プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2人目の子供を妊娠中です。

この間、土曜日に釣りに出掛ける!と、金曜の夜から釣具屋に出掛けたり用意をしている旦那を見て、私が「2人目が産まれたら、そうそう釣りにも行けなくなるね」と言ったら、
「釣りに行けないくらいなら、仕事も行けないな」って言ってきたんです。

旦那は土曜日はたいてい仕事。
ここ最近は釣りの為にしか休みにしないんですが、別に大切な用事があるわけでもないから子供は私が見てればいいしと思ってました。

1人目の子だけの時は、夜遅くまで仕事で大変だろうし、遊ぶ時間も欲しいだろうと何も言わずにいたけど、子供が2人になると、やっぱり休みは見て欲しいと思うんです。
1人目の子はパパが大好きだし。

でも、旦那にも自由な時間、趣味な時間も必要な気がするし...。
でも、任せっきりにされるのも違う気がして...。

旦那の友人達がまだ未婚の方が多いから、お誘いも多いのだと思って諦めてる部分もありますが、子供にもっと関心をもって欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

最近は早く帰って来た時は、子供とお風呂に入ってくれるし、全然無関心って訳ではないのですが、休みの日の使い方と言うか...。

旦那が子供より自分の時間(趣味)を優先させているような気がして...。

A 回答 (12件中1~10件)

頓珍漢な回答かもしれません。

夫は一人でも釣りに行きますが、
釣堀、池、川と子どもの年齢に合わせて場所は変わりましたが
時々連れて行って子どもも喜んでいました。
ルアーの手作りも一緒にしたりで楽しそうでしたよ。

性別はわかりませんがお子様が2才との事
もう少ししたらご主人と一緒に行動出来るように思います。
自分の趣味を子どもと共有するようになれば
ご主人の意識も変わるかもしれません。

男性にとって趣味の優先順位はとても高いです。
禁止などしたら働く意欲さえ失ってしまう事もありうるし
気分転換になって一生懸命働いてくれるのなら
必要不可欠な事と捉えるしかないのでは。

因みに夫はバイクも趣味にしていますが
子どもは見向きもせずで残念がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おそらく、主人の釣りは釣り堀等ではダメなんですよね。
ボートで沖にでないと。
以前に、丘っぱりなんかじゃもうできない。と言ってましたし...。
ちなみに、子供は女の子です。

子供の成長と共にあわせてくれて、
一緒に楽しめるのなら申し分ないですね。

お礼日時:2012/10/28 00:01

うーん、どうなんでしょうね。


趣味はないよりはあったほうがいいですよね。
会社を定年になってから
「やることがない」って言って
テレビに貼りついているのは趣味を持たなかった男性ですよね。
その趣味って言うのもある程度若い内から継続してやっていないと
年取ってから急にっていうのもなかなか難しいらしいですし。
でもお子さんの小さいうちは
奥さんも大変ですし、
家にいて欲しいっていうのもわかります。
二日休みのうちの一日は家にいてもらって、
もう一日は自由に釣りにでも何にでも行ってもらうっていう
感じならいいんじゃないでしょうか。
色々大変そうですが、
身体に気をつけて無事に赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに 趣味はあったほうがいいですよね。
釣りに行くのも反対ではないのですが。

家にいてもらっても、何かしてもらう。って用事もないので
何もないのに、留めておくのも悪い気もするし。
釣り等、週末にしか出かけられないのだから。。。
と、色々考えてしまいます。

日曜日は比較的に出かけていくことはないです。
買い物等(食品)連れて行ってくれますが、
家に居る時には、日ごろの仕事疲れや釣りの疲れ等でか
「ちょっと仮眠とる」と、1人寝室へ行ってしまうことが多く。
家に居ても「居る」だけのような。。。

ただ、今は優先順位をこっちにしてもらってもいいのではないか
と思ってしまう部分もあって。

私があまりしょっちゅう出歩けないので(少々安静にしてないといけない)
天気のいい日などは 釣り日和かもしれないけど、
子供を散歩だけでもいいので、日中連れ出してあげて欲しいと思ってしまうのです。

お礼日時:2012/10/27 16:34

上のお子さんは何歳でしょうか?



お子さん嫌い、、、という訳でもないみたいですから、

お子さんに「パパ、パパ」「パパじゃないと嫌!!」と

お子さんに言わせましょう。

そのうち、パパを慕ってる子供を置いて遊びには行かなくなりますよ。

我が子の可愛らしさ、、を、子供を使って?わからせましょう。

まあ、趣味も、「はしか」見たいなものでもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

子供は現在2歳です。
パパが大好きで、帰ってくると飛び跳ねてお出迎えするくらいです。
主人も子供が嫌いってわけでもないんですけどね。

2人目の子が産まれたら、
少しは変わる事を期待していないこともないのですが。。。

「はしか」期間が早めに終わりますように。

お礼日時:2012/10/27 16:12

結婚前から土曜日の午後と水曜日の夜はずっとテニス。

今でも土曜日は毎週。
40歳からゴルフでアフター5は毎日練習場。
ゴルフをやめてから週6日プール。
1年前から週1でソープ。

こんな男よりもお宅の旦那様の方が百倍いいでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

さすがにそれは。。。
子供との時間が…と言う以前の問題ではないでしょうか。

お礼日時:2012/10/27 16:05

私は、50になる男です。

私は、若いころに、できちゃった婚しました。私も多趣味で、自分だけの部屋が必要なほどでした。子供ができ、妻が出産ノイローゼになりかけたので、自分だけの時間を、もらう代わりに、妻にも、月に2,3日の育児休暇をとってもらいました。つまり、夫婦は、何事に関しても五分五分の関係でなければ行けないと思います。ご主人も、付き合いや、遊びたい気持ちは、わかりますが、家庭を持ち一家の主になった自覚が薄いのではないでしょうか。一度、ご主人に、1日子供さんの面倒見させてはいかがでしょうか。家事、子育ての辛さがわかると思いますよ。娘夫婦も、同じようにうまくやってるみたいですよ。もう少し、お互いはなしあってみればどうですか。長々と申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今度、主人に子供を1日預けてみようかと思います。
でも。。。
予想ですが、そのまま自分の実家に子供を連れて行って、
じぃじやばぁばに面倒を見てもらうはめになりそうですが(笑)

もう少し、父親の自覚を持たせるように話し合おうと思います。

お礼日時:2012/10/27 16:01

乳幼児のときに父親とどれだけ一緒に過ごすかによって


成長した子どもが結婚したときの結婚生活が上手くいくかどうかが
関係してくると何かの本で読んだことがあります。
平日と日曜日は子どもと過ごす時間を作って欲しいですよね。
それに何よりあなたと過ごす時間も作ってくれないと
夫婦仲も上手くいかなくなってしまいますよね。
ご主人には夫&父親の自覚が足りないんだと思います。
ご主人を立派な夫&父親に育てるよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ご主人を立派な夫&父親に育てるように頑張ってくださいね。
というお言葉で、言い方が悪いのかもしれませんが、
主人をうまく誘導と言うか、、、、できていないのだと気づきました。

言わなくても、自ら子供との時間を作るようにして欲しい。
「今日は俺が見てるから・・・」と言う言葉が欲しいなんて、
思ってるだけでは伝わらないですよね。

ちゃんと話し合おうと思います。

お礼日時:2012/10/27 15:48

私も、現在車七台登録、400cc、50の4輪自動車別です、キャンピングカーも、2トンのを持っていますよ、ハイエースなどだと、家族でキャンピングできますよ、陶芸工房250万円、できたのはお茶碗とコーヒーカップ、皿程度、トホホ。

小型のミニユンボ、こベルこss1、
楽器は多数、映画はプロジェクター、家中に、カヤック、小型の手漕ぎボート4隻隠しています、と言っても3ー4mのもの、さすがにこれ以上は置き場がないです。ギターは22万円のもあります、54歳、子供は3人いますが、妻がしっかりしているので、オムツを取り替えたこともふとにいれたこともありません、笑えるくらい、何も手伝えません、家のテレビは60インチ、50インチが2台、書き出したら、キリがない、DVDは1000枚以上あるでしょう、数えられない。夕方はいつもプレステ3で、バイオハザード5を、ここ3年間やっています、最高順位で3000/100000番です、これ以上は、上がれません、油彩画、100枚くらい持っています、もうどうにも止まらない。

妻にしてみれば、趣味に金が動いても、悪い女に金がいかなければ、というところじゃないかと思います、容姿が良くないので、可愛い姉ちゃんは、なかなか見つかりません。ギターは10ぽっん以上、パソコンも、2-30ダイハカイツヅケマシタ、流石に、もう飽きたけど。人生、こんなもんですよ、笑えるくらい、何か、寄り添えることを考えてあげたらどうかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ものすごく多趣味でいらっしゃいますね。
主人の趣味がカワイイもののように思えてきました。

お礼日時:2012/10/27 15:42

趣味といってしまうと軽くなりますが、これが50歳60歳すぎると「生きがい」になります。


私の周囲を見ていてオシドリ夫婦には必ず旦那が何か生きがいとなる趣味を持っています。
ゴルフ、釣り・・
もう鬼籍に入りましたが私の伯母夫婦が仲良しでした。伯父は亡くなる間際前釣竿の手入れをしていました。義父は80歳過ぎてもゴルフを続けています。義母の入院に際しては泊まり込みの看病をするほどの愛妻家です。
思うに、二人とも奥様から愛されていて奥様が夫の生きがいを大切に思っているから、夫も感謝の気持ちを妻に示している。というか、奥さんが「夫が楽しそうにしている姿」を見るのが楽しいのではないでしょうか。
うちのカミサンは、ブランド品が大好きで、某メゾンのバッグからアパレルまでたくさん持っていて、季節ごとにカタログが送られてくるのですが、私もそういうことに金を使う意味を認めていますからカミさんがいろいろ買ってうれしそうにしている姿をみると、かわいいなぁと思います。(まぁ60歳近いおばさんなんですけどね)
うれしさが伝わってくるのがいいんですよ。わかります?

逆に私無趣味で、老後どうしようかなと悩みます。
ネットの書き込みが趣味というのもちょっと怖いですし、ですからカミさんと集めたワインを少しづつセラーから出して飲んでよりよいものに入れ替えていこうかなとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

彼の趣味を取り上げる気はありません。
釣具屋には、私もついていく事もありますし。
それに今は釣りですが、
もぅ少しすればスノボーに行き始めるはずなんで(笑)

ただ、今は子供も小さいし、2人目は産まれるし、
今後控えてくれるだろうと思っていた趣味活動が
継続していきそうなのでチョット...と思ったんです。

お礼日時:2012/10/27 05:28

こんにちは。



定年退職を迎えた多趣味なオジサンです。
ご質問内容は、自分の若い頃を思い出して少々反省してますが、ご質問者様の旦那さんより私の方が多趣味ぶりは酷いと思います。

ざっと、今までに凝ったと心当たりがある趣味を挙げると
1、アマチュア無線
(無線機製作&無線交信等)
2、オーディオ
(音響機器製作&音楽鑑賞等)
3、カメラ
(カメラ弄り&撮影会等)
4、自動車
(自動車弄り&ドライブ等)
5、日曜大工
(DIY全般)
6、魚釣り
(海&渓流&淡水魚釣り等)
7、アウトドア
(ハイキング&キャンピング等)
8、ガーデニング
(庭木弄り&家庭菜園等)
9、旅行
(温泉旅行&グルメ等)

恐らく、自動車を除く趣味の道具類だけでも1千万円以上は費やしてると思いますが、これ等を楽しむ為に猛烈に働く気力が湧いたと思ってますから、妻には充分な生活費も預けてましたので、妻から苦言を呈されたことはありません。

なお、妻子(1男2女)を連れて魚釣りに出掛ける時は、妻子は釣り場近郊の観光やキャンプを楽しんでましたので、お互いに楽しめる工夫もしてました。

また、妻から苦言を呈されたことがない理由の1つに、妻の実家が我が家から車で15分ほど離れた農家なので田植えや稲刈り時期などの繁忙期には趣味を兼ねて農作業の手伝いをしてたからと思います。

従って、趣味を取り上げると仕事に対するヤル気が無くなる可能性がありますから、上手く家事や育児にも協力してもらいながら趣味を楽しませてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

主人よりも多趣味でいらっしゃる様でビックリしております。

主人の釣りは、ボートで沖まで出て食べられない魚を釣るらしいので
一緒に行ってキャンプ等 出来ないんですよね。
それに、出発は夜中が多く、早朝には現地に到着して始めたいみたいで、
1人目の子はまだ小さいですし、私は妊娠中ですので
今はそれにはついて行く気もしません。

彼の趣味を一緒に楽しむと言うのは、出来たとしてもずっと先の話の様です。

彼の趣味を取り上げる気は無いのですが、
もう少し趣味同様に子供との事も考えて欲しいんです。
かと言って、こうしてほしい!と要望があるわけでは無いし、
口うるさく言いたくもないし。難しいですね。

お礼日時:2012/10/27 05:03

「釣りに行けないくらいなら、仕事も行けないな」


という反応、「俺の趣味を奪いたいのなら、仕事に行く必要などないな」
にも解釈できませんか? こういった発言は今後も気をつけられた方が
いいです。 何故なら、結婚生活においてこういった日常のさり気ない
言動が相手に対して傷つけるモラル・ハラスメントになっていると気が
つかない場合がとても多いからです。
私は見ず知らずの質問者さんご夫婦のことを深刻にするつもりはありません。 
でも、配偶者の気持ちを理解する。 家族を大切にする。 結婚した人間
ならば当然のことだと思います。 私の夫はよく働き、私の気持ちや希望
を大切にし、週末は子供と過ごす時間をつくっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに、それを言われた時は「え・・・?」と思いました。
正直、「そうだね」と返事が返ってくると思っていたからです。

でも、きっと彼も「俺の趣味を奪うなら、仕事に行く必要などない」とゆう
意味では言ってないと思います。

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!