アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり長文になります。
m(__)m


主人から離婚を突然に言われ、それから半年近くが経ちます。

その日を境に俺は好きにすると宣言し毎晩のように飲んで朝帰り。
食事は置いてあっても自分で作る、挨拶は無視(子供に対しては○○おはようなど言いますが)
こちらが悪いんだから直せと責め、明らかに態度が豹変しました。


今まで主人が優しかった分、甘えていた私もいけないと思います。
謝り、いけないトコは直すようにするからと言いました。
でも、『今更ムリ』『言われたトコを直すからいいではない』と。
何をしたら喜ぶかなど自分なりに考えて行動しても『気持ち悪いし、やめてくれ』と空回りで、更に責められるようになりました。

とりあえず離婚はせずに現状維持でしたが、先月から自分の会社に寝泊まりするようになって、連絡もくれず用事がある時に週に1、2度戻ってくるだけです。
主人は自営です。


離婚を言いだす少し前から、やたらとメールが来るし自室に閉じこもるような様子があり、もしかすると離婚を言い出した原因はオンナが出来たのでは?と、夏辺りから私も勘ぐるようになりました。
違う理由(価値観の違いなど)で私には離婚と言っていますが…。


先月、話し合いをしている時にメールがきて、主人がその場でそのメールを見た時に私も覗いたらタイトルにはReの羅列で何回もやり取りしている様子。
しかも名前はイニシャル表示。

かなりショックでしたしよく見せてと言ったけれど見せてはくれず、メールは飲み屋のオンナからの営業メールで自分はやましい事は一切していないと言い切りました。
やましくないならいいでしょと言いましたが、主人は信用していないその態度が嫌だとまた怒りをかってしまいました。
今まではメールとかも見せてくれていたのに、携帯もロックをかけています。


私は誰だかもハッキリ言わないので実際に水商売のオンナが勝手に送ってきているんだと自分を納得をさせようと思っていましたが、その携帯のアドレス表記のイニシャルをどこかで見た記憶があり、誰だろうと考えていて、最近になり思い出してしまったのです。

……元カノだと。


主人と私がまだ付き合っていた10数年前に携帯を替える時に主人が今までの携帯に入れていたアドレスをバックアップ?するのにプリントアウトをしていて、それをその時に見た事がありました。
そのアドレスだけがイニシャルだったので誰?と聞いたら、コレは私と知り合う前に付き合っていたオンナのだと自分で言いました。
私もその当時は愛されている自信もありましたし、まだアドレスを残していたのは連絡がもし来たら誰だか分かるからだけと言った言葉を信じていました。


当時からそのオンナは飲み屋勤めだったようで、まだハタチそこそこ(主人はすでに30代でした)のオンナで俺に惚れて付き合ったけど他のオトコに移って自然消滅みたくなった事まで聞いていました。

何かの機会で再会したのか、以前から友人関係としてそのオンナの勤めている店に行っていたのかまでは分かりませんが、またやけぼっくいに火がついたみたいです。


結婚して9年、子供もいますし、私は別れる気は全くありませんが離婚しようと必死な主人に対して何か対策はありますか?

ちなみに生活費すらくれず、いつのまにか新しい携帯まで購入しています。


本人は別居で離れているのをいい事に自宅よりもさらに遠い距離を会社からわざわざオンナのお店に飲みに行っているようです。
最近は会社に泊まっているのも大変だからどこかアパートを借りるなど言い出してきました。勿論反対をしていますが、勝手に借りる事もありえますか?


自宅に帰ってくれば何かにつけてダメ出しをしては早く別れようと言います。
生活費は貯金があるからそれを使えばいいだろと。


まだ結婚をしているから身体の関係は持たずでなんとなく恋愛ごっこをしているだけのような気もしますが、正直主人の様子が見えないだけに不安や猜疑心ばかりが募ります。
家族をないがしろにして楽しんでいるような主人の気持ちをこちらに向けるにはどうしたらいいですか?


真剣に悩んでいます。。。

A 回答 (10件)

>家族をないがしろにして楽しんでいるような主人の気持ちをこちらに向けるにはどうしたらいいですか?



 いろんなやり方があると思うんですが、恐らく最悪なやり方というのは、妻という立場を盾にとって、夫の義務を求めることだと思います。「あなたは結婚しているのだから、○○すべき」と正論を言われてしまっては、より一層ご主人は楽な方向に逃げだしてしまうのではないでしょうか?

 そういうやり方よりは、私は「恋愛の基本」を思い出すべきだと思います。
 誰でもそうだと思いますが、自分を気持ちよくしてくれる人、自分を満たしてくれる人を嫌がる人はいません。本当に自分を幸せにしてくれる人がいれば、その人のそばにいたいと思うのは当然です。逆に、自分を嫌な気持ちにさせる人のそばにいたがる人はいません。
 この点で考える限り、あなたはご主人の好みを把握しているとはとても言えません。あなたにとって、「ご主人はこれで満足してくれるはず」と思っているものは、ご主人の好きなものではないようです。それが一致しているのであれば、何故ご主人はあなた以外の人を見ているのでしょうか?その人がご主人を満たすことができているからではありませんか?

 必要以上に悩まなくていいんです。少しだけ思考法を変えて下さい。
 かつての経験をお話します。前妻との結婚生活の中で、不思議な体験がありました。彼女は結婚して3年もの間、私の好みのみそ汁の具を記憶していなかったのです。もちろん、何度も言ったことがあります。3年経った頃、いい加減うんざりして話したところ、「○○が好きだと思っていた」と私が嫌いな具の名前を挙げたのです。それが嫌いだということも何度も話したことがありました。なのに、彼女の中には「○○が好きだから、○○を出せば満足してくれるはず」という固定観念が強くあったんです。
 これって、非常に痛い話だと思いませんか?愛情を持ってしていることが裏目に出ていることに、気付けないまま何年も経っていくんですよ?この手の問題というのは無数にあります。好きなご飯だけでなく、好きな会話、好きなテレビ、好きな音楽、好きな休日の過ごし方、好きな性生活その他・・・、あなたはどれだけご主人を把握していますか?

 あなたがご主人にとって好きな何かを出して来られなかったのなら、それをしていくと約束することで、再度やり直すことができると思います。しかし、ご主人の好みが何であるのか、もし想像することができないのであれば・・・あなたは今までご主人を見てきたのではなく、ご主人をあなたの理想の夫の形に当てはめようとしてきただけだと思います。それではご主人は幸せを感じられないし、あなたも幸せにはなれない。別の人との結婚の方がお互いに幸せなのではないかと思います。

 あなたなりの回答を見つける為に、何か参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 01:02

離婚調停をした場合に完勝出来るレベル(ラブホテルに出入りしている所の写真)の不倫の証拠を集めるのが1番ですね。


その証拠を元に弁護士と相談してください。
離婚した場合、旦那と不倫相手の元カノに対して多額の慰謝料を、また旦那に対しては財産分与+子供の親権+成人するまでの養育費を支払うように要求すればいいんです。
例え、あなたが離婚したくないのだとしても、弱気な対応は絶対にダメです。
結局あなたにとって不利な条件で離婚する事になるだけです。
不倫している2人に「離婚したら酷い目に遭うぞ」という事を思い知らせるような状況を作らなければなりません。
もし旦那と離婚しない事になっても、相手の女性からは必ず少額でもいいから慰謝料をもぎ取ってください。
旦那に対しても何らかのペナルティーを課しましょう。
こういう時は腹を括って戦う決意をしましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 01:03

はじめまして。

生活費も入れないとのことから察するに、残念ながら質問者様に対しての愛情がなくなってしまったんだと思います。
貯金といってもいずれなくなりますし、何か質問者様に対して少しずつ愛が冷めて来た結果、他の女性に愛情が移行してしまったように思います。浮気が先ではないような気がいたします。
質問者さまが離婚を決断するように仕向けているように思いますので、ご主人の気持ちを取り戻すことは難しいと思われますので、お子さんと生活ができるよう、有利な証拠を集めて、離婚に向かわれた方がお子さんのためにも、あなた自身の為にもいいように思います。
何かすればするほど、ますます嫌われてしまっているので、どうにもならないと思いますので、覚悟を決めて次の生き方を探され、早く平穏な生活を送って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 01:04

外界は自分の心の鏡である。

(Orison Swett Marden)
質問者さまは、優しい眼差しと美しい笑顔で、日々、
感謝の言葉をかけていて、料理の味と
セックスの味で労いつづけていて、これまで、
自身が正しいとおもった際などに、鬼の首をとったように
彼を責めに責めたということはありませんか。
あるいは〈ふろく〉のようなことを思わせることはありませんでしたか。
ないとしたら、素晴らしいのですが……質問者さまが
気づかない何らかの欠陥など彼を幻滅させる原因があったのかも
しれませんよ。まぁ
それはともかく、すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応できますので、進めてみませんか。

〈ふろく〉
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい     (吉野 弘『祝婚歌』から)

父がよく言ったものだ。
「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」
「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。
必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。
 また、こうも言った。
「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」
 そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。
(三浦綾子 『小さな郵便馬車』『生きること思うこと』)

議論に勝つことでは、人に何かを伝えることはできないのです。
     (山下和美 漫画家 『天才柳沢教授の生活』)

世界の難民や被災地の皆さんを励ますようなことや、
地域の養護施設などの子どもたちの隠れた才能を
見つけ出してあげる宝探しのお手伝いを
さり気なくしつづけるなどしながら、手帳絵画のような
小さな絵を描いたり、ミニ剣山に山野草を活けたりなど
小さな美の表現をしていると(短時日的には無理ですが)
環境が変り始めるかもしれませんよ。

基本的には、破綻状態ですので、振り向かせるのは
無理がありますね。いま、自身のアクションの先が
見えないというか想像力が欠如している人が多いですよね。
犯罪などでも、起こしてしまってから気づくのです。
質問者さまのご両親の関係が良好であれば、擦り込まれて
いるでしょうから、それに倣うのも1つの方法ですね。

先ずは、
人格障害か、パーソナリティ障害かで、検索して
該当する記述がないか、対応策も含めて、
読み込んでみませんか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 01:06

他の方も書かれていますが、わたしも現時点で気持ちを取り戻すのは難しいし、気に入られようと動けば動くほど悪化するとおもいます。



もう、気持ちを切り替えて浮気の証拠集めをされて、今後の生活に備える方に力を注がれた方がいいかもしれません。

お子さんもいることですから、あなたが数年後笑顔でいられるための選択をするのがベストじゃないでしょうか?

お子さんは、あなたの笑顔が一番の精神安定剤ですからね。

もし旦那さんが家に帰ってくるようになったとして、あなたはオンナの影に怯えて旦那さんの顔色伺って・・・そんなの、子供はツライですよ。

浮気の証拠を集めて、最低限のあなたとお子さんの生活を確保して、あなたは新しい人生を考えた方がいいとおもいますよ。

今は難しいかもしれませんが、浮気して離婚しようと言い出し、家族のことも顧みず生活費も入れないような男に、後何十年も顔色伺って、そんな男の介護したりする価値ってあるでしょうか?(一般的な話しとして)

あなたの大切な人生を考えてください。
あなたの大切な時間を、そんな男に使う余裕ってありますか?
人生って一度きりであっという間だといいます。

30歳過ぎると、本当にそうだと思えてきます。

今日を大切に・・・あなたの尊い人生を無駄にしないでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 01:07

七つ下がりの雨はやまない…という言葉を


ご存知ですか?

七つ下がりというのは時刻のことで、夕方の4時過ぎを
指します

夕方の4時過ぎに降り出した雨はたいていの場合
中々降り止まず夜半まで降り続く…という意味の言葉ですが

同じように
40過ぎて女遊びを始めると夢中になりやすく、なかなか
収まらない…という例えに使われる諺です

まして、焼けぼっくいに火が付いたとなれば尚更の事で
貴方がオロオロすればするほど、煩がられます

ご主人の心を取り戻そうとご機嫌伺いをすればするほど
あちらの嫌気が募るだけです

この際、あなたの方が強気に出て「より具体的な離婚の条件」を
付きつけてみたらいかがですか?

貴方が離婚したくない気持ちは理解できますが、どっちにしても
このままではご主人の気持ちはカノジョの方にのめりこんでしまう
一方ですから、「逆療法」で目を覚まさせるか、貴方にとって有利な
離婚の条件を飲ませるか

あなた自身、しっかりとハラをくくって御主人と対峙することが
解決の早道だと思いますよ

イザとなれば「母」は強いんですから!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 01:07

ご主人との生活で、夫を蔑ろにしてたのではありませんか?



「覆水盆に返らず」の諺もあります。

どんなに、元カノがいたにしても、貴女が、しっかり夫の気持ちを掴んでいたら

夫を蔑ろにしてなかったら、夫も元カノには、なびかなかった、、、と思います。

夫が、外に女性を求めるような原因を貴女が作ったのではないですか?

だって、夫は、元カノより、貴女を選んで結婚したのに、

その夫の心が他に移ってしまった、、、というのは、やはり、貴女にも原因が

あると思いますよ。

貴女に、不満が無ければ、心変わりはしないなず、、ですから。


日本の裁判は「証拠主義」をとります。

証拠が無かったら裁判では勝てません。

ですから、しっかりと探偵をやとって、浮気の証拠をとりましょう。

不倫によって家庭が壊れた場合、通常の慰謝料より、多めに請求出来ます。

まず、探偵を雇って証拠を集める。

今後の貴女と子供の生活費、子供が大学を卒業するまでの学費、、、等を

しっかり、計算して、慰謝料を請求しましょう。

夫の生命保険の受け取りをお子さんの名前にしておきましょう。

お子さんが交通事故等にあった場合とかの医療費も夫が支払うように、

一筆書かせておかれたほうがいいでしょう。

夫の気持ちが貴女に戻ることは、まず100%無いと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 21:36

こんにちは。



皆さんがおっしゃる様に、女いますね。
とにかく確たる証拠がなければ、質問者様は前にも後にも動けなくなるのでは?
証拠が入手できるかどうかで、今後の質問者様の行動が変わってくると思います。
ご主人が浮気をしていれば、質問者様が了承しなければ離婚はできませんし、離婚をするにしても慰謝料等で大きな差がでます。
相手の女からも取れますし。

まずは証拠固めをお薦めします。
証拠を掴んでから、それでもご主人を愛せるかどうかをお考えになられてはいかがでしょうか。

出来れば、証拠集めはプロにお願いする方がいいと思います。

今は季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期です。
これから色々と大変な事も多いかと思います。
どうぞお体を大切になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 01:09

これは確実に女が居ますね。

今は頭に血が上り、女の事だけを考えてる状態ですね。無理に引き止めようとしても逆効果になると思われます。離婚をする気で、離婚するなら裁判に掛けて慰謝料を主人と、女に請求し、離婚後の養育費、生活費を最低10万要求する事です。 しかし、世間の例をみると、初めは金を呉れてても呉れなくなるそうです。私の娘の主人は離婚した奥さんと子供に、現金2万円と購入した家に住まわせてます。金額にしたら13万くらいでしょうか。現在のご主人はもう離婚だけが目標のように感じます。離婚しなくても別居で生活費を入れさせたら、、!今までの貯金で賄えと言っても、500万や一千万等直ぐに無くなりますよ。貯金のほかに月々入金させる事が大事です。別居の条件でも裁判に掛けないと入金しなくなります。子供が居るのだからご主人も子供の将来を考慮して欲しいですね。両親の愛情を受けてこそ人間はまともな大人になって行くのですので。ご主人に浮気はしてもいいから、子供の事を考えて行動するように訴えたら、、、!多分女と一緒になっても、何年かしたら戻ってくる可能性も有ると思います。私には子供を捨ててまで女と一緒になりたいと思う人の考えが分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 01:10

ご主人の気持ちを取り戻すのは難しいんじゃないでしょうか。

。。
私が思うに、元カノへ気持ちがいってるのでは??

浮気が原因で別れたいとしたとき、ご主人の方に非があるため、慰謝料など質問者さん側が請求できます。
もちろん浮気相手の女性からも請求できます。

それを回避するために質問者さんのせいにして別れを切り出しているのではないですか。
そもそも、携帯にロックをかけたりイニシャルにしたりと十分怪しいんですけどね。

家に帰ってこないとこをみると、体の関係だってあると思いますが。
アパートを借りることだって簡単にできます。

まずは、探偵を雇ったりして調べてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!