電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚5年目、0歳児の双子がいる4人家族です。
どうしても夫に愛されてると思えません。でも家事も育児もやってくれる夫ではあります。客観的に見て意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

・ほとんど遊びに行かず仕事が終わったら真っ直ぐ帰ってきて子供の相手をして、お風呂にいれてくれる
(ただ、泣いてもすぐ抱っこしないでおもちゃを渡して済ませようとしたり、意識がテレビにいってる事が多いので私は不満)
・子供が寝たあとは皿洗いをしてくれて私にゆっくりお風呂に入らせてくれる
(夫は子供と入るためゆっくり浸かる時間はない)
・子供2人の世話で日中家事は洗濯と料理しかできない私に対して一度も文句を言う事なく、子供が寝た後に掃除機をかけてくれたり、トイレ掃除をしてくれる
・日用品や食材の買い物を仕事帰りにしてきてくれる
・私がここに棚があったら良いなぁなどと言うと、ネットで良さそうな物を探してくれる
(ただ、夫はそういう探し物があるとずーっとネットで探し続けるので、急がなくていいのに子供の相手をしないでずっとスマホを見ているので私はそれがすごく嫌です。昨日も子供がテレビを見ていて大人しいからとずーっとスマホ。集中すると周りの音が聞こえなくなる人なので、子供が夫を見ていても気づかないし、吐いた音も気付かない。泣き始めてもすぐに抱っこしてくれない)
・休日は子供みてるから昼寝しなよと言ってくれる

・自分も相当家事や育児をやっているという自負があるためか、私にいつも頑張ってるねとかありがとうなどの言葉は一切ない。(出産前に、双子育児は大変だし、こういう言葉で救われることがきっとあるからたまにでいいから言って欲しいと伝えていました。一度それを指摘したら「俺も言われてないけど!」と言われました。)
・オムツ替えは言ったらやってくれるが、オムツが濡れているかみようとしないので自主的に替えてくれる事はない
・育児について自分で調べたり意見してくれる事はなく、全て私任せ
・子供が寝た後に2人でゆっくりする時間を設けているが、ゲームしてばかりで会話がない。話しかけてもあまり聞いてない。
・妊娠前からセックスレスで(子供は不妊治療で授かりました)産後も一度もなく、多分今後一生ないと思います。キスもスキンシップもありません。


長々とすみません。思い付く限り書いてみました。
もちろん私にも至らないところはたくさんあります。家事や育児については感謝すべきですし、しています。
もう完全に家族になってしまって、男女という感じではなくなりました。
一度私が爆発して喧嘩になった時は、好きじゃなきゃ今頃一緒にいないと言われました。これは子供がいない時も何度かあったやりとりなのですが、子供と離れたくないからでしょ?と思ってしまいます。

でも、今後ずーっと愛されずに一生を終えるのかぁと考えるとむなしくなってしまいます。
最近は私も夫を愛しているのか分からなくなってきました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご意見ありがとうございます!全てありがたく読ませていただいてます。
    個別にお返事させていただく前に補足させて下さい。

    ・私は正社員で雇用されていますが、現在は育休中なので働いていません。給料は夫の3分の2程度で、現在も同程度の給付金が入っています。
    ・セックスレスについてですが、おっしゃる通り、妊活を始めた頃からそうなりました。元々は性欲は旺盛ではありませんが普通にあったと思います。私は性欲はあまり無い方で、産後はセックスしたいと思った事はありません。ただ、求められない事は悲しいと思います。

      補足日時:2020/06/22 12:47
  • 皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございます!すみません、全てにお返事させていただきたかったのですが、思った以上に多くのコメントをいただきましたので育児の合間にお返事するのが難しく、こちらでのお礼とさせてくださいm(_ _)m

    今回質問させていただいた事で夫との関係を見つめ直す良いきっかけになりました。
    また、家族として大切にされていると再確認できました。
    もっとお礼を伝えるようにしようと思います。
    本当にありがとうございました!

      補足日時:2020/06/25 15:17

A 回答 (27件中1~10件)

個人的には凄く愛されているなって思いました。



けど、愛されてるの定義が奥様とは違うのかなって。
質問者様は恋人の様に甘くラブラブなものを愛されてると感じ、旦那様は家族愛としての愛情も大きくなっているんじゃないかと思います。
気になったのは「ありがとうを俺も言われていない!」っていうところですかね?
羅列している事柄を読んでも、旦那様が頑張っている部分を素直に喜べてないなあって感じたので、きっとそういう部分は旦那様にも伝わっていると思います。
どんだけ完璧な人でも「もっとこうしてほしい」って我儘な気持ちは湧いてしまうと思いますが、その中でもされて嬉しかった事をピックアップして褒め合う事が人間関係築く上で大切だと思います。
なので、自分が感謝されたい・言葉にされたいと思うならまずは自分から「ありがとう」って伝えてあげたら、きっと旦那様の生活態度も良くなっていくと思いますよ!

レスに関しては質問者様もしたいと思った事なくて、求められるという部分だけを欲しているのならそこだけを旦那様に期待するのは如何なものかと・・・。
奥様がしたいと心から思うなら話し合ったり、工夫して迫ったりしてみるべきかなと思います。
結婚して、子どもが生まれるとどうしても家族としての愛情が大きくなると思います。
それが寂しいって思うのか当然と思えるかは個人差があると思いますが、少なくとも旦那様は奥様に尽くして愛情を表現してくれてると感じますよ!
ラブラブなカップルの愛情を欲しいのであれば自分からキスしていいかな?とか、可愛らしく押し付けがましくない程度にアピールしてみたらいかがでしょうか?

とにかく、愛されてはいると思いますのでお二人の中の愛情が重なると良いですね!
育児大変かと思いますが、幸せな気持ちに落ち着く事を祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになりました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/06/25 15:18

ちんぽがどのくらいの大きさになるかですね。


正直者です。ちんちんは。
    • good
    • 2

こんにちは。

セックスレスということで、男女として愛されてるのかは不明ですがすごく優しいし大切にされていると思います。
「(ありがとうって)俺も言われてないけど!」という言葉が気になりました。正直、質問者さんは旦那さんに求めるばかりなのかなぁと想像してしまいました。昼寝しなよって言ってくれる人、なかなかいないと思いますよ。「セックスしたいと思わないけど求められないのは悲しい」というのも....ワガママだなぁと思っちゃいました。(ごめんなさい。)

私の夫はコテコテの理系男子で愛情表現をしない人で、付き合っている時からクリスマスもバレンタインも無し。記念日も無し。誕生日は私からお願いして食事に連れてってもらう...という感じでした。でも、私から夫にクリスマスプレゼントや記念日プレゼントをあげたり自らやってほしいことをやってあげることで、夫は変わっていって、むしろ今は夫の方が愛情表現をしてくるようになりました。
女として愛されたいのであれば、なんでもっとやってくれないの!と怒ったり不満を溜め込むよりも、ありがとう❤︎とか❤︎ご自身から愛情を注いだりご機嫌でニコニコしている方が結果としては良いと思います。

母・妻・女の三足のわらじって本当に難しいことだと私も痛感します。ましてや0歳の双子ちゃんということで、今は大変な時期だと思います。今は男女としてというよりも母ちゃんとして踏ん張って、少し落ち着いたらまた旦那様とデートできたり、ご関係も変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私は夫に愛されていると思いますか?



思いません。
なぜなら。
本当に愛されている人は、自分が愛されているかどうかなど、考えないからです。
そこに疑問はありません。
愛情というのは感じるものであって、〇〇だから愛されてる、××だから愛されていないと
いうものではありません。
あなたもご存知でしょうが。

結婚して以後も、恋人のような関係を保ち続ける夫婦がごく稀にいます。
全体の5%くらい、もっと少ないかもしれませんが。
そういう夫婦になれるかどうかというのは、そういう相手と結婚したかどうかで決まります。
そしてそれは結婚してみないと分かりません。
あなたがたの場合は5%には入らなかったということです。

夫も妻も多くの場合、ただの同居人です。
同居人ですので、セックスレスになるというのは、まあ当たり前です。
しかしあなたの旦那さんは、同居人としてよく頑張ってると思います。
同居人としてはすこぶる優秀な部類です。
世の夫のほとんどは、あなたの旦那さんのレベルに遠く及びません。
仕事を言い訳に飲みに行ったり、ゴルフに行ったり、遊びに行ったり。
まあロクでもないのです。

>今後ずーっと愛されずに一生を終えるのかぁと考えるとむなしくなってしまいます。

だから世の中不倫が横行するのです。
芸能人の不倫が発覚すると、過剰にヒステリックに反応する世の中がそれを顕しています。
不倫は数多くあるけれども、自分の身の回りでは起こってもらいたくないという願いが、
ヒステリックな反応に繋がっているのだと思います。
異性から恋愛感情をもたれることを諦めれば楽になります。

>最近は私も夫を愛しているのか分からなくなってきました。

それは愛していません。
冒頭と同じ理由です。
本当に人を愛している人は、愛しているかどうかなど考えないのです。
あなたが子供たちを愛しているかどうかなど、疑問に思わないのと同じことです。

あなたがた夫婦の状態はごく普通だと言えます。
その状態にそのうち慣れます。
みんなそうやって、夫婦という関係を何とか維持しているのです。
    • good
    • 0

毎日8時帰宅の夫がたまに7時に帰宅すると嬉しいのに7時が当たり前になると7時半でも遅くて寂しいのと同じようなもの女ってそういう生き物だから仕方ない。

私も昔、あなたのいいところは優しいところ、でも悪いところは優しすぎることと言われてました。完璧はありません!
    • good
    • 0

2歳児がいるフルタイム兼業主婦です。


双子育児、大変ですよね。毎日お疲れ様です。

ご主人の行動から考えると、十分愛されているように思います。
うちも2歳児がいますが、夫は平日は育児らしい育児はしてくれないです。
と言いたいところですが、家事の面でたくさん助けられていることに
最近やっと気付きました(遅い…)。

お気持ちはすごくわかります。
ただ、「今やってくれていること」があたりまえになってしまっているんでしょうね。
育休が明けて保育園が始まると、もっとバタバタになりますよ。

何が大事なのか見失っている状態ではないでしょうか。
お子さんが産まれる前は大事な配偶者であったのに、
その「大事」の矛先がお子さんにしか向かなくなった、といいますか。
考えを巡らせてしまう時間がそうさせているのかもしれません。

今ご主人にしてもらっていること、
お子さんたちの貴重な0歳期を一緒に過ごさせてもらっていること、
そして今この瞬間って本当に一瞬であっという間に過ぎ去ってしまう時間だということ、
忘れないでくださいね。

産後でナーバスになっている部分もあるかと思いますし、
ご主人との関係はもう少し余裕が出てきてからまた考えればいいんですよ。
    • good
    • 0

羨ましいな。

愛されてる。
    • good
    • 0

50代の子供のいない主婦です。

不妊治療をしても、授かりませんでした。

子供がいない私が言うのもなんですが・・・。

>私は性欲はあまり無い方で、産後はセックスしたいと思った事はありません。ただ、求められない事は悲しいと思います。

奥さんがセックスしたくない・・・と思っているのに、ご主人に、求めて欲しいというのは、
気持ちは分かるけど、矛盾があると思いますよ。

したいのなら、貴女から誘ってみたら良いのですよ。夫婦なんですから。

セックスしているから、愛されているか?というのは、難しい問題ですね。
セックスしていなくても、仲の良い夫婦はいますよ。

ちなみに、以前、NHKのあさイチで、セックスレスの特集がありましたが、
意外と、セックスしていないご夫婦多いんですよ。

あまり、ご自分だけがツライと、思いこまない方が良いと思います。

私は、ご主人は、貴女を十分愛していると思いますよ。

お子さんが双子さんで大変かと思いますが、自治体によっては、支援しているところもありますし、
昼間で良かったら、女性センターで電話など、相談もやっています。
    • good
    • 1

既婚男性ですけど、


良い夫(スマホ依存症気味)だと思います。
行動から考えて、奥さんの事を気遣って大事にしていると思いますよ。
セックスレスだからといって愛情が無いわけでは無いですから。
ただスマホゲームの依存症気味で、そのために会話や行動がおろそかになって問題が出てきているだけだと思います。

あと、途中でサラッと大切な事を言ってしました。
質問者様が「頑張ってるね、ありがとう。」と言われた事ない。
旦那も「俺も言われた事ない。」
これが良くないのだと思います。
一度、二人で決めた方が良いと思います。
お互いへの感謝の気持ちは、思っているだけでなく、必ず口にする事。
思っているだけではね、絶対に伝わらないんですよ。
それでは駄目。
「いつも気遣ってくれてありがとう。いままで言葉にできなかったけど、お互いに「ありがとう。」って言える夫婦になりたいと思って。」
というような感じで話しかけて お互いに「ありがとう」を言う約束をしてください。
きっとそれだけで、家庭の雰囲気が変わって、あなたのストレスも軽くなると自分は思います。

言葉は大事です。
口に出し続ける事によって、そういった気持ちを自分で確認して、その気持ちが強くなっていく物でもありますからね。
    • good
    • 0

夫婦間なんて空気、テキトー。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!