プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔趣味がなかったけど今は趣味がある、という人はどういう風に趣味を見つけたんでしょうか?
人に進められたり、いろんなものにチャレンジしたりしたんでしょうか?

A 回答 (9件)

先入観、タブー、人の意見に囚われず、何でもやってみて、これ楽しいと思ったものが趣味になりますよ~(≧∇≦)\(^ー^)/( ̄∀ ̄)

• 0

興味を持ったことで

長い間続けていられることが趣味といえると思いますが

やはり5年以上は続けていくことが出来ることでしょうか。

ですから最初は興味から入ってきます。

そしてじょじょに深く深耕していき生き甲斐みたいになって

くるのが趣味といえると思います。

yasuo様もいろいろのことに興味をもって、その中で長く

続けられるものを発見してください。

自分はもう40年もオーディオを楽しんでおります。
    • 0

弟が熱帯魚にハマっていてその影響で僕も熱帯魚に興味を持ちました。

んで、お店を回っているうちに魚よりも水草のアートに惹かれ、今は水草にはまっています。(今、弟は熱帯魚よりも爬虫類に興味を持っています。蛇とか)

また、弟が自転車にはまり、その影響でロードバイクを買いました。

高校生の頃、バイクを持っている友人にあこがれ、いつかはバイクを買おうと考えていました。大学になり免許を取って古くて安い中古車を買いました。その車がよく壊れるので先輩やバイト仲間などからアドバイスをもらい直しているうちに愛着を持ち、クルマが好きになりました。(インテグラタイプR DC2を持っています)
社会人になってお金が溜まったころ、高校時代の憧れをと一念発起し大型二輪の免許を取りました。今はしがないスクーターですが、いづれは大型バイクに乗ろうと考えています。
弟は僕に影響され、ヤマハの大型バイクを所有し趣味にしています。

また、父はカメラに凝っていて、その影響で僕と弟は一眼レフのカメラを買ってしまいました。

あらためて思うと、家族の影響が大きいな
    • 0

・子供の頃は歌に興味が無かったのですが、中学生の時に洋楽のロックを聞いて「これだ!!!」、と思いました。

・高校生の時に初めてクラシックのコンサートをイヤイヤ聴く機会があり、腰を抜かすくらい感動しました。
・読書も好きな方ではなかったのですが、高校生の時テレビで「風と共に去りぬ」をやっていたので、原作を読んでみたらハマり、それ以降読書が大好きになりました。
・手芸は、下手くそだったのですが、小学生の頃から好きでした。
・スポーツは子供の頃は好きだったのですが、だんだん自分の身体能力の無さを思い知らされるようになり、疎遠になりました。

...こう書いてみると、私の場合ただの偶然で趣味が見つかることが多い様ですね。
    • 0

三つ子の魂百までというけれど、子供の時から歌うたのがすきだった。

年をとっても
混声合唱団の会員
絵お描くのが好きだった。今も週一水彩画と木炭デッサンの各教室に通っている。
園芸が好きで父が花の苗を植え、水やりを手伝った。今もテラスは鉢植えでいっぱい。
どうも環境と遺伝子みたい。本当は苦手なことを努力で克服するのが偉いのかなと思う」
新しい趣味はパソコン ボケ防止になるから?(+O+)♪

• 0

とりあえず興味のある事をやってみてはいかがでしょうか?

合わなければやめればいいだけの事ですし、思い切ってやってみると案外なんでも出来るものですよ。
昔からやってみたいと思ってる事や、憧れているものに挑戦してみて下さい。
何かを始めるのに遅いという事はありませんから!
    • 0

昔はなかったので、そば打ちに興味があったので

試しにやって見たらそのまま続けています。
    • 0

趣味は見つけるものではありません。

やって楽しいこと、面白いこと、夢中になれること、嫌なことを忘れること、などが定期的に行うようになれば、それを人は趣味と呼びます。
自分のやっていることの中で何が趣味かは自分で決めれば良いです。
今、こうやってパソコンを触っているのが趣味と言ってもいいし、インターネットが趣味だと言っても良いのでは?
    • 0

人から勧められたものを色々と、自分で探したものを色々とやって

その中から自分が気に入ったものをチョイスしました。

結果、日本武道と水泳とテニスと読書とドライブが趣味になりました。
全部時期はバラバラなんですけどね。
    • 0