プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS X 10.3のI Book G4を使用してます。
頻繁にフリーズしたり、動きが鈍くなったりして、全体的なMacの調子が悪いので困っていたら、

使わないアプリケーションを使用停止にすると、
その分のメモリが解放されるので、安定する。
という事を本で読みましたが、具体的な方法は明記されていませんでした。

私は、Ichat, imovie, chess,アドレスブック など、一度も使わないアプリケーションが多々あるので、
メモリが増えて、パソコンの機能が安定するのなら、是非使用停止状態にしたいのですが。
あまりその実情が解っていません。
一度使用停止にしても、万が一使いたい時には、使用可能状態に治す事もできるのでしょうか?
また、本当にアプリケーションを使用停止状態にする方法などは、存在するのでしょうか?

どなたか、何かご存知でしたら、何か教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

OS9の時は起動停止フォルダにしまっておくことが出来たのですが、

OSXになってターミナルをいじれないとダメなようです。
出来ることはDockに置いてあるのはエイリアスですのでドラッグして放り出して下さい消えます。(実態はアプリケーションフォルダに残ってますから)使いたくなったらいつでもダブルクリックすればDockに現れます、そうしたらアイコンの上にカーソルを置いておけばコンテクトメニューがでますのでその中から「Dockにおく」を選択すれば元のままです。(右クリックでも同様です):試してみて下さい。それでもメモリーが気になるようでしたらアプリケーションをCDにバックアップするかメモリーを512MBまで積めば十分でしょう。Mac fanを立ち読みしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスを下さり、ありがとうございました。
使わないDockを消したら、かなりすっきりしました。
メモリの増設はしていなかったので、増設を考えます。
Mac fanは未だ読んだ事が無いので、今度是非立ち読みしてみます。
Mac Powerという雑誌は買ったのですが、ちんぷんかんぷんでした。あの雑誌は上級者向けだったのかもしれません。
アドバイスありがとうございました!

Ichat, imovie, chess,アドレスブックなどのほとんどのアプリはあなたが起動さえしなければ(環境設定のログイン項目で未設定であれば)メモリに常駐しません。

だから不要な御心配は、なさらぬ方が精神衛生上好ましいかと存じます。

>使わないアプリケーションを使用停止にすると、その分のメモリが解放されるので、安定する。具体的な方法は明記されていませんでした。

起動しているアプリを普通に終了させて下さい。
そして環境設定のログイン項目で不要なアプリを設定しないで(削除して)下さい。
環境設定のクラシック環境で起動時にクラシックを起動しないように設定しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答えを頂き助かりました。
私はちょっと勘違いをしていたみたいです。
起動してないアプリも、メモリを常駐していると思っていました
しかし、その様な心配は必要ないようで安心しました。
クラシック環境はパソコン起動時に、起動しないように設定致しました。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。

>私は、Ichat, imovie, chess,アドレスブック など、一度も使わないアプリケーションが多々あるので、

メモリを食うのは常駐型のアプリケーションだけでこれらのものは常駐型ではないのでなんら影響を与えていません。

通常のインストール状態だと削除できるものはほとんどないです。

System OPTIMIZERなどを使ってキャッシュの削除などを行ってフリーズを抑えるようにするしかないです。

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/7076
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答えを頂き、非常に助かりました。
私は、大きな勘違いをしていた様です。
常駐型でないアプリでも、裏で大きくメモりを食っていると思ってました。なので、その様な無駄使いはしないように、使用停止にしたかったのです。
しかし、その様な心配も入らない様で安心致しました。
参考になるアドレスまで教えて頂き、ありがとうございました。

多少勉強が必要ですが、Process Viewerで動作しているソフト

を確認出来て、終了させる事は出来ます。
ソフト本体を起動させれば問題無く利用出来ます。
ただWinのようにどれが必要なのか調べてからどうぞ。
フリーズが多いのは、HDに何らかの不具合とか、空き容量の関係
等が有ります。
OSXはOS9環境に比べるとフリーズの程度は低いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスを下さり、ありがとうございました。
おっしゃられている様に、フリーズが多いのは、空き容量の関係が大きい気がします。メモリの増設をいていなかったのが、原因かもしれません。
事前にしっかり勉強してから、Process Viewerを見て確認してから、ソフトの使用停止の検討をしていこうと思います。
非常に参考になるご意見ありがとうございました!