アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネを作りたいのですが、かなりの近眼と乱視です。10万円以内で出来るだけ薄いレンズを希望しています。40代女性です。

A 回答 (5件)

レンズはプラスチック限定になるわけですが


10数年前から屈折率そのものは変ってません
屈折率高い=レンズが薄くなる=高価になる、ですが
非球面(さらに薄く)+高屈折(1・7~)が最薄&最高額として
ぶっちゃけた話、大して薄くならないですよ(透明度も落ちる)
つまりお金積んだからってどーにもならない、という話です

処方箋にS-5・0より大きい数字書いてあったならアウトでしょう
もしくは乱視軸が90度に近いものだと度数の割に分厚くなります
なるべくサイズの小さいフレーム選ぶ以外に改善策はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
あちこち見てみましたが、今持っているのと変わりなさそうです。(涙 
レンズの進化はなくとも、お値段は下がっていると言うところなんですね。
助かりました。^^

お礼日時:2012/11/13 19:44

40代であれば、一度眼科を受診なさったほうがいいと思います。


30台後半から老眼になる方もいますし、他にも自覚症状の無い病気がないか調べてもらった上で、
処方箋を出していただくか、眼鏡店で誂えましょう。

他の方もアドバイスなさっているように、
レンズを非球面高屈折率タイプにすれば、度数が大きくても薄いレンズを選べます。
フレームも価格と好みの中で選べばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
あちこち見てみましたが、今持っているのと変わりなさそうです。(涙 
レンズの進化はなくとも、お値段は下がっていると言うところなんですね。
助かりました。^^

お礼日時:2012/11/13 19:39

こんにちは



まずは眼科に行って処方箋をお願いしてください

お近くの眼鏡店で気に入ったフレームを選び
レンズをうすくするために両面非球面レンズを選んでいただくと
御希望に沿った眼鏡が出来ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
あちこち見てみましたが、今持っているのと変わりなさそうです。(涙 
レンズの進化はなくとも、お値段は下がっていると言うところなんですね。
助かりました。^^

お礼日時:2012/11/13 19:40

眼科にて処方箋を出して貰えますよね?



うちも かなりの度があるのですが 群馬にある三光堂 さんで かなり計量で作って貰ってます。

大学病院にも入ってる様ですし 全国から送られて来るって聞いてます。

たまたま 我が家は 埼玉北部なので 出向く事が出来たのですが。。。

一度 電話してみたらどうでしょうか?

そこらへんの眼鏡やさん は 安いけど 分厚いと思うし。。。
    • good
    • 0

私も「超」がつくほどの近視・乱視です。


高屈折の非球面レンズがよろしいでしょう。
度が強いと,縁の厚さが気になりますよね。大きなレンズでは渦巻き状に歪むので,目立たなくする方法は,少し太めのフレームにしてレンズを小さくすると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
あちこち見てみましたが、今持っているのと変わりなさそうです。(涙 
レンズの進化はなくとも、お値段は下がっていると言うところなんですね。
助かりました。^^

お礼日時:2012/11/13 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!