デジカメを買ったときについてきたCDーROMに入っていたソフトをインストールしたためにリソース不足になってしまいました。
リソース不足の解消に常駐ソフトを減らすといいと前に教えてもらったんですけど、ソフトの名前を見ても何がどのソフトなのかわからないんです。
教えてもらったときは、言われた通りにスタートアップのチェックを外しただけたっだので・・・。
出来れば、何のソフトなのかとチェックを外していいソフトはどれかを教えてください。
(反対に絶対にチェックを外してはいけないソフトは、どれでしょうか?)
よろしくお願いします。
下にスタートアップにあったソフトを書いておきます。

RealJukeboxSystray
internat.exe
ScanRegistry
SystemTray
TaskMonitor
LoadPowerProfile
LoadBtnHnd
AvconsoleEXE
Vshwin32EXE
VsStatEXE
McAfeeWebScanX
RegShave
RealTray
Vshwin32EXE
McAfeeWebScanX
Hidsery
LoadPowerProfile
SchedulingAgent
MachineDebugManager
ExifLancher
MicrosoftofficeStartup

長々と書いちゃってすみません。
面倒くさいと思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ちなみに、昔Microsoftに問い合わせた結果、起動時に


読み込ませてほしいというものを書きます。
[internat]
 キーボード言語や日本語入力システムの切り替えを
 行います。
[SystemTray]
 タスクバーにボリュームコントロール、バッテリ残量、
 PCMCIA サービス等のアイコンを表示します。
[TaskMonitor]
 使用されるプログラムを自動的に監視し、プログラムの
 起動時のディスクアクセスパターンを記録します。
[ScanRegistry]
 起動時にレジストリ構造に不整合が発生していないか
 自動的に調べ、レジストリのバックアップを作成
 します。
[LoadPowerProfile]
 電源管理をします。
[SchedulingAgent]
 タスクのスケジュールを管理します。
[StateMgr]
 システムファイルの保護および システムの復元を管理
 します。(重要です)

Windows Me をご使用していただくにあたり最低限、
[internat.exe]、[SystemTray]、[TaskMonitor]、
[ScanRegistry]、[LoadPowerProfile]、
[SchedulingAgent]、[PCHealth]、[*StateMgr]
スタートアップ項目は、[システム設定ユーティリティ]
の[スタートアップ]タブのチェックをオンにして
お使いいただきますようお願いいたしします。

というような回答が来ました。Windows98の場合でも
そう変わらないはずなので、参考にしてください。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kanataさん、丁寧な回答ありがとうございました。
具体的でとてもわかりやすかったです。
書いていただいたのを参考にやってみます。

お礼日時:2001/05/20 22:50

全部消してもさほど変わらないような気がします。


sys trayだけ はmicrosoftさんも支障なしといってます。
全部手動で起動できますから,それより,c:\windows内のspamをなんとかして綺麗に整理できれば,windowsもメンテナンスが簡単になり,使いやすくなるんだけど?今のwindowsはエラーログとか緊急があれば,何でもかんでもレジストリーの形にして記録するのでリソースを無駄遣いするから,すぐいっぱいいっぱいまでたまると不安定動作するから使いづらい!暇が無いのにあわせて,整理しないといけないのに、そのままでいると,消さないでいて結局のところ再インストールになる。もっとはやくレジストリーの整理整頓やチェックができれば良いのになかなか!meを使っていて,レジストリーチェッカーでも修復できないのはfddで修復するんだから2度手間。
元に戻せるから一騎全部いきましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toyoyukiさん、回答ありがとうございました。
せっかく書いてもらったのに、何を言われているのか全然わかりません。
勉強不足でごめんなさい。
もう少し勉強して、ちゃんと理解できるようにがんばります。

お礼日時:2001/05/20 22:44

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#3で紹介したサイトも参照してください。

これ以外にもTOPページで「システムリソース」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

重要なのは
・internat.exe
・SystemTray
です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、回答ありがとうございました。
参考URL、さっき少し見てきました。
いろいろ丁寧に載っているようで、今度ゆっくり読んでみます。

お礼日時:2001/05/20 22:41

私がわかる物を書いておきますね。


RealJukeboxSystrayというのはリアルプレイヤーだと思いますので、外しちゃって大丈夫です。
わざわざ最初に起動する必要もないでしょうし。
外してもショートカットなどから起動できます。
Vs・・とMcAfeeはウィルスソフトです。
最初に起動しておく必要ないなら外してOKです。
ウィルスソフトはHDDにアクセスしにいくため不安定になりやすいです。外せばリソースも増えるし、多少安定度が増すでしょう。
ただ、これにより感染しても私は関知しませんので自己責任でお願いします。
気をつけてればウィルスは結構防げますよ。
私は起動してません。
Microsoft officeも外して大丈夫です。
ショートカットやプログラムから起動できますので。

他にリソースを増やす方法としてアクティブデスクトップは使わない。壁紙は単色の物にする。
スクリーンセイバーも使わない。
デスクトップ上のショートカットを頻繁に使うもの以外は消す。

リソースは起動時で70%以上あることが理想です。
そうなるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ducatiさん、いろいろと教えてくれてありがとうございました。
アドバイス通りにがんばってみます。
壁紙やショートカットも変更してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 22:39

RealJukeboxSystray


RealTray
MicrosoftofficeStartup
TaskMonitor
以上の4つは外しても、動作に影響有りません。

それから、デスクトップのショートカットアイコンも減らすと、リソースが増えます。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、回答ありがとうございます。
具体的に教えてくれて助かりました。
早速、4つのソフトのチェックを外してみますね。

デスクトップのショートカットアイコンもリソースと関係あったんですか?
ショートカットアイコンも必要最低限にします。
いろいろ教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 22:10

よ~く見てください。

いくつか同じプログラムがあるでしょう?まずそれらのチェックを外しましょう。(システム設定ユーティリティ)それからMicrosoftOfficeStartupのはチェックを外してもいいでしょうね。これで随分軽くなると思います。
プログラムディレクトリにあるのはチェックを外してもあまり影響はありませんがwindowsディレクトリにあるものなどはPCのど宇佐がおかしくなったりしますので止めた方がいいです。でもレジストリを直接弄るのはなれていない人にはきついので止めた方がいいと思いますよ。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

churaさん、回答ありがとうございます。

全然気付かなかったんですが、同じプログラムがあったんですね!
早速チェック外してみます。
横文字ばかりでちんぷんかんぷんで、そんなことにも気付きませんでした。
MicrosoftOfficeStartupのチェックも外してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 22:06

常駐ソフトのはずし方ですが、順番としては次のとおりです


1)「スタート」の中の「プログラム」の下の「スタートアップ」にある
  ショートカットを消す
2)Win98ならmsconfigツールで常駐指定をはずす
  「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選び「msconfig」と
  打つと起動する
3)レジストリをいじる(ishmasterさんが書かれたとおり)

まずは、スタートアップにある「Microsoft Office」ってやつを
ごみ箱に捨ててしまいましょう。
リストに書いてある「Microsoft Office Startup」の元です。
これだけで随分と起動時間やリソースに差が出るはずです。
次に無くてもいいのは、「RealJukeboxSystray」と「RealTray」。
RealPlayer関連のソフトです。ソフトから常駐をはずせるはずです。

とりあえず、この辺までお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debugonさん、丁寧な回答ありがとうございます。
ソフトの外し方にも順番があったんですね。
順番通りにやってみたいと思います。

「Microsoft Office」をゴミ箱に捨てちゃって大丈夫なんですか?
「RealJukeboxSystray」と「RealTray」は、問題なく外しちゃっていんですね。
これは、早速やってみます。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 22:02

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]から


「regedit」と入力してレジストリエディタを起動して下さい。
次にレジストリエディタより
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run*
を参照して下さい。
ここにスタートアップにあるソフトが登録されていると思います。よく見ると各プログラムのパス(例:"C;\ProgramFiles\tool\xxx.exe")が書かれていると思いますので、それを元にそれぞれ何のソフトか判別すればいいでしょう。ただプログラムのファイル名しか書かれてない場合(例:"internat.exe")はwindowsディレクトリのファイルですので、スタートアップから外すのは避けたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ishmasterさん、丁寧な回答ありがとうございます。
こんなに早く回答していただけるなんて、ビックリです。

>よく見ると各プログラムのパス(例:"C;\ProgramFiles\tool\xxx.exe")
>が書かれていると思いますので

さっき確かめてみたら、ちゃんとソフトの名前がわかるようになってるんですね!
この見方を教えてもらったら、今度同じ事をする時にはちゃんとできそうです。

ファイル名しかかかれていない場合を注意して、要らないソフトのチェックを外してみたいと思います。

いろいろ教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Qinternat.exeの登録

あるソフトのサポートを受けています。
そのやり取りの中で、ワタシのパソコンのシステム情報を確認したところ、ソフトウェアの環境→ドライバ→スタートアッププログラムに、『internat.exe』が登録されていないことがわかりました。
internat.exeファイル自身はハードディスク内に存在しているのですが、上記スタートアップに登録する方法が分かりません。

ご存知の方、ご教授お願いします。
また、internat.exeとはどういうプログラムなのか、簡単に説明していただけると勉強になります。

Aベストアンサー

みなさん,internat.exeは必ず動作するものではありませんよ。
それでは,internat.exeの動作をWindows標準機能にて止める方法をばひとつ…

1.コントロールパネルの「キーボード」を開いてください。
2.開いた「キーボードのプロパティ」内の「言語タブ」を選択。
3.ここに「タスクバー上に状態を表示」というチェック項目があります。
このチェックを外せば,internat.exeは動作しなくなります。
レジストリのスタートアップ項目からもそのエントリが削除されます。

tecchiさんの場合もこれではないですか?

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

Qスタートアップの常駐ソフトをはずしてリソースを増やしたい。

スタートアップの常駐ソフトをはずしてリソースを増やしたいのですが、どのチェックをはずしてよいのか悪いのか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
OSは、WIN98です。

Aベストアンサー

 過去に同様の質問があり、それに対して詳しくお答えしていますので、こちらをご覧ください。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581024

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

Qシステムリソースの不足

エクセルのファイルを開こうとすると、固まってしまい、
強制終了しないと全く動かなくなります。
エクセルさえ開かなければ、Wordやインターネットなど、他のものは使えます。
ctrl+alt+delで終了しようとすると、「システムリソースが極端に不足しています。」とメッセージが出ます。
Officeを再インストールしても同じです。
OSはWindows98です。どうすれば問題が解決するでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですね
Excelだけリソース不足との事でしたので
以下の方法で回避できるかと思います。
Officeのバージョン不明ですので
Office2000として説明します。

<<注意 >>
この作業を行うとExcelのツールバーの設定がリセットされます。

1.マイコンピュータを開く
2.ツールのフォルダオプションを選択
表示タブのファイルとフォルダの表示の所で
隠しファイル・・・が選択されていると思うので
全てのファイル・・・に選択しなおす。
3.OKでその画面を閉じる。
4.スタートメニューから検索(ファイルやフォルダ)を選択する。
5.ファイル名または・・・の欄にEXCEL.XLBと入力
6.検索先(探す場所)をOfficeがインストールされているドライブを選択する。(デフォルトはC)
7.検索開始をクリック
8.EXCEL.XLB(設定によっては.XLBが表示されない)が見つかったらそれを選択してごみ箱へ
9.パソコンを再起動
10.EXCELを起動し正常に起動する事を確認する。
11.手順2.でやった作業を元に戻す。
全てのファイル・・・が選択されているので
隠しファイル・・・に選択しなおす。
12.OKでその画面を閉じる。
13.OfficeのCDを手元に用意しOfficeのアップデートを行う。
14.以上で終了です。

Jubilation Of Yours

大変ですね
Excelだけリソース不足との事でしたので
以下の方法で回避できるかと思います。
Officeのバージョン不明ですので
Office2000として説明します。

<<注意 >>
この作業を行うとExcelのツールバーの設定がリセットされます。

1.マイコンピュータを開く
2.ツールのフォルダオプションを選択
表示タブのファイルとフォルダの表示の所で
隠しファイル・・・が選択されていると思うので
全てのファイル・・・に選択しなおす。
3.OKでその画面を閉じる。
4.スタートメニューから検索...続きを読む

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft&reg; Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft&reg; Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft&reg; Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

Qシステムリソース不足

私は、東芝のダイナブックPX250、WIN98を
使用しています。
さて、昨日から起動してまもなくからすぐにシステムリソースの
不足しているという表示が出て来てしまって、再起動しなければ
ならなくなってしまいます。
ひどい時は、PCを起動してまずOUTLOOK EXPRESSで
メールの送受信をして、その後すぐにIEを開こうとすると
いきなりシステムリソース不足で開けなくなってしまいます。
つまり使い物にならない状態なのですが、解決の仕方が
分かりません。どなたかご教示くださいませ。
ちなみにメモリーの容量は191Mです。

Aベストアンサー

システムリソースの不足です。
システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。
システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。
メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。
PC起動後、80%前後の確保が理想です。

※システムリソースを確認する。
「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし
「パフォーマンス」 タブを選択
「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。

※ システムリソースを確保するには
[1] 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックする。
名前欄に「msconfig」 と半角で入力し 「OK」 をクリックする。
「スタートアップ」タブをクリックする。
枠内の以下の「ファイル」を残す(チェックを入れる)。
★SystemTray
★ScanRegistry
★internat.exe
★LoadPowerProfile(2つ有り)
★TaskMonitor
★PcHealth (Meのシステムの復元)。
★*stateMgr (Meのシステムの復元)。
注 [ウイルス対策ソフト] はチェックを入れる。
[OSがWindows Me 以外の 98/98SEは無い]。
以上98/98SEは6項目[Meは8項目]にチェックを入れたままで、その他はチェックを外し「OK」で再起動する。
後で必要な機能(下記のURLを必ず参照し、メーカー別機能を確認する)だけチェックを入れて下さい 。
再起動後、デスクトップ上に「システム設定ユーティリティ」が表示される場合が有りますが、チェックを入れて「OK」を押す、以後、表示されない。
[2]タスクトレー内の「常駐アプリケーション」を停止、又は終了する。
[3]「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」で右に出てくるものが起動時から、必ず立ち上がるように成っている。
此を「削除」してもよいですが、以下の方法で保存して置く事も出来ます。
★「Dドライブ」に「新規フォルダ」を作成し保存する。
「ファイル」→「新規作成」から「フォルダ」を選択すると、「新しいフォルダ」が出来る。
「新しいフォルダ」を右クリックから「名前の変更」で「スタートアップの控等の任意の名前」に変更し、此処に削除したいものを「切り取り」から「貼り付け」て下さい(後で必要に成った時、此処から戻す)。
[4]IEの「ツール」→「インターネットオプション」の中の「インターネット一時ファイル」と「履歴」を削除する。
[5] 「スクリーンセーバー」「壁紙」(但しいらないもの)は消去、又は停止(「なし」 を選択)する。
[6]「Active Desktop」 を無効にする。
[7] 使用していない「アプリケーション」を削除する。
[8] 「デスクトップアイコン」 で必要のないものは、ごみ箱へ捨て、ごみ箱を空にする。
[注] Windows9x系/Meの最大の欠点は「リソース不足」です、リソースが50%前後に成ったら「再起動」を行う事が大事です。

※ システムリソースの空きを増やす
(以下を必ず確認して下さい、メーカー別の削除項目も記載されいいます)
★常駐プログラムの中には必要なものもありますので、以下のアドレスを参考にして外してください。

◆「Windows.FAQ - システムリソースって何?」◆
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

◆「システムリソースを増やす方法」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

システムリソースの不足です。
システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。
システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。
メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。
PC起動後、80%前後の確保が理想です。

※システムリソースを確認する。
「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし
「パフォーマンス」 タブを選択
「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。

※ システムリソース...続きを読む

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

Qシステムリソース不足?

初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。
Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。
『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか?
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのですが・・・

*PCをただ立ち上げた状態で 
(1)システムリソース:残63%
(2)Userリソース:残63%
(3)GDIリそース:残93%
*Realのみを起動で
(1)=残56%
(2)=残56%
(3)=残89%
*OEのみを起動で
(1)=残49%
(2)=残49%
(3)=残87%
*OE+IEを起動で
(1)=残46%
(2)=残46%
(3)=残82%
となっていました。

ネットサーフィンとメールが主で、あとは特に難しいことは出来ません。
デスクトップ画面には42個のアイコンがあります。
どうしたらシステムリソース不足がなおるのでしょうか?


アドバイス、よろしくお願いします。

初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。
Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。
『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか?
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのです...続きを読む

Aベストアンサー

この間私もリソース不足になって(もっとひどかったですが)ものすごく困って、
ここで色々と教えて頂きました!わかりやすく教えていただいたので
きっと分かると思います!みてみてください!↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450861


人気Q&Aランキング