アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上使用していたオーブンレンジが壊れたので新しいものが買いたいのですが、オーブン、レンジ、トースターは知らぬ間に進化しているようで、どう選べばいいか困っています。
オーブン、レンジ、トースターの機能を兼ね備えたものを1台にすべきか、機能で分けて2台にすべきか…。
いろいろと解説サイトなど見ましたがいろんな機種がありすぎて何が何だかわかりません。
デロンギのコンベクションオーブンがステキかつ便利そうだなぁとは思いましたが。

我が家の用途はほぼ限られています。これらの用途を網羅するにはどう選べばよいでしょうか。
■ごはんやおかずのあたため
■茶わん蒸し
■解凍
■パン種の発酵
■手作りパンを焼く(この機会に2段で焼けるものにしたい)
■グラタン
■ピザを焼く
■トースト(今は魚焼きグリルで焼いている出来がイマイチ この機会にトースターに切り替えたい)

予算は5万円くらいです。多少オーバーはOKですが安いに越したことはありません。
オーブンにでトースト機能がついているものもありますが、かかる時間と出来はどうなのでしょう。
設置するスペースにも限りがありますのでなるべくなら1台で済ましたいところですが。
どう買うといいのでしょうか。

最近の家電事情にお詳しい方、または実際使っている方、ご教示ください。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

まずオーブンレンジ一台で全部というのは無理ですね。


トーストも出来るけど、余熱に非常に時間がかかるし、焼き上がりもイマイチ以下。
なのでトースターは別に買うのが必須。

オーブン調理がメインならコンベクションオーブン+電子レンジもありですが、
用途を考えると大型トースター(約5千円)+オーブンレンジ(約3~4万円)の方が使い勝手はいい。
少しいいオーブンレンジならコンベクション機能もあるのもあります。

グラタン/ピザ/トースト/フライの温めはオーブントースターの方が早くて楽。
食パンのトーストに限定するなら、昔ながらのポップアップ式がいいけど、ロールパンの温めやピザトーストとかも出来るオーブントースターの方が便利。

↓ピザとかも考えるなら大型のを。
http://www.hitachi-ls.co.jp/product/kitchen/hto/ …
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

クロワッサンとかの温めは不要なら火力調整は不要だからもうワンランク下のでもいい。
火力調整なくてもアルミホイルで包めばいいだけなのだけど。


オーブンレンジは予算内で2段可能なのだと、「石窯ドーム ER-KD320」あたりかな。
トースターと合わせても5万円ぐらいです。
流行の加熱水蒸気調理もできます。

オーブン機能を重視するなら、小型だけど、三菱のジタングがいいですが2段で焼きたいなら他の方がいいでしょう。


> 魚焼きグリルで焼いている出来がイマイチ
使い方が問題かも。
受け皿に水を入れない(水が必要なタイプでもトーストなら不要)で数分余熱(空焚き)してから、パンを入れて1~2分で良い具合に焼けますよ。
余熱しないとイマイチ。
パンは軽く霧吹きで気持程度軽く湿らせるといい。

大きなのは入らないけど、ピザ等も同様にいけます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
今回のみなさんからの回答を読んで悩みに悩み、トースターは別、それから2段を諦めることにしました。

三菱のジタングって知らなかったのですが、調べてみたらすごくよさそうですね!おかげ様ですっかり気に入ってしまい、さきほどポチっとしました。

トースターはとりあえず買わないで、アドバイスいただいたように焼き方を変え、それでもダメならいずれ買おうかなと思います。幸い、ジタングなら背が低いのでトースターが加わってもそんなに場所をとらないで済みそうですし。

お礼日時:2012/10/26 12:04

こんにちわ



頻度を考えると

トースト 解凍が多いかもしれませんね。

本当はガスオーブンがあると良いのでしょう。

トースターは3千円ぐらいからありますね。
解凍はレンジがお薦めです。

スペースを考えるとコンベクションオーブンになると思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。本当はビルトインのガスオーブンが憧れなのですが値段を含め障害が…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 11:53

こんにちは



パン一枚焼くのにオーブンを起動させるのは面倒なので
トースターは別に購入して(そんなに高くないですしね)
オーブンレンジを購入されてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりトースターは別がいいようですね。
とりあえずレンジ台で焼くのを継続して、我慢ならなくなったらトースターを購入することにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/26 11:59

5年ほど前の知識を元に、コンベクションオーブンのことも調べてみましたが、やはりトーストはトースターが一番いいです。


コンベクションオーブンでトーストを焼く事は出来ますが、5分ほどかかります。
トースターなら2分前後です。3~4枚焼くのなら小さいトースターでは厳しいかもしれませんが、朝の数分は貴重ではないでしょうか。

またオーブンレンジでトースター機能のあるものにしてしまった場合、当然同時調理が出来ません。
トーストに合わせて牛乳を温めようとすると、先にやるか後で冷まして…など更に時間がかかります。先にやると温めた飲み物は冷めてしまいますね。これは本当に大きいと思います。
また、物によりひっくり返すのが必要だったりも。
最近の情報も軽く調べてみましたが、あまり変わらない模様。
味の面でもトースターならおいしいですし、単体がやはり便利かと思います。
ちなみに家電大国の我が家ではレンジ台を使用してます。
トースター、大型オーブンレンジ、ポットとコーヒーミル、ホームベーカリー。
必要な家電が多く、最近は新築だとキッチンが狭いので、引越し先での収納は困りそうだなと心配です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

牛乳とトーストの時間差は盲点でした。そこ大切ですね。
やっぱりどこかを諦めねばと思いまして、tarutosanと同じくトーストはレンジ台で継続することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!