dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

37歳の主婦です。

今回パートで、小児科の受付事務の募集を見つけ応募しようと思い
履歴書を作成中です。

しかし、志望動機がまとまりません。
ざっと考えた志望動機ですが、


「前職では、歯科医院の業務で主にアシスタントや受付業務をしておりました。
カルテ作成やパソコン入力もしていたので、その経験を活かせると思いました。
また、多くの患者様とも接して、喜びや、やりがいを感じてきました。
もう一度、医療に携わる仕事がしたいと思い志望致しました。」

以前、23歳から33歳まで歯科助手で10年勤めていたのですが、
経験を活かしたい事、子供が好きな事をアピールしたいのですが
いい文章が出てきません。

皆様のアドバイス、添削等ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

たいていの場合、面接で志望動機を聞かれますので、


履歴書に書く志望動機は
  "読みやすく、わかりやすく"
書けていればいいと思います。

履歴書には職歴も書きますよね?
なので、志望動機にはあまり前職の説明は
書かなくても良いのではないでしょうか。

また、志望動機の内容の順序は、流れというものもありますが、
一番伝えたいことを最初の方にもってくるのが良いでしょう。

全て文章にしている方が多いように思いますが、
そう書かなければならないと決まっているわけではありません。
箇条書きでまとめるのも良いかもしれませんね。

例として

貴院を志望致しました理由は、三点あります。
 ・前職で受付業務をしており、その経験を活かせる。
 ・患者様と接することで、喜びややりがいを感じる。
 ・子供が好きである。
以上の理由から、貴院で再び医療に携わる仕事がしたいと思い志望致しました。

面接時には、上の三点を言った後に、
それぞれについて補足を述べ、
最後に、以上の理由より~と続けると良いのではないでしょうか。

よろしければ参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

箇条書きは、思いつかなかったので、とても参考になりました。
あえて簡潔にした方が、もし面接してもらえた時
補足しながら会話も発展する事が出来るかもしれませんね。

今回は27日必着で履歴書を郵送して、書類選考して面接します。
という事だったので、書面でアピールしないと面接まで辿りつく事が
出来ないと思っていましたが、ダラダラと書くより
箇条書きで簡潔にした方がいいように思えてきました。

皆様の回答を参考にしながら、もう少し簡潔に出来るようにしたいと思います。
参考になりました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/10/25 23:12

メーカーですが採用も手がけたものです。


その立場から言うと志望動機はこの程度で十分です。
あなたが子供好きと言うのは面接で訴えたら良いと思います、。
中途採用はいずれにしても仕事が欲しい人が応募してくるのです。最大の志望動機はそれです。
それは採用側は承知の上ですから、志望動機は常識的な内容であればそれ以上は必要はありません。
志望動機だけで採用の可否が左右されることは少ないと思います。
それよりも面接で如何にあなたを売り込めるかの方が重要です。志望動機よりもそちらのほうを真剣に考えたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>志望動機はこの程度で十分です。
 と言って頂き少し安心しました。

今回、履歴書を郵送した上で面接をしますという条件で、
書面でどこまでアピールし、面接まで漕ぎつく事が出来るか??
という事を、質問に書いていなかったのです・・・
焦って質問してしまったので、言葉足らずで申し訳ありません。

確かに、面接が一番重要だと思います。
自分を売り込む唯一の場なので失敗したくはないのですが
いい歳して、ド緊張してしまうと思います。

なるべく簡潔に履歴書でアピールしつつ、面接までいければ
補足しつつ、会話を発展していければと思います。

採用担当された方からの回答、とても参考になりました。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/25 23:53

志望動機はあくまで、文章能力ややる気??を見るものなので自分で作ったほうがいいんですが・・


あくまで参考で

 前職での歯科医院の業務にてカルテ作成やパソコン入力もしていたので、アシスタントや受付業務その経験を活かせると思い、応募いたしました。
 また、過去に歯科助手経験があり、多くの患者様とも接して、喜び・笑顔・やりがいを感じてきました。
再度、医療関係に携わる仕事がしたいと思い志望いたしました。



子供が好きな事をアピールしたいのですが

あえて聞かれないと思いますが。もし採用官から質問などのときに子供が好きなのでといいましょう^^

一部文章がへんかもしれませんがすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>自分で作ったほうがいいんですが・・
 本当におっしゃる通りです!

今日の午前中に求人広告を発見いたしまして、履歴書を買いに走り
しかも、27日必着で郵送してほしいとの事で、非常に焦っておりました。
子供のお迎えの時間までには履歴書を作成したかったので
文章がまとまらず、こちらでアドバイス頂ければ・・・と思い、
なので今、本当に助かっております。

参考にさせて頂きます!
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/25 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!