなと思って・・でもそのときはなんかやっぱり友達としてした見れないな・・・って思ったんです。でも、もうその二週間後に帰ってしまうことがわかって急に気持ちが高まって、それで私、彼にi like you. と言ったんです。でそれから短い間でしたけど日本にいる間付き合ってました。
で、彼はあまり今まで女の子と付き合ったことなかったのにも関わらず、友達の時にはあまり積極的には見えなかったけど、予想以上に展開が早くて・・・で、ディープキスとかして、Do you want? って聞かれたんです。でも私はそこまで彼のことloveじゃなかったし、早すぎると思ってそのときはやめたんです。で、その後またそういう展開になって、、、でもちょうどその日、月いちのものがきて内心ほっとしてたんです。でも彼にそのこと言ったら別にsexしてもしなくても私のことが好きって言ってくれて、私はそれを聞いてあーこの人はほんものだなあと思いました。で私別に寝ちゃってもいっかなーって気持ちが変わって、okって言ったんです。でも、色々ホテル探してる間に後悔しだして...やっぱやめよっかって言いました。彼としてはかなり私に振り回されて気の毒でしたが、その日彼とは何もなくおわりました。。。
自分の経験をいうだけであまりアドバイスはできないんですが、自分が今どう感じているのか、そしてどうしたいのかを勇気持って相手に伝えることは大事だと思います☆☆☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。私は恋愛に関してホントにほとんど免疫がないので、こういう体験談はありがたいです。相手に伝えるって、自分の番になると難しいものですよねえ。。。でも伝えないと、後悔してしまうし。自分にカツをいれてがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/11 21:10

こんにちは!


hesopikaさんのような方にお勧めの本があります。もしすでにご存知で読まれていたらごめんなさい。

アメリカ人男性の視点から書かれているので、もっと参考になると思いますよ。原書で読んでみると英語のブラッシュアップとコミュニケーションに役立つかもしれませんね!私は同じ著者が書いた男性向けの「モテる技術」も参考に読んでみましたが、男性が考えていることがわかって非常に面白かったです。

*「愛させる技術」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796880 …

あともう1冊私のお気に入りの本も紹介しておきますね。私は、女性は好きになると彼氏中心になりがちな生活に渇を入れてくれる内容が気に入ってます。Love Lifeで悩んでいた香港人の友達に紹介したら、元気になって同じように気に入ってくれたみたいです。(^^)

*「Love Bitch!」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901868 …

別に本の内容を鵜呑みにする必要はないけれど、ぜひぜひお互い賢くなって「日本人女性は軽い」イメージを払拭しつつ、もっとステキな女性になって世界を渡り歩きましょうよ! 逆に「尻軽日本人女性」のイメージを逆手に取って実は「させてくれそうで、絶対にしない」姿勢で男性を転がす位に逞しくなってもよいかも!?(言葉は悪いですが・・・)

私の場合は相手はイギリス人なので、付き合いについては、友達に相談したり、本を読んだりとかなり悩みました。やっぱり、男性がスケベなのは世界共通ですので、慎重に進めていこうとするhesopikaさんの意見に賛成です。文面からするとまだまだ男性側は、スケベ心で一杯の状態のようですね。スケベ状態以外でその男性がどんな人なのか、チェックすることをお勧めします。

いい付き合いに発展するといいですね。がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こういう本が出るっていうことは、おんなじ様なことで悩んでいるひとは沢山いるんですね。なんとなく安心しました。しばらくあわない作戦&電話というのでがんばってみようと思います。本も読んでみたと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/11 21:05

うーん、アメリカ人といっても、それぞれに文化を持っているように見えるので一まとめでは言い難いのですが・・・。



私は今ボストンにいるのですが、私のまわりで真剣に付き合っている人の場合、初めは男性の方は彼女の保護者のようでしたよ。彼女の方がやっぱり文化の違いと思ってか、Partyとかで他のアメリカ人男性(達)にHugされているのを見ただけで「飲みすぎだ」といってPartyから連れ出し、後で「気をつけろ、隙がありすぎる。みんな君と寝たがっているんだぞ!」と叱っていました。
多分、その頃から彼は彼女が好きで触られたくないとか、間違いを犯されたくないとか思っていたのかもしれないけれど、アメリカだからといって、簡単に関係を持つというものではなんだなーと思いました。
私にも隙があるように見えるのか、日本人女性だからか、Partyで2人で抜け出そうと誘われることがしばしばあります。(決してもてているわけではないと自覚しています。)私はアメリカ人の女友達から見ても、軽い(悪い)男性から守ってあげないと、と見えるようです。(実際私はアメリカ人の女友達に守ってもらっています。)どうも日本人女性というだけでとても声がかけやすいようです。

本当に思っていてくれるのなら、きっとあなたのことを大事にしてくれると思うし、あなたの気持ちを尊重してくれると思います。うまくいくといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり本当に好きな女の子だと大切にするんですね、アメリカ人でも日本人でも。私にはやっぱり時間をかけないことには次にいけない型のせいかくなので、それを受け入れてもらえたらいいなあ、と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/11 21:03

すみません、オッサンです。



>すぐには恋人同士になれないし、
>でも彼のことをもっとたくさん知ってみたい気持ちもあるんです。
>私は相手にがんがん迫ったり、迫られたり、っていうのは
>どうしても苦手なんです。

>このままだと彼の気持ちが重荷になりそうです。
>すでにもう彼のやり方が怖かったりして。
>私はゆっくりいきたいんです。

というあなたの気持ちを素直に彼に伝えてみては?

ちゃんと付き合いたいという貴方の気持ちを、
受け止めてくれる人なら、アメリカ人でも日本人でも関係ないと思います。

逆に貴方の気持ちを分からないようなら、アメリカ人でも日本人でも、やりたいだけのカス男だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。chilldieさんのおっしゃる通り、アメリカ人でも日本人でも、同じ人間には変わりないですよね。ちゃんと受け止めてくれなかったら、残念だけどそれまでね、みたいな感じでいってもいいですよね。受け止めてくれるひとであることを願いますけれど。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/11 04:01

ご自分の気持ちをはっきりと相手に伝えることです。



アメリカ人だからすぐキスをしたり、身体の接触が多いとか言うのは間違えです。確かにそういう人もいるでしょうが、同じ人間、真剣に付き合おうとしている女性に対して男性が取る態度ではありません。

#1の方が書かれたように、日本女性は簡単だと言う常識がまかり通っています。

私はあなたに興味があるし、もっとあなたの事を知りたいと思っている。と伝えて反応を見てみましょう。

もしその彼が「知り合うためにはセックスが一番」みたいな態度に出たら、そういう男性なんだと納得して距離をおかれるのが一番だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりきちんの相手に伝えるべきなんですね。
というか、過去にどんな女の子たちがいたんだろうと変に勘ぐってしまいます。そんなに皆軽いのか??みたいな。彼だけがアメリカ人じゃないっていうくらい強気でがんばってみようかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/11 03:57

すいません野郎ですが・・・。



私は今カナダに住んでいます。
日本人の女の子は欧米人に限らず外国の男からもてます。
外国人の男と日本人の女のカップルなんてよく見ます。
日本にも多いですよね?(男が日本人、女が外国人はあまりないですよね?)

ぶっちゃけて言うと、こっちの人は日本人の女なら簡単にやれるって思っています。

ここでポイント。
日本人の女は、
寂しがりや
流行がすき(人と同じじゃないと不安)
小さい
ミーハー

で、外国人の男はレディーファーストになれているのでやさしいです。

文化とか国民性の違いから生まれる摩擦で、欧米人男と日本人女はくっつきやすいです。

カラダ目当てで来る人は、はっきり言っています。
それでも彼らは真剣になる場合も多いです。

どうかご自分の意思で彼を判断してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私もアメリカで暮らしていたことがあるんですが、
やっぱりそのときも日本人は軽いって思っているひとがほとんどでした。。。
なんか、かなしいなあ。。。はあ。苦笑。

お礼日時:2004/02/11 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A