プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いに知的障害の子供(12歳)がいるのですが、現在養護学校に通っております。

今、6年生なのですが、この先は中学部に3年間通うとのことでした。

その後中学部を卒業したら、どういう進路があるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

作業所で働きます。

(専門の)
    • good
    • 0

知的障害者の為の施設や学校や職場があります。


日本は福祉関係が充実しているとは言えませんが、
一応ちゃんとあります。
    • good
    • 0

高校の部もありますよ。

    • good
    • 0

その12歳のお子さんがどのような障害名でどの程度の状況かはわからないのでよくある流れで。


NO1様がおっしゃるように中学部を卒業した場合、そのまま高等部へ進学することになると思います。高等部にてご本人に適切な支援をしていただき、基本能力の向上を目指します。高等部を卒業したら、更に進学するか、一般就労、障害福祉サービスを利用されることになるかと。また、障害福祉サービスにはいろいろな施設種別があり、短期間で一般就労を目指すもの(就労移行支援)や実際に雇用していただき就労するもの(就労継続支援A型)、雇用関係は結ばないが軽作業等で働く場を提供してくれるもの(就労継続支援B型)、生活支援を中心に訓練するもの(自立訓練)、余暇活動をしながら軽作業も行い生活訓練も提供してくれる(生活介護)等々ありますので、ご本人の希望や意思を尊重しご家族は学校の先生に相談しながら進路を決められます。状態が芳しくない場合施設入所支援というものもあります。また、母子分離等をしたい、自立して生活したいならグループホームやケアホーム、通勤寮なんかもあります。

この回答への補足

細かく分かり易い回答ありがとうございます。

「高等部を卒業後に更に進学」
とありますが、どういった名称のところに進学できるものなのでしょうか?

一般的な大学ではなく、知的障害者向けの更なる進学先があるということでしょうか?

補足日時:2012/10/26 00:06
    • good
    • 1

失礼しました。

NO1様→NO3様ですね。
    • good
    • 0

知的障害を対象とした学校は私の知る限りないです。

一般の専門学校や大学に進学でしょう。
参考資料としてURL貼っときますね。これでどの程度の進学率なのかはわかると思います。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/10/dl/s1024-6f …
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/013 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!