デジカメを買ったときについてきたCDーROMに入っていたソフトをインストールしたためにリソース不足になってしまいました。
リソース不足の解消に常駐ソフトを減らすといいと前に教えてもらったんですけど、ソフトの名前を見ても何がどのソフトなのかわからないんです。
教えてもらったときは、言われた通りにスタートアップのチェックを外しただけたっだので・・・。
出来れば、何のソフトなのかとチェックを外していいソフトはどれかを教えてください。
(反対に絶対にチェックを外してはいけないソフトは、どれでしょうか?)
よろしくお願いします。
下にスタートアップにあったソフトを書いておきます。

RealJukeboxSystray
internat.exe
ScanRegistry
SystemTray
TaskMonitor
LoadPowerProfile
LoadBtnHnd
AvconsoleEXE
Vshwin32EXE
VsStatEXE
McAfeeWebScanX
RegShave
RealTray
Vshwin32EXE
McAfeeWebScanX
Hidsery
LoadPowerProfile
SchedulingAgent
MachineDebugManager
ExifLancher
MicrosoftofficeStartup

長々と書いちゃってすみません。
面倒くさいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ちなみに、昔Microsoftに問い合わせた結果、起動時に

読み込ませてほしいというものを書きます。
[internat]
 キーボード言語や日本語入力システムの切り替えを
 行います。
[SystemTray]
 タスクバーにボリュームコントロール、バッテリ残量、
 PCMCIA サービス等のアイコンを表示します。
[TaskMonitor]
 使用されるプログラムを自動的に監視し、プログラムの
 起動時のディスクアクセスパターンを記録します。
[ScanRegistry]
 起動時にレジストリ構造に不整合が発生していないか
 自動的に調べ、レジストリのバックアップを作成
 します。
[LoadPowerProfile]
 電源管理をします。
[SchedulingAgent]
 タスクのスケジュールを管理します。
[StateMgr]
 システムファイルの保護および システムの復元を管理
 します。(重要です)

Windows Me をご使用していただくにあたり最低限、
[internat.exe]、[SystemTray]、[TaskMonitor]、
[ScanRegistry]、[LoadPowerProfile]、
[SchedulingAgent]、[PCHealth]、[*StateMgr]
スタートアップ項目は、[システム設定ユーティリティ]
の[スタートアップ]タブのチェックをオンにして
お使いいただきますようお願いいたしします。

というような回答が来ました。Windows98の場合でも
そう変わらないはずなので、参考にしてください。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

Kanataさん、丁寧な回答ありがとうございました。
具体的でとてもわかりやすかったです。
書いていただいたのを参考にやってみます。

全部消してもさほど変わらないような気がします。

sys trayだけ はmicrosoftさんも支障なしといってます。
全部手動で起動できますから,それより,c:\windows内のspamをなんとかして綺麗に整理できれば,windowsもメンテナンスが簡単になり,使いやすくなるんだけど?今のwindowsはエラーログとか緊急があれば,何でもかんでもレジストリーの形にして記録するのでリソースを無駄遣いするから,すぐいっぱいいっぱいまでたまると不安定動作するから使いづらい!暇が無いのにあわせて,整理しないといけないのに、そのままでいると,消さないでいて結局のところ再インストールになる。もっとはやくレジストリーの整理整頓やチェックができれば良いのになかなか!meを使っていて,レジストリーチェッカーでも修復できないのはfddで修復するんだから2度手間。
元に戻せるから一騎全部いきましょ
    • 0
この回答へのお礼

toyoyukiさん、回答ありがとうございました。
せっかく書いてもらったのに、何を言われているのか全然わかりません。
勉強不足でごめんなさい。
もう少し勉強して、ちゃんと理解できるようにがんばります。

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。

この中で#3で紹介したサイトも参照してください。

これ以外にもTOPページで「システムリソース」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

重要なのは
・internat.exe
・SystemTray
です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71501
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、回答ありがとうございました。
参考URL、さっき少し見てきました。
いろいろ丁寧に載っているようで、今度ゆっくり読んでみます。

私がわかる物を書いておきますね。

RealJukeboxSystrayというのはリアルプレイヤーだと思いますので、外しちゃって大丈夫です。
わざわざ最初に起動する必要もないでしょうし。
外してもショートカットなどから起動できます。
Vs・・とMcAfeeはウィルスソフトです。
最初に起動しておく必要ないなら外してOKです。
ウィルスソフトはHDDにアクセスしにいくため不安定になりやすいです。外せばリソースも増えるし、多少安定度が増すでしょう。
ただ、これにより感染しても私は関知しませんので自己責任でお願いします。
気をつけてればウィルスは結構防げますよ。
私は起動してません。
Microsoft officeも外して大丈夫です。
ショートカットやプログラムから起動できますので。

他にリソースを増やす方法としてアクティブデスクトップは使わない。壁紙は単色の物にする。
スクリーンセイバーも使わない。
デスクトップ上のショートカットを頻繁に使うもの以外は消す。

リソースは起動時で70%以上あることが理想です。
そうなるように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ducatiさん、いろいろと教えてくれてありがとうございました。
アドバイス通りにがんばってみます。
壁紙やショートカットも変更してみますね。
ありがとうございました。

RealJukeboxSystray

RealTray
MicrosoftofficeStartup
TaskMonitor
以上の4つは外しても、動作に影響有りません。

それから、デスクトップのショートカットアイコンも減らすと、リソースが増えます。

• 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、回答ありがとうございます。
具体的に教えてくれて助かりました。
早速、4つのソフトのチェックを外してみますね。

デスクトップのショートカットアイコンもリソースと関係あったんですか?
ショートカットアイコンも必要最低限にします。
いろいろ教えてくれてありがとうございました。

よ~く見てください。

いくつか同じプログラムがあるでしょう?まずそれらのチェックを外しましょう。(システム設定ユーティリティ)それからMicrosoftOfficeStartupのはチェックを外してもいいでしょうね。これで随分軽くなると思います。
プログラムディレクトリにあるのはチェックを外してもあまり影響はありませんがwindowsディレクトリにあるものなどはPCのど宇佐がおかしくなったりしますので止めた方がいいです。でもレジストリを直接弄るのはなれていない人にはきついので止めた方がいいと思いますよ。
では。
    • 0
この回答へのお礼

churaさん、回答ありがとうございます。

全然気付かなかったんですが、同じプログラムがあったんですね!
早速チェック外してみます。
横文字ばかりでちんぷんかんぷんで、そんなことにも気付きませんでした。
MicrosoftOfficeStartupのチェックも外してみます。
ありがとうございました。

常駐ソフトのはずし方ですが、順番としては次のとおりです

1)「スタート」の中の「プログラム」の下の「スタートアップ」にある
  ショートカットを消す
2)Win98ならmsconfigツールで常駐指定をはずす
  「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選び「msconfig」と
  打つと起動する
3)レジストリをいじる(ishmasterさんが書かれたとおり)

まずは、スタートアップにある「Microsoft Office」ってやつを
ごみ箱に捨ててしまいましょう。
リストに書いてある「Microsoft Office Startup」の元です。
これだけで随分と起動時間やリソースに差が出るはずです。
次に無くてもいいのは、「RealJukeboxSystray」と「RealTray」。
RealPlayer関連のソフトです。ソフトから常駐をはずせるはずです。

とりあえず、この辺までお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

debugonさん、丁寧な回答ありがとうございます。
ソフトの外し方にも順番があったんですね。
順番通りにやってみたいと思います。

「Microsoft Office」をゴミ箱に捨てちゃって大丈夫なんですか?
「RealJukeboxSystray」と「RealTray」は、問題なく外しちゃっていんですね。
これは、早速やってみます。

いろいろとありがとうございました。

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]から

「regedit」と入力してレジストリエディタを起動して下さい。
次にレジストリエディタより
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run*
を参照して下さい。
ここにスタートアップにあるソフトが登録されていると思います。よく見ると各プログラムのパス(例:"C;\ProgramFiles\tool\xxx.exe")が書かれていると思いますので、それを元にそれぞれ何のソフトか判別すればいいでしょう。ただプログラムのファイル名しか書かれてない場合(例:"internat.exe")はwindowsディレクトリのファイルですので、スタートアップから外すのは避けたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ishmasterさん、丁寧な回答ありがとうございます。
こんなに早く回答していただけるなんて、ビックリです。

>よく見ると各プログラムのパス(例:"C;\ProgramFiles\tool\xxx.exe")
>が書かれていると思いますので

さっき確かめてみたら、ちゃんとソフトの名前がわかるようになってるんですね!
この見方を教えてもらったら、今度同じ事をする時にはちゃんとできそうです。

ファイル名しかかかれていない場合を注意して、要らないソフトのチェックを外してみたいと思います。

いろいろ教えてくださってありがとうございました。