dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2階の約16畳のフローリングの部屋ですが、1階が車庫になっているせいか、冬になると床がとても冷たくなります。二重サッシが4箇所あり、効果はわかりませんがプチプチした空気のシートを張っています。あまり費用をかけずに改善する方法はあるのでしょうか。(出来たらDIYで改善できたら良いと考えています。)

A 回答 (2件)

車庫の天井に断熱処理するしかなさそうに思います。

天井工事は素人にはかなり難しいと思いますよ。相当熟達されているならDIYも不可能ではないですが。
工事方法としては、天井部分にスタイロフォーム等の断熱材を隙間無く張り付け、継ぎ目や隙間は、発泡ウレタンを充当します。スタイロフォームは5cmか場合によっては2.5cmでも十分だと思います。その下に気密シートを張り、板(9mmくらいのベニアでも可)で天井を作れば良いのではないでしょうか。
ただ、もし天井が落ちてくると、車に傷がつくと思うので、専門の大工さんに頼んだ方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。参考になりました。やはり職人さんに相談したほうがよさそうですね。有難うございました。

断熱材を入れて車庫の天井を張ることです。

• 0