ショボ短歌会

結婚5年目、0歳児の双子がいる4人家族です。
どうしても夫に愛されてると思えません。でも家事も育児もやってくれる夫ではあります。客観的に見て意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

・ほとんど遊びに行かず仕事が終わったら真っ直ぐ帰ってきて子供の相手をして、お風呂にいれてくれる
(ただ、泣いてもすぐ抱っこしないでおもちゃを渡して済ませようとしたり、意識がテレビにいってる事が多いので私は不満)
・子供が寝たあとは皿洗いをしてくれて私にゆっくりお風呂に入らせてくれる
(夫は子供と入るためゆっくり浸かる時間はない)
・子供2人の世話で日中家事は洗濯と料理しかできない私に対して一度も文句を言う事なく、子供が寝た後に掃除機をかけてくれたり、トイレ掃除をしてくれる
・日用品や食材の買い物を仕事帰りにしてきてくれる
・私がここに棚があったら良いなぁなどと言うと、ネットで良さそうな物を探してくれる
(ただ、夫はそういう探し物があるとずーっとネットで探し続けるので、急がなくていいのに子供の相手をしないでずっとスマホを見ているので私はそれがすごく嫌です。昨日も子供がテレビを見ていて大人しいからとずーっとスマホ。集中すると周りの音が聞こえなくなる人なので、子供が夫を見ていても気づかないし、吐いた音も気付かない。泣き始めてもすぐに抱っこしてくれない)
・休日は子供みてるから昼寝しなよと言ってくれる

・自分も相当家事や育児をやっているという自負があるためか、私にいつも頑張ってるねとかありがとうなどの言葉は一切ない。(出産前に、双子育児は大変だし、こういう言葉で救われることがきっとあるからたまにでいいから言って欲しいと伝えていました。一度それを指摘したら「俺も言われてないけど!」と言われました。)
・オムツ替えは言ったらやってくれるが、オムツが濡れているかみようとしないので自主的に替えてくれる事はない
・育児について自分で調べたり意見してくれる事はなく、全て私任せ
・子供が寝た後に2人でゆっくりする時間を設けているが、ゲームしてばかりで会話がない。話しかけてもあまり聞いてない。
・妊娠前からセックスレスで(子供は不妊治療で授かりました)産後も一度もなく、多分今後一生ないと思います。キスもスキンシップもありません。


長々とすみません。思い付く限り書いてみました。
もちろん私にも至らないところはたくさんあります。家事や育児については感謝すべきですし、しています。
もう完全に家族になってしまって、男女という感じではなくなりました。
一度私が爆発して喧嘩になった時は、好きじゃなきゃ今頃一緒にいないと言われました。これは子供がいない時も何度かあったやりとりなのですが、子供と離れたくないからでしょ?と思ってしまいます。

でも、今後ずーっと愛されずに一生を終えるのかぁと考えるとむなしくなってしまいます。
最近は私も夫を愛しているのか分からなくなってきました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご意見ありがとうございます!全てありがたく読ませていただいてます。
    個別にお返事させていただく前に補足させて下さい。

    ・私は正社員で雇用されていますが、現在は育休中なので働いていません。給料は夫の3分の2程度で、現在も同程度の給付金が入っています。
    ・セックスレスについてですが、おっしゃる通り、妊活を始めた頃からそうなりました。元々は性欲は旺盛ではありませんが普通にあったと思います。私は性欲はあまり無い方で、産後はセックスしたいと思った事はありません。ただ、求められない事は悲しいと思います。

      補足日時:2020/06/22 12:47
  • 皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございます!すみません、全てにお返事させていただきたかったのですが、思った以上に多くのコメントをいただきましたので育児の合間にお返事するのが難しく、こちらでのお礼とさせてくださいm(_ _)m

    今回質問させていただいた事で夫との関係を見つめ直す良いきっかけになりました。
    また、家族として大切にされていると再確認できました。
    もっとお礼を伝えるようにしようと思います。
    本当にありがとうございました!

      補足日時:2020/06/25 15:17

A 回答 (27件中11~20件)

愛してるから


不満や不安が出てるみたいですね

愛されてるのかどうかは
他人に聞いても
なんら、解決しないと思いますよ

不安なら、旦那さんに聞いてみるのが
1番ですよ~

ケンカするほど仲が良い

てな言葉があるくらいだから
ケンカしてみるのも
(  ̄▽ ̄)にっこり

仲良くケンカするくらいが!
1番なのかもですね
    • good
    • 0

貴方はもう少し自分をかまって欲しいのでは無いですか?1度「たまにはゲームとかしないで2人で会話したい」と、言ってみてはどうですか?そして、旦那さんへの言葉の感謝も必要ですよ。

(男は単純なので褒められるともう少しやろうかな?って気になる人も多いいと思いますよ。)私も結婚して25年弱たまに旦那が自分のお小遣いから夜ご飯を出してくれたりしますがその時は必ずご馳走様は、言いますし、何かしてくれたらありがとう。は伝えていますよ。
    • good
    • 1

充分愛されてると思う。


ただ、旦那さんは仕事に加えて家事育児アナタへの気遣いでいっぱいいっぱいなんだと思う。

ゲームよりもアナタに目がいくように旦那としてしっかり立ててあげて、愛情をかけてあげればいいと思います。ちょっとのことでいいんだよ。靴を磨く、行き帰りの見送りお出迎え、旦那のおかずを一品増やす(買ったものでもOK)。とにかく褒めて立てまくる。やれること一つだけでもいい最初はアナタにとってストレスがあっても、慣れればどうってことないよ。私なんて旦那に営業スマイルばかりだよ。
    • good
    • 0

補足を読んで再度です。


貴女の理想があって、その理想が高いというか、自分本意な理想であって、
理想の家庭・理想の夫婦になっていないのは、
ご主人のせいだと思っていませんか?
貴女の補足に、
セックスしたいと思った事はないけれど、
誘われないのは寂しい。とありますが、
正にそういうところが、身勝手な理想だと思うのです。
やりたくないけど、誘いなさいよ!ってとこ。
そういう気持ちって態度に出てると思いますよ。
セックスって互いに楽しめないと嫌ですよ。
相手が求めたくなるような態度や対応できてますか?
文句や不満ばかりの女性を可愛くと思えるでしょうか?
それと、貴女から誘ってみたらどうですか?
男性も育児参加するのが当たり前のような時代になってます。
セックスだって女性から誘っていい時代ですよ。
    • good
    • 1

もっとご主人に感謝したり、褒めたりしたら、関係が変わってくると思いました。



きっと奥様である貴女は素直さがないんだなって…
初めての育児でそれも双子、普通の育児より大変だと思いますが、それを解っているからご主人も率先してやってくれてる。
育休とは言え、ご主人は仕事があってもちゃんと家の事もやってくれている、多分じゃなくて世間的に大変良くできたご主人ですよ。

今の時期のちょっとした時間にスマホ位いいじゃないですか。
これからもっと目が離せなくなってきて、スマホを見ていていざお子さんが危険な目に遇えば、2度と触らなくなると思いますし。
貴女の育児に休憩はないかもしれないですが、ご主人結構頑張ってますよ。

うちの旦那は言葉では言いませんが、うちが日頃から旦那にちゃんと感謝してますよ。
妊娠、出産と大変だったので、労ってくれてますし、旦那が言わないから…じゃあ私も言わない!じゃなくて、自分から言うようになればご主人の対応も変わるんじゃないでしょうか。

貴女の言動、態度次第でご主人は変わりますよ。
無駄に意地張るより、素直になりましょう。
それが1番の上手くいと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0

随分と贅沢な事を言ってるなと思いました。


好きでもない人の為に毎日働いて調べ物をしてくれたり、お風呂に入らせたり昼寝を勧めたりしないです。
旦那さんを失った時に存在の大切が分かるでしょうね。
    • good
    • 1

愛、愛、愛


愛なんて覚めますよ
愛は向かい合ってるから欠点が良く見える
愛を知らない奴程愛を乱発する

愛を育むのではなく、友情を育むのです
同じ方向、同じ夢、同じロマンに向かう同志とならなければ
そのうち分かれますよ
同じ道を歩む戦友となれば、一生涯、何があっても離れません

奥様としての基本ができていないように思えます
朝、玄関先までお見送り、行ってらっしゃい
夕方は、笑顔でお帰りなさい
給料日には、ご苦労さまでした、ありがとう

旦那を思いのままに動かせる、才女になるしかないね
    • good
    • 1

アラフィフ既婚男性です。



#9さんに同感です。私も双子ではないですが、3人子供がいますので、どのくらい大変かは想像がつきます。その中で「忙しい仕事を頑張ってやったうえでの積極的な家事手伝い」なのですから、旦那さんはものすごく頑張っておられると思います。
 
 人間が何かを積極的にやるためには動機が必要で、旦那さんは毎日ちゃんと帰宅するし、家事・育児も手伝うなら動機は「奥さんが好きで、家族での生活が好きだから」としか考えられないでしょう。

それなのに質問者様が愛情を感じられないのは「セックスが無いから」です。

それはそれで夫婦の愛情表現として重要ですが、質問者様も自分をごまかさずに「セックスレスで欲求不満である」ということを自覚するほうがよいでしょう。

その上で「夫婦でセックスを含めたコミュニケーションの在り方」をちゃんと話し合うのが筋だと思います。
    • good
    • 3

愛されているか、そうではないかは分かりませんが、とてもいい旦那様だと思いますよ。


貴女が欲しがりだし、不平不満体質なのよ。
そもそも、外で8時間働いているのですよ!
その後いろいろしてくれている事、ちゃんと分かっていますか?
ちなみに貴女はご主人に対して、感謝すべきだししていると言っていますが、
その感謝とはどのように表現してご主人に伝えているのでしょうか?形で表してます?
貴女は人の気持ちたか、人の身になるとかって事をもう少し感じた方がいいですよ。
    • good
    • 1

元々が、性欲が薄く セックスに興味が無いタイプ。


なので、あなたを女で無くて、家族と見ているのです。

夫婦間で セックスレスでしたら、浮気をしますよ。それが男 ですから。

セックスは確かに 愛情表現で大切です、重要な役割です。しかし、夫婦でも
それが全てではない はずですよ。
あなたは、性欲が有り ご不満でしょうが、それが耐えられないのならば、別れ
る事ですね。

精子の数も著しく少なくて、性欲の無い いわゆる セックスレスの男が 増え
ているのも、確かですよ。

御主人が あなたを愛している のは、間違いありません。ただ、表現方法が
違っている んです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!