プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春に、ベタをペットショップで購入しました。
今は、金魚鉢より少し小さめのビンを水槽代わりにしています。
特に機械的な装置はつけていません。
水替えは、週1~2回、水道水を汲んで1日半くらいしたもので、全替えしてました。
エサは、ペットショップで購入した『ひかりベタ』というのを、1日2回与えていますが、
量は、1日合計約10粒です。
夏ごろは、とても元気に泳いでいて、食欲も旺盛で、1日3回5粒ずつ与えていました。
それでも「足りない…もっと欲しい…」という様子でした。
ベタについてのサイトを見て、エサの与えすぎかも…と気づき、2か月くらい前から、
1日2回に減らした次第です。
ここ数日、急に元気がなくなり、いつも水槽の下のほうでジッとしています。
寒くなったからかな…と思い、水槽の底にパネルヒーターを敷いてみましたが、
様子は変わりませんでした。
水が悪いのかな…と、今日、いつものように水替えをしたところ、
いつもフンがいっぱいあるのに、今回は二つくらいしかありませんでした。
考えてみたら、元気がなくなったと同時に、以前に比べると、食欲がなくなったように感じます。
いつも、エサにガツガツ食らいついたり、私が水槽に近づくとエサを欲しそうなしぐさをみせるのに、
エサは食べるものの、ガツガツした感じがなくなりました。

元気のない原因は、便秘なのかな…と自己判断していますが、
今まで魚類は飼ったことがなく、知識もないので、もしもベタに詳しい方がいらっしゃったら、
他に考えられる原因をアドバイスお願いいたします。

人間でしたら、便秘の場合、胃腸を休めるために消化の良いものを少量食べ、
適度な運動と水分を摂り、充分な睡眠をとって様子を見ますが…
ベタの場合は、どうしたらいいのでしょうか?

とりあえず、1~2日エサを与えず、様子を見ようかと思っていますが、
他にできることがあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

「ここ数日ベタの元気がなく、アドバイスお願」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは

>水槽の底にパネルヒーターを敷いてみましたが、様子は変わりませんでした。

http://waterdrive.blog76.fc2.com/blog-entry-48.h …

水温をまずは見られてみてください。ベタの適温の水温にあわせた方が良いと思います。

適温は25~26℃あたりで固定で、この温度ぐらいにはなっていますでしょうか。

最低23℃くらいはいると思います。

あとは、ベタがいるところが狭いですのでもう少し場所が広ければとは思います。

あまり様子を見ていると、ベタも少しストレスになるかもしれないです。餌も1日に2度は多い感じですので、1日に1度の量でも良いかなと思います。

あとは、音が大きくなる場所は魚のストレスになりますので、静かな場所に置いてあげるという感じで良いかなと思います。

上記の感じです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
水温が25~26度の状態で1日過ごしたところ、今朝起きて見たら、元気に泳いでました。
大きなうんちが出てました。
最近急に寒くなり、ヒーターを入れずに何日が過ごしていて調子を悪くしたのかな…と思いました。
今はすっかり元気で、エサに飛びついてくるのですが…だからと言って与えすぎないようにしたいと思います。