アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、主人の実家・鹿児島に、1才、3才の子供を連れて帰省を予定中。
飛行機か新幹線かで悩んでいます。
飛行機
・1時間半と短い
・子供がぐずったり、飽きた時どうするか?
・子供に気圧の影響は大丈夫か?

新幹線
・約5時間。時間がかかりすぎる
・窓から外の景色が見えるから子供は楽しめる?
ネックは時間と子供です。
初めての事で悩んでいます
経験者の方、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

どちらにしろ3歳の子には子供向けの雑誌とか、音の出ないおもちゃとかお渡しになった方がいいでしょう。


1歳の子は...運次第ですね。1歳なったところだとまだあやしようがあるのですが、2歳近い頃が一番大変かもしれないですね。

>・子供に気圧の影響は大丈夫か?

風邪引いてなければ大丈夫だと思いますが。
費用面で大丈夫ならJALかANAの方が、それも音楽サービスのある機材がいいでしょう。うちの子は3歳頃から好きで必ず聞いていますし、11月ではないですが夏休みと年末年始は子どもの歌のチャンネルが入ると思います。気に入ってくれればばっちりです。音楽がなく、子ども向けサービスの少ないLCCやスカイマークはできれば避けたいですね。
大手のCAさん、スカイマークでもおそらく大手OBの方などは結構子連れに気を遣ってくれますね。気流が安定していれば、最前部や最後尾に案内して外を見せてくれたり(子どもの座高だと座席から機外は見えにくい)、何か小物ももらえますよ。

>・約5時間。時間がかかりすぎる

新幹線は名古屋だと最低1回は乗継ぎなので、それも考えておきましょう。指定席なら3席(大人2名+子ども1名で2.5人分の特急料金+運賃)とった方が楽でしょう。但し、九州新幹線や九州新幹線直通の列車は指定席なら2人掛け×2です。混む時期でなければ、自由席にするのも手です。新大阪で乗継ぎに余裕を持って早めにホームで待つか、博多で博多始発の「さくら」に乗り換えるかですね。新大阪までは「ひかり」にすれば多分座れる、特に各停「ひかり」や「こだま」だと空いてますからね。
部分的に指定席にする手もあり、大人は通しの指定席料金の特急券、子どもの席をとるならその区間だけの指定席特急券+乗車券(ともに小児料金)になると思います。但し一度に発券できないので、席が離れないよう席指定してもらう必要があります。

>・窓から外の景色が見えるから子供は楽しめる?

山陽新幹線はトンネルが多く、九州新幹線はトンネルに加え防音壁も多いので車窓は期待しないでください。

早起きさせて、移動中寝てもらうのもいいんですけどね。ただ寝てくれないと、機嫌悪く最悪の状態になるリスクもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車窓からの景色が、トンネルが多いとは知らずに為になりました。
飛行機の場合、ANAの予定なので音楽サービスもチェックしたいと思います。
また、CAさんの対応もどうかな?と気になったので、
色々と大変、参考になりました。
主人と相談して決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 19:55

名古屋-鹿児島だと、基本はやっぱり飛行機でしょうね。



新幹線だと、仮に多目的室を占拠するとしても(苦笑)
1歳はともかく、3歳は無理がありますから・・・。
http://www.jr-odekake.net/railroad/service/train …

「ひかりレールスター」の個室は、今や上りの1本しか無く
なってますので、残念ですが既に実質的に使えません。
500系の子供向け運転室は健在ですが、そのためだけに
わざわざ遅い「こだま」に乗るのも意味が無いかと。

あと、遅くて良いならフェリーという手は無い訳では無いです。
確かに広い船室は安心っちゃ~安心ですが、乗り換えが面倒
なので、せめて宮崎か志布志まで迎えに来てくれる事が前提
になるかと。
http://www.miyazakicarferry.com/
http://www.ferry-sunflower.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご丁寧にリンクも貼って頂き、大変参考になりました。
「ひかりレールスター」初めて知りました。
いいなぁーと思ったのですが、実質的に使えないとの事で残念。
子供向け運転室も惹かれましたが、すぐに飽きる子供と時間を天秤にかけると
悩む所です。
フェリーは頭になかったです。
迎えに来てくれる人がいない為
今回は除外したいと思います。
主人と相談して決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 20:03

出張では主に新幹線で、たまに飛行機を利用しています。


両方とも厳しいとは思いますが、当方の思うことです。

・飛行機:離発着時のシートベルトの制約時間が多く、更にぐずられるとあやすこともできない状況である可能性もあり、本当のぐずられると、親・周辺の方含めて悲惨。最悪は、周辺の席の方がお怒りになるかもしれません。
・新幹線:時間は掛かるが、車内をある程度 自由に移動できるし、ぐずられてもデッキへの移動や車掌に言って配慮してもらえる可能性がある。時間つぶしに絵本や身近なおもちゃを持ち込むのも手です。そのうちに飽きて寝るかもしれませんし。

 →子供連れでは、新幹線の方が良いと当方では思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛行機だと、制約時間が多いのがネックなんですよね。。
参考に、主人と決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!