電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみませんデジタルな事については全くの初心者ですいくつか質問します。
1…タブレットって具体的にはなんですか?
2…iPadはパソコンのインターネットみたいに工事が必要なの?
3…現在、ドコモの携帯電話(スマートフォンではない)を使用中ですが、iPadやタブレットは使えるのなら、いくらくらいかかるのか?
4…エクセルだけでも使いたいので、一番簡単な方法は(パソコン以外)

A 回答 (3件)

1…大きな、そして電話機の無いスマートフォンみたいなものです。

パソコンではないので、パソコンの代わりと考えるなら間違いです。
   パソコンは自動車でタブレットは原付みたいなものです。セカンド機ですね。
2…iPadは知りませんが、一般のタブレットはwi-fi(無線LAN)なので、自宅がすでに無線LANになっていれば何もいりません。買った日から使えます。
  無線LANが導入されていなければ、まず先にそちらをやりましょう。
  G3機能付きというのもあって、それだと携帯電話の電波を使うのでお金はかかるけど日本中どこでも使えます。
3…タブレット本体は19800円から6万円くらいまでです。
  iPadは興味が無いので知りません。
  通信費は、上述のようにWi-いなら無料です。G3なら使うだけお金がかかります。
4…パソコンですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。(^-^)

>1…タブレットって具体的にはなんですか?

パソコンの小さくなったもの。 パソコンから派生したもの一つ
スマートフォンってパソコンから派生したものを、大きくしたものとも言えます。携帯電話機能はなかったりします
小さなパソコンとも言えます

>2…iPadはパソコンのインターネットみたいに工事が必要なの?

パソコンって工事は不要ですが・・・
インターネットの工事のことをいっているのですか? まぁ、KDDIやソフトバンクモバイルと契約するなら、工事が必用とも言えますね。 契約するときに、キャリアが行ってくれますが。
無線LANなら、自分で設定をすればよい。 工事とまでいきません。

>3…現在、ドコモの携帯電話(スマートフォンではない)を使用中ですが、iPadやタブレットは使えるのなら、いくらくらいかかるのか?

ドコモのウェブサイトをご覧下さい。
Appleは、KDDIとソフトバンクモバイルと結託して、日本国内のみSIMロックをかけて販売しております。
そのために、3GやLTEモデルは、ドコモの回線では利用出来なくしております。
海外のSIMフリー版は、ドコモの回線でも利用可能です。
詳しくは、Appleまでお問い合わせ下さい
無線LANでなら、ドコモの回線も利用可能です

>4…エクセルだけでも使いたいので、一番簡単な方法は(パソコン以外)

Office Web Appsなら、WindowsやMac OS以外でもブラウザー上でエクセルを利用することが可能です。
現状は、パソコンでしか利用出来ません。スマートフォンやタブレットも、パソコンって言えますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました(^-^)

1 キーボードの無い、タッチパネルで操作するパソコンみたいなもんですが、

ウィンドウズパソコンではないので、使えるソフト、機能はパソコンとは異なります。

2 無線LAN(最近はWiFiといいます)でインターネットに接続するものと、携帯電話回線とWiFiの両方が使えるモデルがあります。
携帯電話回線を使うものはインターネット契約は必要ありませんが、携帯電話会社との契約が必要です。

3 自宅のパソコンのインターネットを無線LAN(WiFi)にしているのなら、それに接続すればいいです。
月々のインターネット代は、新たにかかることはありません。
ぶっちゃけ、今お使いの携帯電話はiPadには関係ありません。

4 エクセルは使えないかも。使えるかも。
閲覧しかできないとか、機能に制限があるはずです。
エクセルはエクセルというパソコン用のソフトです。
表計算をエクセルというわけではありません。
マイクロソフトエクセルはiPadに対応していません。
ただし、エクセルファイルを使える、互換性のあるソフトは出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました(^-^)